現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “覇権”に向けて死角なし メルセデスベンツ 新型Cクラス登場

ここから本文です

“覇権”に向けて死角なし メルセデスベンツ 新型Cクラス登場

掲載 更新 18
“覇権”に向けて死角なし メルセデスベンツ 新型Cクラス登場

 2021年6月、全モデルに電動化技術が採用され登場した5代目Cクラス(W206型セダン・S206型ステーションワゴン)。

 充実の安全運転支援機能、小回り性能をさらに強化するリア・アクスルステアリング。7年ぶりのフルモデルチェンジ。今作も死角は見つからない。

ランクル受注ストップ!? アウトランダー遂に登場! ほか国内最新情報10選

※本稿は2021年7月のものです
文/谷山 雪 写真/メルセデス・ベンツ
初出:『ベストカー』2021年8月10日号

【画像ギャラリー】ワゴンの写真も掲載。新型Cクラスの画像をギャラリーでチェック

■さらなる進化を遂げ、Dセグメントの頂点へ

 メルセデスベンツ Cクラスの最新モデル「W206」が6月29日に発表され、7月下旬から一部モデルの先行予約受付が開始されている。

 5代目にあたるW206型は、全車のエンジンに電動化技術を採用。Sクラスに通じるデザインと、ふんだんに投入された先進技術により、セグメントトップの座を確固たるものにせんとしている。

メルセデスベンツ 新型Cクラス。価格表は最下段に掲載

先代比+65mmの全長により伸びやかな印象となったエクステリア

 パワートレーンはすべてISG(マイルドハイブリッド)またはプラグインハイブリッドにより電動化。C200およびC200 4MATICにはエンジン単体で最高出力204psを発生する1.5L直4ターボを搭載。

 C220dにはエンジン単体で200psを発生する2L直4ディーゼルターボを採用。

 両パワートレーンとも、エンジンとトランスミッションの間に配置される「ISG」により、短時間で最大20psのブーストが可能となっている。

 2022年内の日本導入が予定されているC350eは、204psを発生する新型1.5Lの直4ターボに、最大129psを発生する電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド。

11.9インチの縦型ディスプレイが目立つインパネまわり。Dセグメント乗用車初となるARナビも採用されている

ISGにより最大20psのパワーが加算されるエンジン。エンジン、モーターとも先代より強力になった

 内部に冷却システムを備えた25.4kWhのリチウムイオンバッテリーを採用し、電気のみでの走行可能距離100kmを達成している。

 なお新型Cクラスのトランスミッションは、全モデルが9速ATの「9G-TRONIC」となる。

 また新型Cクラスは、後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」が採用されたことも大きなトピック。

 約60km/h以下では、後輪が前輪とは逆に最大2.5度傾くことで回転半径が小さくなり、約60km/h以上では、後輪を前輪と同方向に最大2.5度操舵することで、中高速域での走行安定性を大きく高めている。

AMGライン+レザーエクスクルーシブパッケージ装着時のシート(標準はブラック)

ホイールベース+25mm、レッグスペース+21mm(先代比)で、後席居住性が向上

 そして先進装備に関しても新型Cクラスは「全部盛り」と言っていい充実ぶり。

 レーダーセーフティパッケージの精度と機能は格段に強化され、「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」には自動再発進機能を付加。

 高速道路での渋滞時に自動停止した際、30秒以内(一般道では3秒以内)に先行車が発進した場合は、アクセルを踏まずとも自動で再発進が可能になった。

 また「アクティブステアリングアシスト」も、ステレオマルチパーパスカメラに加えて360度カメラシステムも使用することで対応可能なカーブが増え、より精密に車線中央を維持できるよう機能強化された。

 そのほか「渋滞時緊急ブレーキ機能」や「アクティブレーンチェンジングアシスト」、「アクティブエマージェンシーストップアシスト」、「アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」なども機能が大幅に強化されている。

 デリバリー開始は、セダンのC200およびC220dが今秋、C200 4MATICは2022年第1四半期、C350eは2022年中頃、ステーションワゴンのC200およびC220dについては2022年第1四半期が予定されている。

ワゴンのC200、C200dは2022年第1四半期配車開始予定

●メルセデスベンツ 新型Cクラス 主要諸元
・全長:4751mm
・全幅:1820mm
・全高:1438mm
・ホイールベース:2865mm
・ガソリンエンジン(C200):直4DOHC+ターボ1496cc 204ps/5800-6100rpm 30.6kgm/1800-4000rpm
・ディーゼルエンジン(C220d):直4DOHC+ターボ 1993cc 200ps/4200rpm 44.9kgm/1800-2800rpm
・モーター出力:20.4ps/20.4kgm
※データはセダン・欧州参考値。

メルセデスベンツ 新型Cクラス 価格表

【画像ギャラリー】ワゴンの写真も掲載。新型Cクラスの画像をギャラリーでチェック

文:ベストカーWeb 光雅
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
AUTOSPORT web
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
motorsport.com 日本版
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ベストカーWeb
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

18件
  • 新型Cクラス、1.5リッター+マイルドHVのいちばん安いやつが645万円スタートしますでっせ。

    この超ボッタ価格に無批判、貧乏ベストカーまで「覇権を握る!」とかなんとかヨイショしてるだけだから日本はナメられて輸入車ビジネス破茶滅茶やりたい放題!!
  • 近未来的なインテリアとあらゆる先進性が詰まった
    この車に乗ってみたい気持ちにはなる。
    ギリギリ買える選択の車としては乗りだし700万越え
    の価格ほどの魅力が感じられないかな。


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

735 . 0万円 1032 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35 . 8万円 898 . 0万円

中古車を検索
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

735 . 0万円 1032 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35 . 8万円 898 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村