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ゴルフと並列の新提案? 眺めても座っても、運転しても「イイ感じ」 キアEV3へ韓国で試乗

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ゴルフと並列の新提案? 眺めても座っても、運転しても「イイ感じ」 キアEV3へ韓国で試乗

ゴルフと同じ予算で選べるバッテリーEV

この数週間前に、筆者は小改良後の8代目フォルクスワーゲン・ゴルフへ試乗した。150psを発揮するディーゼルターボが載っていて、素晴らしい仕上がりだった。欧州で愛されてきたファミリーカーらしい、新世代だと思った。

【画像】眺めても座っても、運転しても「イイ感じ」 キアEV3 近似サイズの電動SUVはコレ 全178枚

その英国価格は、3万4110ポンド(約655万円)。この10年で、約1万ポンド(約192万円)上昇している。対して今回試乗したバッテリーEV、キアEV3は3万2995ポンド(約634万円)から。同等の予算で選べるコンパクト・クロスオーバーだ。

駆動用バッテリーの容量は、ベースグレードのエアーでも58kWhある。航続距離は429kmがうたわれる。3000ポンド(約58万円)予算を増やせば、81kWhへ増量。1度の充電で598km走れる能力が手に入る。

スペック的には、EV3へ弱点のようなものは見当たらない。プラットフォームは、同グループ内のヒョンデ・アイオニック5も採用する、E-GMPアーキテクチャの縮小版。サスペンションは前がマクファーソン・ストラット式、後ろがマルチリンク式になる。

電動パワートレインの稼働電圧は、800Vではなく400Vと異なる。それでも、約10年間に及ぶ技術進歩と、幅広いモデル展開によるスケールメリットの効果で、秀でたコストパフォーマンスが叶えられている。

ディーゼルターボが良ければゴルフを、電気モーターが良ければEV3を、といった感覚で選んでも大きな後悔はしないように思う。グレートブリテン島では、ディーラー網も充実している。

運転体験も内燃エンジンのクルマと横並びに

EV3の寸法は、全長が4300mm、全幅は1850mm、全高が1560mmで、大きさもゴルフとほぼ同じ。キアは、同クラスのモデルとしてニロも擁する。こちらにもバッテリーEV版があるものの、プラグイン・ハイブリッドが今後の主力になるのだろう。

駆動用モーターは当面シングルで、最高出力は203ps、最大トルクが28.8kg-m。2026年にはツインモーターの四輪駆動版も登場予定で、パワフルなEV3 GTも控えている。

今回試乗したEV3は、81kWhと大容量なGTライン。高効率なヒートポンプ式エアコンが標準装備になる、GTライン Sがこの上に存在するが、エントリーグレードのエアーでも、必要な装備はほぼ網羅されている。

ダッシュボード上のタッチモニターに、ヒーター内蔵ステアリングホイール、無線対応のアップル・カープレイとアンドロイド・オート、バックカメラ、オートライトとワイパーなどが共通で備わる。従来のキアと比較してかなり有能な、運転支援システムも。

EV3の強みは、コスパだけではない。運転のしやすさも、それに加えられる。価格や装備だけでなく、内燃エンジンのクルマと運転体験でも横並びだといっていい。

発進させてみれば、快適で心地良いと実感できる。パワーデリバリーの調整は巧妙で、アクセルペダルを踏んだぶんだけパワーを引き出せる。背中がシートへ押し付けられるほど強力ではないが、高速道路での追い越しも余裕でこなせる。

市街地での取り回しは簡単 現実的に560km走れる

ゴルフと同等の大きさだから、市街地での取り回しも簡単。韓国の混雑したエリアを、機敏に駆け回れた。

前後のピラーが太めで、斜め方向の視界はやや制限されているが、ブラインドスポットモニターが車線変更を支援。駐車時は、バックモニターが助けてくれる。サイドミラーも大きく見やすい。

今回の試乗ルートは、穏やかな市街地と高速道路が中心で、高い速度域での動的能力を確かめることは難しかった。それでも、日常的な条件では良好。操縦系には適度な重みがあり、姿勢制御は落ち着いていて、ステアリングホイールの反応や感触も好ましい。

乗り心地は、全体的にソフト。凹凸を通過すると、シトロエンのようにふんわりいなす。ただし、欧州仕様では若干引き締められると考えられる。試乗車のホイールは19インチだったが、エアーでは17インチになる。

EV3の新機能が、iペダルと呼ばれる回生ブレーキ。4段階に変化し、制御の磨き込みは高いと感じた。また予想航続距離は、好条件と悪条件を前提にした、最大値と最小値が同時に表示される。日々の運転で役に立ちそうだ。

筆者が試乗した結果、航続距離は現実的に560kmほど得られる様子。かなり優秀な数字といえる。急速充電は、最大128kWまで対応する。

眺めても座っても、運転しても、とてもイイ感じ

インテリアは、シンプルでありながら視覚的には退屈ではない、好印象なデザイン。フロントシート側は開放的で、センタートンネルはかなり低く、リアシート側の空間にもゆとりがある。小物入れに困ることもないだろう。

内装の素材は、リサイクル材料を用いた現代的なもの。ダッシュボードにQRコードがあり、それを読み取ると何%が再生材料なのか、情報を確認できる。ほんのり光るアンビエントライトは、速度標識読み取り機能と連動し、超過するとレッドで点滅する。

ダッシュボード上には、12.3インチのインフォテインメント用タッチモニターと、メーター用モニターが並んだパネルが載る。グラフィックは鮮明で、確認しやすい。整列したショートカットキーは、強めに押す必要があるようだった。

その下部に、5.3インチのエアコン用タッチモニターをレイアウト。これは、シフトレバーで一部が隠れてしまう。表示も、もう少し読みやすくて良さそうだ。

荷室容量は460L。充電ケーブルをしまうのにちょうどいい25Lの収納が、フロント側にもある。全体的に、コスト削減を意識させるような部分はない。

目立った弱点が見当たらない、EV3。現実的な価格帯にある優れたファミリー・クロスオーバーが、たまたま電気モーターで走るだけ、といった印象を受けた。眺めても座っても、運転しても、とてもイイ感じのクルマだ。

◯:優れた航続距離と電費 扱いやすい動力性能 快適な乗り心地
△:車載機能の操作性があまり良くない 運転が特段楽しいわけではない

キアEV3 81KWH GTライン(英国仕様)のスペック

英国価格:3万9495ポンド(約758万円)
全長:4300mm
全幅:1850mm
全高:1560mm
最高速度:168km/h
0-100km/h加速:7.7秒
航続距離:598km
電費:6.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1930kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:79.0kWh
急速充電能力:128kW
最高出力:203ps
最大トルク:28.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

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