2021年6月、全モデルに電動化技術が採用され登場した5代目Cクラス(W206型セダン・S206型ステーションワゴン)。
充実の安全運転支援機能、小回り性能をさらに強化するリア・アクスルステアリング。7年ぶりのフルモデルチェンジ。今作も死角は見つからない。
ランクル受注ストップ!? アウトランダー遂に登場! ほか国内最新情報10選
※本稿は2021年7月のものです
文/谷山 雪 写真/メルセデス・ベンツ
初出:『ベストカー』2021年8月10日号
【画像ギャラリー】ワゴンの写真も掲載。新型Cクラスの画像をギャラリーでチェック
■さらなる進化を遂げ、Dセグメントの頂点へ
メルセデスベンツ Cクラスの最新モデル「W206」が6月29日に発表され、7月下旬から一部モデルの先行予約受付が開始されている。
5代目にあたるW206型は、全車のエンジンに電動化技術を採用。Sクラスに通じるデザインと、ふんだんに投入された先進技術により、セグメントトップの座を確固たるものにせんとしている。
メルセデスベンツ 新型Cクラス。価格表は最下段に掲載
先代比+65mmの全長により伸びやかな印象となったエクステリア
パワートレーンはすべてISG(マイルドハイブリッド)またはプラグインハイブリッドにより電動化。C200およびC200 4MATICにはエンジン単体で最高出力204psを発生する1.5L直4ターボを搭載。
C220dにはエンジン単体で200psを発生する2L直4ディーゼルターボを採用。
両パワートレーンとも、エンジンとトランスミッションの間に配置される「ISG」により、短時間で最大20psのブーストが可能となっている。
2022年内の日本導入が予定されているC350eは、204psを発生する新型1.5Lの直4ターボに、最大129psを発生する電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド。
11.9インチの縦型ディスプレイが目立つインパネまわり。Dセグメント乗用車初となるARナビも採用されている
ISGにより最大20psのパワーが加算されるエンジン。エンジン、モーターとも先代より強力になった
内部に冷却システムを備えた25.4kWhのリチウムイオンバッテリーを採用し、電気のみでの走行可能距離100kmを達成している。
なお新型Cクラスのトランスミッションは、全モデルが9速ATの「9G-TRONIC」となる。
また新型Cクラスは、後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」が採用されたことも大きなトピック。
約60km/h以下では、後輪が前輪とは逆に最大2.5度傾くことで回転半径が小さくなり、約60km/h以上では、後輪を前輪と同方向に最大2.5度操舵することで、中高速域での走行安定性を大きく高めている。
AMGライン+レザーエクスクルーシブパッケージ装着時のシート(標準はブラック)
ホイールベース+25mm、レッグスペース+21mm(先代比)で、後席居住性が向上
そして先進装備に関しても新型Cクラスは「全部盛り」と言っていい充実ぶり。
レーダーセーフティパッケージの精度と機能は格段に強化され、「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」には自動再発進機能を付加。
高速道路での渋滞時に自動停止した際、30秒以内(一般道では3秒以内)に先行車が発進した場合は、アクセルを踏まずとも自動で再発進が可能になった。
また「アクティブステアリングアシスト」も、ステレオマルチパーパスカメラに加えて360度カメラシステムも使用することで対応可能なカーブが増え、より精密に車線中央を維持できるよう機能強化された。
そのほか「渋滞時緊急ブレーキ機能」や「アクティブレーンチェンジングアシスト」、「アクティブエマージェンシーストップアシスト」、「アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」なども機能が大幅に強化されている。
デリバリー開始は、セダンのC200およびC220dが今秋、C200 4MATICは2022年第1四半期、C350eは2022年中頃、ステーションワゴンのC200およびC220dについては2022年第1四半期が予定されている。
ワゴンのC200、C200dは2022年第1四半期配車開始予定
●メルセデスベンツ 新型Cクラス 主要諸元
・全長:4751mm
・全幅:1820mm
・全高:1438mm
・ホイールベース:2865mm
・ガソリンエンジン(C200):直4DOHC+ターボ1496cc 204ps/5800-6100rpm 30.6kgm/1800-4000rpm
・ディーゼルエンジン(C220d):直4DOHC+ターボ 1993cc 200ps/4200rpm 44.9kgm/1800-2800rpm
・モーター出力:20.4ps/20.4kgm
※データはセダン・欧州参考値。
メルセデスベンツ 新型Cクラス 価格表
【画像ギャラリー】ワゴンの写真も掲載。新型Cクラスの画像をギャラリーでチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この超ボッタ価格に無批判、貧乏ベストカーまで「覇権を握る!」とかなんとかヨイショしてるだけだから日本はナメられて輸入車ビジネス破茶滅茶やりたい放題!!
この車に乗ってみたい気持ちにはなる。
ギリギリ買える選択の車としては乗りだし700万越え
の価格ほどの魅力が感じられないかな。