ボルボXC90:ボルボXC90について知っておくべきすべて。ボルボXC90の現行モデルは、2015年からディーラーで販売されている。最初のフェイスリフトは2019年で、今回ボルボはXC90に2度目のフェイスリフトを施した。
2回目のフェイスリフトは、遊び心を抑えた新しいフロントエンドではっきりとわかる。インテリアでもデザインがより明確になり、スクリーンも大型化されている。「XC90」には5人乗り、6人乗り、7人乗りがある。このSUVはすでに注文可能で、2024年中にディーラーに到着する予定である。
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価格:より高価になったXC90よくあることだが、フェイスリフトによって価格が上昇している。250馬力のB5ガソリンエンジンは、現在7万9,890ユーロ(約1,300万円)から購入できる。これは「XC90」の価格が2,500ユーロ(約40万円)高くなることを意味する。プラグインハイブリッドはかなり高価で、コンフィギュレーターでは87,490ユーロ(約1,420万円)からとなっている。以前は約80,000ユーロ(約1,300万円)からだった。
デザイン:XC90の新しい顔今回のフェイスリフトは、特にフロントが変更されているため、一目でそれとわかる。新型のワイドなグリルがひときわ目を引く。通常、特徴的な帯状のグリルは角から角へと斜めに走る。「XC90」では、グリル全体が斜めのストライプで構成され、中央で向きが変わるというこれまでにない表現が採用された。
横長の「T」字型のシグネチャーを持つ幅の狭いヘッドライトは、電気自動車の兄弟車である「EX90」をモデルにしているようだ。見た目だけでなく、技術的にもアップグレードされている:カバーの裏側にはマトリックスLEDテクノロジーが採用されている。エプロンとロアエアインテークは、フェイスリフトでよりクリーンなデザインになった。
全体的にクリーンでモダンな美しい外観の「ボルボ XC90」。
サイズ一覧・全長: 4953mm・全幅: 1923mm・全高: 1767~1771mm・ホイールベース: 2984mm・ラゲッジコンパートメント容量: 680~1680リットル(PHEV 640~1816リットル)・最大牽引力: 2.4トン
駆動方式:ガソリンまたはPHEVボルボはパワートレインを間引くが、性能は変わらない。「XC90」には、マイルドハイブリッドシステムを搭載した250馬力のガソリンモデルと、プラグインハイブリッドがある。フェイスリフト後も、後者は2リッターガソリンエンジンで310馬力、電動モーターで145馬力を発揮する。最大電動航続距離は72kmで、以前と変わらない。どちらも変速は8速オートマチックトランスミッションが担当する。
ボルボは2024年4月以降、ディーゼルエンジンを生産していない。300馬力のガソリンエンジン(略称B6)も当初は提供されない。
インテリア:大型化されたセンタースクリーンスッキリしたエクステリアデザインはインテリアでも継承されている。よりすっきりとし、モダンな印象だ。センタースクリーンは11.2インチと、先代モデル(9インチ)よりも大きくなっている。他のモデルと同様、ボルボは縦向きを維持している。技術的には、新しいディスプレイはより高い解像度を提供し、タッチコマンドにより素早く反応するはずだ。
しかし、ボルボは完全にタッチ操作に切り替えたわけではない。フェイスリフト前と同様、クイックダイアルボタンとロータリープッシュスイッチがディスプレイの下にある。デジタルスピードメーターのサイズは12.3インチのままだ。
アンドロイドベースのインフォテインメントがより使いやすくなるはずだ。重要な機能により素早くアクセスできる。フェイスリフトで、新素材が採用されている。ダッシュボードの表面はシートカバーの素材とコンビネーションされている。シート表皮はヘリンボーン柄に変更された。
ボルボはまた、改良型「XC90」の収納スペースの充実も約束している。幅の狭いドリンク缶は、新しいカップホルダーの中で運転中にぐらつくことがなくなり、スマートフォンの充電トレイにも手が届きやすくなった。さらに、断熱性が向上したことで、エンジン音が室内に侵入しにくくなったはずだ。
結論:「ボルボXC90」の現行世代は、現代車の中では古い部類に入る。今回のフェイスリフトは主にエクステリアデザインがアップデートされた。
フォトギャラリー: 新型ボルボXC90
Text: Katharina BerndtPhoto: Volvo Car
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みんなのコメント
けどお高いのでアウトランダーでいいや。