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ゴルフGTIの「隠れた対抗馬」 ヒーレー・フォード・フィエスタ(1) 13インチのミニライト!

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ゴルフGTIの「隠れた対抗馬」 ヒーレー・フォード・フィエスタ(1) 13インチのミニライト!

大手メーカーとの契約を望んだヒーレー

ワイドなフェンダーと、ホワイトレターのタイヤ。1970年代のカスタムカーっぽい雰囲気を漂わせるが、れっきとしたメーカー仕様にある。フォードがフィエスタ XR2に先駆けて試作した、フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIの隠れた対抗馬だ。

【画像】ゴルフGTIの隠れた対抗馬 ヒーレー・フォード・フィエスタ 100にジェンセン 現行フォーカスも 全151枚

遡ること1977年。ヒーレー・オートモービル・コンサルタント社を取り仕切るドナルド・ミッチェル・ヒーレー氏は、新たな仕事を探していた。トラブルの少なくなかったジェンセン・ヒーレーは、既に生産が終了していた。

1950年代のオースチン・ヒーレー 100やスプライトを手掛けた時のように、彼は大手の自動車メーカーとの新契約を望んでいた。そんな折り、フォードは横置きエンジンの小さなハッチバック、フィエスタを発売。新たな潮流を牽引し始めていた。

スタイリングは、当時ギア社に在籍していたトム・ジャーダ氏。スッキリまとまった容姿だったが、エンジンはパワーが足りず、優れた動力性能を獲得できていなかった。

アメリカ・デトロイトを拠点にしたマーケティングの専門家、ゲイリー・コーズ氏は、フィエスタの販売数を伸ばすうえで速い仕様の必要性を唱えた。そこで彼が提案したパートナーが、英国のヒーレー。フォードも、彼の考えへ賛同した。

ドナルドは、フォード・エスコートRS 2000を所有していた。小さなハッチバックにも、小さくない可能性を見出したに違いない。

1.6Lのケント・エンジンは81psへ強化

ドイツ・ケルン工場で生産されていたアメリカ向けのフィエスタには、1598ccのクロスフロー・エンジン、ケント・ユニットが載っていた。コンロッドは5枚のベアリングで支えられ、堅牢性は高かった。957ccと1117ccのユニットは、ベアリングが3枚だった。

そこでコーズは、ケント・ユニットを手配。ベース車両をディーラーに準備させ、グレートブリテン島中部、ワーウィックに構えたヒーレーの工場へ届けた。

ヒーレーのスタッフは、インチアップしたミニライト・アルミホイールを組めるかどうか、真っ先に確認。4気筒エンジンは、レーシングカーの開発を得意としたブロードスピード・エンジニアリング社へ転送され、相応のチューニングが依頼された。

キャブレターは、フェデラル社製からウェーバー社製へ置換。吸排気ポートが加工され、ピストンを交換し、圧縮比は10.1:1へ高められた。カムもスポーティなアイテムへ交換された。

最高出力は、フライホイール直下で106ps/6250rpm以上。フロントタイヤへ伝わるネット値は、81ps/5500rpmが想定された。オリジナルのフェデラル・キャブレター仕様では、67psに留まっていた。

ワイドフェンダーにチンスポイラーで差別化

このパワーアップを受けても、ギア比が高いとヒーレー側は考えた。ドナルドの息子、ジェフ・ヒーレー氏は次のように印象を残している。「大きなタイヤを履いていることもあり、ギア比はかなり高い。時速100マイル(161km/h)で4590rpmになります」

現代の水準では、低いギア比だと判断するような回転数だが、半世紀前は違ったようだ。フィエスタ 950用のクラウンホイールとピニオンが選ばれ、1000rpm当たり29.3km/hの比率へ落とされている。

サスペンションにも手が加えられたが、レイアウトはそのまま。前はマクファーソンストラット式で、アンチロールバーとコントロールアームを改良し、エスコートに似た仕様にアップグレードされた。

リアは、トレーリングアームとパナールロッドという簡素な構成。アンチロールバーが追加され、安定性が高められた。フロントにはコニ社製の調整式ストラット、リアにも同社のダンパーが組まれ、スプリングは専用品で、恐らく車高は落とされていた。

通常のフィエスタとの差別化も意識され、ホイールアーチは外へ叩き出された。アルミホイールは、12インチから13インチの6Jへ変更。上昇した馬力を受け止めるべく、205/60という当時としては太いタイヤが組まれた。

ボディにも、フロントにはスチール製のチンスポイラーを追加。ヘッドライトは丸目から角目へ交換され、フロントグリルにはヘラ社製のスポットライトが埋め込まれ、スポーティな容姿を獲得している。

斜めに伸びたステアリングコラム

キャビンでは、リアシートが撤去され、ロールケージをボディへマウント。広々としたリア側には、大きなハンドルの付いたスピナーでスペアタイヤが固定された。モーターショーでの注目度を意識した仕立てといえた。

2脚のフロントシートはウルフレーシング社製で、ステアリングホイールはモトリタ社製。エスコート用のペダルが流用され、ダッシュボード中央には補機メーターが追加され、メーターパネル上の警告灯はダークアウトされた。

かくして、1979年に1台のみが作られた、ヒーレー・フォード・フィエスタ。ステアリングコラムは斜めに伸びており、位置もオフセットしている。違和感を感じて、まっすぐ腕を伸ばすと、片側のリムが近いことがわかる。

運転席の雰囲気は、紛れもなく1970年代のフォード車。エンジンを始動させると、ケータハムでも聞いたような、ケント・ユニットらしいサウンドが響き出す。タペット音が中心で、ドライな吸気音が重なり、低回転域から気持ちをくすぐる。

初代フィエスタは、独立懸架サスペンションがリアに与えられた、1981年のエスコート Mk3より優れた操縦性を実現していた。ヒーレーの技術が投じられ、その能力は一層高められたようだ。最も効果的に働いているのは、ワイドなタイヤかもしれないが。

この続きは、ヒーレー・フォード・フィエスタ(2)にて。

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みんなのコメント

3件
  • 000
    この車知らなかった、かっこいいかも。
  • niw********
    ケンメリとかアルピナっぽくてかっこいいね
    ってか最近グリーン流行ってるのか?
    そこらこちらでニューモデルが様々なグリーンをまとってるけど
    個人的には英国のレーシンググリーン的なのがかっこいいがな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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