クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。これまでMotor Magazine誌で掲載した長期レポート車DS7 クロスバック Eテンスを紹介していこう。2021年10月もコンスタントに走行距離を重ね、2000km以上も順調に走った。また充電回数こそ少なかったが、長距離移動が何度かあったため平均燃費は9月よりも良くなった。(Motor Magazine 2021年12月号より)
普通充電のみのDS7 Eテンス
DS7クロスバック Eテンス 4×4のテスト開始から5カ月が経過した。この間に約1万kmを順調に走っている。このクルマ「Eテンス」は、つまりPHEVなので充電することでそのメリットを最大限に活かすことができるのだ。しかし急速充電を使うことができない。対応するのは普通充電のみとなる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
満充電するとEV走行可が30~40kmの間で表示される。上下に約10kmほど日によってバラツキがあるのだ。これは直前の走行パターンや平均燃費を記憶して表示しているのかもしれない。そのあたりは定かではないので機会があれば調べてみたいと思う。今回は、そんなEテンスの充電状況について書いてみたい。
意外と少ない普通充電器設備
取材をはじめとする仕事上の移動は基本的に高速道路を使うのだが、SAやPAにある充電器といえば急速充電器だ。普通充電設備がないため移動中に充電することができない。短時間であっても駐車している時に充電器を繋いでおきたいとPHEVオーナーであれば誰もが思うのだが、日本は意外とそうした施設に普通充電器がほとんどないということをあまり知られていない。電動車のインフラ整備は、急速充電器だけでは不十分、ぜひとも普通充電器も揃えて欲しいと思っている。
最近では、六本木ヒルズや東京ミッドタウンの大型駐車場には普通充電器が用意されている場所がある。そうした場所に駐車する時は、短時間でも必ずケーブルを繋ぎ充電する。さらに外出するときには目的地まで離れていてもEテンスを充電できる駐車場に駐めるようにしている。目的地近くのコインパークングなどを見ながら「ここで充電できればいいのに」と思うこともよくある。
ところで先日、台風が関東地方に上陸、そんな時にDS7で高速道路を走る機会があった。視界や路面コンディションは、最悪と言っていいほど悪く、ACCも作動しない状況の中だったが、ドライビングモードを「4WD」にすることで終始安定していた。
ちなみにドライビングモードだが、普段は「コンフォート」にして走っている。これが一番フランス車らしい、ふんわりとした快適な乗り心地が味わえる。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充)
■第5回/2021年9月24日~10月22日(5カ月目)のデータ
・オドメーター:1万5104km
・走行距離:2396km
・給油量:188.7L
・実燃費:12.7km/L
DS7クロスバック Eテンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1710kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+前後モーター
●総排気量:1598cc
●最高出力:147kW(200ps)/6000rpm
●最大トルク:300Nm/3000rpm
●モーター最高出力:前81kW(110ps)/後83kW(112ps)
●モーター最大トルク:前320Nm/後166Nm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・43L
●WLTCモード燃費:14.0km/L
●タイヤサイズ:235/45R20
●車両価格(税込):732万円
[ アルバム : DS7クロスバックEテンス はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?