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ホンダ「オデッセイ」復活! レクサスも「新型豪華ミニバン」投入! トヨタ・日産は? 激化する高級ミニバン市場の行方は?

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ホンダ「オデッセイ」復活! レクサスも「新型豪華ミニバン」投入! トヨタ・日産は? 激化する高級ミニバン市場の行方は?

■2023年は高級ミニバンが続々登場!

 ホンダは、2023年冬に国内市場で「オデッセイ」を復活させることを明言しました。
  
 2021年末に生産終了となってから2年経過して改良モデルが再販となったわけですが、同モデルから中国での生産に切り替えられるといいます。

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 一方、高級ミニバンと聞いて多くの人が思い浮かべるのがトヨタ「アルファード」ではないでしょうか。

 現行モデルは2015年にデビューし、そろそろフルモデルチェンジするという噂も聞こえていますが、登録台数ランキングでは2021年は5位、2022年は10位にランクインしており、未だに高い人気を誇ります。

 アルファードの独走態勢ともいえる高級ミニバン市場は今後どうなるのでしょうか。

 高級ミニバンに分類されるモデルたちを整理してみましょう。

 まずはアルファード。前述のように2015年から販売されており、すでに約8年が経過していますが、その人気は健在です。また、姉妹車に「ヴェルファイア」も存在し、こちらはアルファードと比べると販売台数は劣ってしまいますが、両車が同時にフルモデルチェンジするのではないかともいわれています。

 オデッセイは、2013年から販売されていた最終モデルが狭山工場(埼玉県)の閉鎖に伴い2021年末で一旦生産終了となりましたが、国内の販売現場からのオデッセイを望む声が多く、2023年冬に改良モデルを国内市場に復活させることを発表しました。

 最後に日産「エルグランド」ですが、現行モデルは2010年から販売されており、息の長いモデルとなっています。

 現在の仕様に近いマイナーチェンジを受けたのは2020年が最後。内外装のデザイン変更を受けるとともに、運転支援システムの強化などが図られました。

 こちらもフルモデルチェンジの噂があることにはありますが、実現するのかは不透明な状況です。

※ ※ ※

 気になるのは、フルモデルチェンジを控えるアルファード/ヴェルファイアがどのような進化をするかということではないでしょうか。

 読み解くカギは、上海モーターショー2023で発表されたレクサス新型「LM」(2代目)にあるかもしれません。

 初代LMは2020年から中国やアジア圏で販売されているショーファードリブンMPV(ミニバン)です。一般的な3列シートの7座仕様に加えて後部座席で広々とリラックスできる2列シートの4座仕様も用意され、2代目となるこの新型から日本市場でも導入されることになりました。

 初代LMは、アルファードをベースにレクサス独自のコンセプト(性能/機能)を盛り込んで開発されました。そうしたことから、基本のメカニズムはある程度共有されるものと考えられ、ボディねじり剛性が先代の約1.5倍となったことで乗り心地はさらに良くなる可能性があります。

 また新型LMのパワートレインは、2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドシステム(eAxle)と2.5リッター直列4気筒ハイブリッドシステム(E-Four/FF)が搭載されることから、次期型アルファード/ヴェルファイアにこれらが搭載されるのか注目です。

■ロングセラーミニバン「エルグランド」の強みとは?

 国内で復活するオデッセイに関しては、すでに公開されている画像を見る限りではフルモデルチェンジ並みの大幅な変化はない模様です。

 そんななか、注目すべきポイントはブラック基調の「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」が設定されることでしょう。

 外装に各種ブラックパーツが装着されるほか、2列目シートには両側アームレスト付き4ウェイパワーシート(当然オットマン付き)やセンターテーブルなどが備わります。

 また、運転支援システムの充実やホンダコネクトの搭載などが実施され、利便性と快適性を向上させています。

 それを踏まえると、改良時期などを考えても、エルグランドは新型アルファード/ヴェルファイアは当然、オデッセイと比べても古さが目立ってしまうのは否めない状況といえます。

 また、ハイブリッド車がラインナップになく、燃費性能や静粛性で劣るのもウィークポイント。

 ただ、このサイズのフラッグシップミニバンを400万円代前半から購入することが可能で、装備的に満足のいく上級グレードでも500万円代前半(トップグレードは600万円台)となり、現時点で納期は3か月程度とされるなど、すぐにクルマが欲しい人には魅力な選択肢だといえます。

 しかし、価格面でいえばオデッセイが有利といえるでしょう。2021年に生産終了した当時、最上級グレードe:HEV ABSOLUTE・EXでも458万円からという価格でした。

 2年前と比べて世界情勢や原材料の高騰などの変化はありますが、トップグレードでも500万円前後になると予想されます。ハイブリッドのトップグレードがその価格帯になるならば、エルグランドよりも魅力的といえるかもしれません。

 また、改良モデルでもホンダミニバン伝統の3列目床下収納になることが予想され、これを好むホンダミニバンユーザーも多いので、オデッセイの武器になることでしょう。中国生産になって納期がどれくらいかかるのかという点が注目されます。

 新型アルファード/ヴェルファイアは価格帯が不透明な部分がありますが、先代モデル同様で行くならば400~850万円という幅広い価格レンジになるものと予想できます。しかし、フルモデルチェンジの注目度などで納期は長くなることが考えられ、これがウィークポイントとなるのではないでしょうか。

※ ※ ※

 納期が早いエルグランド、コストパフォーマンスの良いオデッセイ、新型によるインパクトと完成度の高さの新型アルファード/ヴェルファイア。それぞれの武器を持つ高級ミニバンがどのように販売に影響するか注目されます。

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みんなのコメント

42件
  • 同じような記事ばかりで見飽きたな。
  • こんな車ばっか製造してるから日本は隣国さんにまで追い越されることになった。
    こんな中華製の車が世界で通用すると思ってんのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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