Così così(コジコジ)とはイタリア語で「まあまあ」のこと。この国の人々がよく口にする表現である。毎日のなかで出会ったもの・シアワセに感じたもの・マジメに考えたことを、在住25年の筆者の視点で綴ってゆく。
ファッション界の巨星、逝く
【知られざるクルマ】 Vol.14 サーブの知られざる車種……900でも9000でもない「90」
日本でも報道されたとおり、フランスを代表するファッション・デザイナーの一人、ピエール・カルダンが2020年12月29日、パリ郊外で死去した。98歳だった。
ニュースは筆者が住むイタリアでも大きく報道された。なぜなら、彼はイタリア北部ヴェネト出身であったからだ。イタリア名はピエトロ・コスタンテ・カルディン。彼は、ムッソリーニによるファシスト政権を嫌った両親に連れられ、1924年に幼くしてフランスへ渡った。
当時パリでは激しい差別に晒されたという。仏「リベラシォン」2019年7月1日付電子版のインタビューによれば、「人々は私たちを『マカロニ』と呼んだ」と回想している。
その後カルダンは、クリスチャン・ディオールのアトリエでキャリアを積んだのち、1950年に独立。
ザ・ビートルズの襟なしスーツも手掛け、それは彼らの代表的ルックスとなった。
オートクチュールのコレクションでは、未来的なデザインを提案。その傍らで、プランタン百貨店とのコラボレーションでプレタポルテを果敢にリリースすることで、フランス・モード界の活性化に大きく貢献した。
ライセンス・ビジネスの可能性を切り拓き、最盛期には約700のライセンスを供与していた。読者諸氏のなかには、中高生時代のガールフレンドがカルダンのハンカチを持っていたのを覚えている方も少なくないだろう。また家に、結婚式の引出物でもらったカルダンの皿や、香典返しのタオルケットがあったという方もいるに違いない。
意外にもクルマと深い縁
そのカルダンは、自動車の世界とも少なからず縁があった。
始まりはクライスラー系の欧州法人だったシムカにおける「1100」のピエール・カルダン仕様である。本人が47歳のときの仕事ということになる。内装の意匠を中心に、彼のセンスを活かしたもので、1969年のパリ・モーターショーで展示されたものの量産化には至らなかった。
いっぽう、商品化された最初の例は、のちにクライスラーに吸収される旧アメリカン・モータース(AMC)が1972年モデルイヤーのクーペ「ジャヴェリン」に設定したカルダン仕様であった。
1980年代に入ると、さらにカルダンの自動車への関心は加速する。
その名も「ピエール・カルダン・オートモーティヴ」と名付けた企業をニューヨークに設立。「キャディラック・エルドラード」をベースに、内装はもちろん、外装の一部まで手を加えたカスタムメイドの車を限定生産した。
ここまでは量産車を基にしたものである。したがって、日本で1982年から84年まで日産から3バージョンが販売された「日産ローレル・ジバンシィ」仕様に近い企画といえる。
いっぽう時代は前後するが、カルダンがプロデュースしたクルマには、よりオリジナリティが高いものがあった。
幻のワンオフ
その名を「スバッロ・スタッシュ・ピエール・カルダン」という。
スバッロとは、スイス・グランソンを拠点に、1968年からワンオフやレプリカを製作してきたカロスリ(コーチワーカー)である。主宰しているのは、1960年代に伝説のレーシングチーム「スクデリア・フィリッピネッティ」のチーフメカニックも務めたボディ制作者/デザイナー、フランコ・スバッロ(1939- )だ。
かつて筆者は、スバッロ本人が校長を務める自動車製作学校で、スバッロ・スタッシュ・ピエール・カルダンの実車を前に話を聞いたことがある。
彼によると、誕生のきっかけは、著名画家バルテュス(1908-2001)の長男、スタニスラフ・クロウスキー・ド・ローラ(1942- )だった。
「スタッシュ」のニックネームでミュージシャンとして活躍していた彼は、スバッロにシボレー・コルベットのチューンを依頼してきた。
「やがて、まったくオリジナルのクルマを制作しようと意気投合したのです」とスバッロは語る。
かくして1974年、クーペ「スタッシュ」が完成した。
センタービーム+チューブラーフレームにスバッロ得意の樹脂製ボディを組み合わせたものだった。いっぽう、ミドシップされるエンジンは、フォルクスワーゲンの3ボックスセダン「K70」用4気筒1.7L用を170HPまでチューンしたもののほか、数種が用意された。
「その後、彼(クロウスキー)が、私とカルダンを結びつけてくれたのです」とスバッロは証言する。彼らは、スタッシュをベースとして、名デザイナーのセンスを反映させる計画に着手した。
スバッロ・スタッシュ・ピエール・カルダン最大の特徴である「無数の縦フィンで造られたダッシュボードも彼のアイディアでした」とスバッロは回想する。
スバッロにとって意外だったのは、シート、ドア内張り、そしてダッシュボードの一部のマテリアルだったという。「一流デザイナーなので当然高価なレザーと思っていたら、カルダンが選んだのはニットでした。さらに天井にもカーペットの素材を使いました」
意義は大きい
完成したスバッロ・スタッシュ・ピエール・カルダンは、1976年10月のパリ・モーターショーで公開された。「ピンクのカーペットの上にディスプレイされました」
当時フランス大統領に就任したばかりのジスカール・デスタン(2020年没)もスタンドを訪れたという。「なんと彼は、歌手のシルヴィ・ヴァルタンを同伴していました」とスバッロは懐かしげに語った。
このコラボレーションはワンオフで終了した。だがスバッロは高級カスタムメイド車両の世界で、より知名度が向上。欧州の著名実業家のみならず、モロッコのハッサン国王に代表される北アフリカや中東の王族まで、顧客リストに並ぶようになった。
同時に、カルダンが関与した自動車のなかで、最もオリジナリティが高いものであることに疑いの余地はない。
今日、ファッション界で成功したセレブリティのなかには、自動車のコレクションを楽しむ人が少なからずいる。
しかし、このスバッロ・スタッシュ・ピエール・カルダンのように、量産とは一線を画してセンスの投影を試み、、造り手をも引き立てたクルマは希有といえる。
そうした意味で、45年前に世紀のデザイナーが手掛けたこのクルマは、今も輝きを放つのである。
文と写真 大矢アキオ Akio Lorenzo OYA
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?