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BMW i4 eDrive40 Mスポーツ × iX M60「BMWの走りへの情熱はBEVにも受け継がれていた

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BMW i4 eDrive40 Mスポーツ × iX M60「BMWの走りへの情熱はBEVにも受け継がれていた

BMWの電動車のラインナップに加わった、車名に「M」を冠したiXと4シリーズのボディに電動パワーユニットをインストールしたi4。この2台から、電動車にもBMWのスピリットは宿っているのかを検証する。(Motor Magazine2022年9月号より)

BMWエンジンのファンも唸らせるほどの爽快感
ここへきて一気に世に送り出されたBMWのiモデルは、かつてあまりに奇抜で我々を驚かせたi3とi8とは違う。iXはユニークだが、常識の範囲だ。

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i4は見てのとおり4シリーズグランクーペのBEV版となる。Mモデルもあるが、今回試乗したのは、i4 eDrive40だ。一方のiXは、現時点で最上級グレードであり、Mモデルの一員となるiX M60だ。車種名に数字がないのは、BMWのコンセプトをもっとも端的に体現した、その頂点に位置するクルマだからだという。

そんな電動駆動となった最新のBMWに"駆けぬける歓び”はあるのか?それがどのように表現されているのかを探ってみた。

いまや世にあるBEVの選択肢はずいぶん豊富になり、そのほとんどをドライブした経験のある身としては、どれもおおむね走りがよいと感じている。リニアなレスポンスと力強い低速トルクは、同じことをエンジンで再現するのは簡単ではないように思うほどだ。

今回の2台もよくできていて乗りやすく性能も申し分ない。そのうえで、いくつかプラスアルファで感じたことがある。まず、アクセルペダル踏み込んだときに心なしか内燃エンジンの吹け上がりにも通じるフィーリングが垣間見えたことだ。とくにMモデルのiXでそれを感じた。

エンジンメーカーをルーツとするBMWが手がけたBEVはそうであって欲しいという思い入れや刷り込みのせいかもしれないが、iX M60にはどことなくシルキーシックスを思わせるものがある。iXのモーター、いや「エンジン」は、我々がBMWに求める期待に応えることができている。

ハンドリングの個性もそれぞれ。iXの挙動には軽快感あり
動力性能自体も、今回のiXはさすがは「M」の「60」だけのことはある。蹴り出しの力強さはもちろん、その勢いを維持したまま、とてつもない速さで加速する。

アイコニックサウンドとネーミングされたSF映画のようなサウンドも面白い。走り方に合わせて、より高揚感を高めるよう演出している。標準モデルにも設定されているが、Mモデルのほうがより音が派手で走りを楽しめる。

一方のi4にも上位にMモデルのM50があるが、Mではない「40]でも動力性能は十分。4シリーズでいう「M440i」に近い最高出力を発揮するポテンシャルがあるので、速さとしてはまったく不満はない。けっして「エンジン車に負けている」とは感じさせない性能を身に着けている。

さらにはハンドリングは、もともとBMWが掲げる「駆けぬける歓び」はエンジンだけでなくハンドリングも同じくらいか、それ以上に寄与しているとかねがね感じていたが、今回の2台もそれぞれ期待に応えている。

この2台には、2WDと4WDという違いと、4輪操舵かどうかという違いもあり、ハンドリングもかなり違う。ハンドルの切り始めの応答性も異なり、重くホイールベースが長いiXのほうが回頭性がよく、応答遅れがより小さい。コーナリングのオンザレール感覚も高いように感じられたのは、4WSも効いてのことだろう。

やはり4WSというものはそれなりに価値があり、BMWは4WSのチューニングにも長けていることをあらためて感じた。

エンジン車のFRの走りをさらに磨き上げたような動き
一方のi4の車両重量は2トンを超えているが、重量物の配置の巧みさゆえか、ハナ先の軽さを感じた。これが気になり車検証を見てちょっと驚いた。前軸重が940kgで、後軸重が1140kgと、なんとリアのほうが200kgも重い。操縦感覚にもそれが表れていたようだ。

i4はアクセル&ブレーキのペダルの踏み加減による荷重移動で走行ラインが微妙というか絶妙に変わって、曲がり具合をコントロールできる幅がある。とくにワインディングロードでスポーツモードにすると、よりその変化がわかりやすい。

アクセルオフで荷重がフロントに移るとリアが微妙に巻いて、小さな舵角でターンインできるようになる。それは当然、エンジン車でもできることだが、モーターなら同じことがよりリニアにレスポンスよくできる。そこを自らの運転で積極的に操れるところにも、新しいドライビングプレジャーがある。

また、BMWはドライブモードの中でも個別にいろいろな要素を細かく設定できるようにしていたが、BMW iではさらにきめ細かく設定できるようになっている。ここまでやっている例は今のところ他に心当たりがない。

高性能BEVの世界では互いが実力を見せつけあうような状況となっているが、BMWの場合はどちらかというと本当に戦うべき相手が自分自身の中にあるように思う。これまで自らが築いてきたものの次元が高いかからこそ、結果的に高くなった自らのハードルを超えるべく、そして今後も"駆けぬける歓び”への期待に応えるべく真摯に取り組んでいることがうかがえた。(文:岡本幸一郎/写真:村西一海)

BMW i4 eDrive40 Mスポーツ主要諸元
●全長×全幅×全高:4785×1850×1455mm
●ホイールベース:2855mm
●車両重量:2080kg
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:250kW(340ps)/8000rpm
●モーター最大トルク:430Nm(43.8kgm)/0-5000rpm
●バッテリー総電力量:83.9kWh
●WLTCモード航続距離:604km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:前245/45R18、後255/45R18
●車両価格(税込):791万円

BMW iX M60主要諸元
●全長×全幅×全高:4955×1955×1695mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:2600kg
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:フロント190kW(258ps)/8000rpm、リア360kW(490ps)/13000rpm
●モーター最大トルク:フロント365Nm(37.2kgm)/0-5000rpm、リア650Nm(66.3kgm)/0-5000rpm
●バッテリー総電力量:111.5kWh
●WLTCモード航続距離:611km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:275/40R22
●車両価格(税込):1740万円

[ アルバム : BMW i4 eDrive40 Mスポーツ × iX M60 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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