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幻のプリンス1900スプリントが60年の時を超えて甦った!

掲載 更新 5
幻のプリンス1900スプリントが60年の時を超えて甦った!

現在、日産グローバル本社ギャラリーでは、プリンス自動車工業による1963年のコンセプトカー「プリンス1900スプリント」の再製作車両を展示中。「幻の」と形容されるこのクルマは、オリジナルが現存せず、個人オーナーの情熱により復刻された。その貴重な姿を見られるのは、この機会を逃すとそうはない。展示は10月30日まで。

世界に一台。個人オーナーの情熱で再現されたフルレプリカ
その艶やかな真紅のボディは、瀟洒な曲線を描きながら、ヘリテージコーナーの一角にまるで新車のように佇んでいた---。

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それもそのはず、この「プリンス1900スプリント」はオリジナルが現存せず、僅かな資料と写真を元に、関西在住の個人オーナー・田中裕司氏の情熱によって、日産自動車や関係各社の協力を得て2020年から3年をかけて再現されたフルレプリカだ。

そもそも、このプリンス1900スプリントは、1965年8月にプリンス自動車が日産自動車に吸収合併される前、1963(昭和38)年の第10回 東京モーターショーに出展車として製作されたコンセプトカー。その流麗なスタイリングは、当時のイタリアンデザインのテイストを全身に纏ったもので、イタリアの著名なデザイナー、フランコ・スカリオーネ氏とプリンスの意匠設計課の井上猛氏の協業によるものだ。

発端は「国民車構想」。紆余曲折を経た「幻」のショーカー
このクルマの誕生には少し経緯がある。

1960年代初頭、プリンスは政府の「国民車構想」に基づいて4人乗りのリアエンジン車のCPSK(コードネーム)を開発していた。CPSKはセダンであったが、そのスポーツカーデザインを試作していたのが、イタリア人で航空力学を学びカロッツェリアとして活躍していたスカリオーネ氏だった。そしてその時、プリンスから派遣されていたのが井上氏というわけだ。

だが、このCPSKはその仕様要件の高さから見送りとなり、CPRBもお蔵入りとなってしまう。しかしその後、井上氏を中心に、スカリオーネ氏原案のスタイリングを外寸もレイアウトも全く異なる2代目スカイラインのスカイライン1500(S50)をベースとした車両にモディファイされる。

エンジンは1962年4月に登場したプリンス・スカイラインスポーツ(BLRA)のGB4型の流れを汲むG2型1.9リッター4気筒OHVエンジンを搭載。「スカイライン」の名は冠せられなかったが、紆余曲折を経て「プリンス1900スプリント」の名で1963年の東京モーターショーへの出展にこぎ着けることとなった。

だが結局、プリンス1900スプリントはショーでは人気を博したものの市販化には至らず、その後、プリンスの吸収合併と車両保管の問題から廃棄となってしまう—。

日産をはじめ、各方面の力を借りて3年の年月をかけて甦らせた
登場から時は流れ、60年を経て幻のコンセプトカーは甦った。その経緯を今回、復活させた個人オーナーの田中裕司さん(58歳)に伺うことができた。

田中氏は関西で会社を経営しつつレーシングチームも所有する方。S54Aのスカイラインをはじめとして、計155台ものプリンスや歴代スカイライン、R380などのレーシングカーをコレクション(動体保存)している。

田中氏に依れば、プリンス1900スプリントを復活させるにあたって、まずはS50のスカイラインを2台手に入れ、シャシのみを使用。外板はオリジナルの鋼板に換えて全てFRPで成形し、エンジンはグロリアの1900のG2型を3器つぶして作り上げ、搭載したという。

ちなみにレイアウト図はあったものの、詳細な設計図などはほとんど残っておらず、日産自動車アーカイブスをはじめ、オーテックやINDEX、HRS蓮池レーシングサービスといったクルマ関連各社の協力を得て、当時の写真から3Dで数値をおこしクレイモデルを作って再現。2020年9月から3年の歳月をかけ、最後は今年5月に鈴鹿サーキットで田中氏自身のドライブにより、車両お披露目のテストランまで行ったという。

物心ついた頃から身近にプリンスがあった
いやはや、驚くべき情熱だが、そうまでしてこのプリンス1900スプリントにこだわった理由とは何か? 

田中氏曰く、
「私たち日産、スカイライン、プリンスのファンの中では、これが原点というか基本というか、一番憧れの存在でした。私の生まれる2年前に登場したクルマなので、後から雑誌などで知って夢中になりました。プリンスはおそらくこのクルマで第一回の日本グランプリ参戦を考えていたと思います」。

物心つく頃から身近にS54Aのスカイライン2000GTがあり、それ以来、コレクションを重ねてきたという。他にもR380の復刻なども手がけてきたというが、その一つの集大成がこのプリンス1900スプリントとか。

展示は、日産ヘリテージコレクションからプリンス1900スプリントのベース車両となった「プリンススカイライン1500デラックス」の同型車両と、ジョヴァンニ・ミケロッティがスタイリングを担当したコンセプトカー「プリンススカイラインスポーツ」(1960年 トリノ国際自動車ショー出展車)も併せて展示し、イタリアの巨匠たちとプリンス自工の知られざるストーリーを紹介している。

展示期間はすでに9月29日から開始されているが、当初の10月24日までの予定が伸びて10月30日までとなった。オーナーカー故に、この1900スプリントを間近に見られるのはこの機会ぐらいかも。横浜駅近の日産グローバル本社にてその流麗な姿を堪能できるのは、あと2週間ちょっとだ。
(Photo&Text:FAN BOOK編集部 森田浩一郎)

[ アルバム : プリンス_1900スプリント はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • kmq********
    井上猛とミケロッティが、ステディな関係だったとは知らなかった
  • nek********
    イタフラ車に寄ったデザインですね。こんな車だったらお洒落に走りそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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