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クロストレックにマツダ3……街中で楽しいのが1番!! 300万円以下で最高の走りが手に入るクルマ10選

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クロストレックにマツダ3……街中で楽しいのが1番!! 300万円以下で最高の走りが手に入るクルマ10選

 自動車は実用品であると同時に、趣味としての一面も持っているというのは皆様ご承知のとおり。出勤や買い物での移動の足として使いながらも、やはり乗っていて楽しい一台を選びたい。そこで、走りが楽しくて高コスパな300万円以内の「ファン・トゥ・ドライブなクルマ」を選出!!

※本稿は2023年5月のものです
文/斎藤聡、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、マツダ、SUBARU
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

クロストレックにマツダ3……街中で楽しいのが1番!! 300万円以下で最高の走りが手に入るクルマ10選

■街中でパフォーマンスを高く発揮できる2台

トヨタ カローラスポーツ(220万~289万円)。ダイナミックフォースシリーズの直4、2Lガソリンエンジン搭載車は、軽快な走りが街中でも楽しい

 街中で感じる楽しさっていったいどんなものだろう。

 操縦性でいうとキビキビした感じ、しっとりした感じ、ゆったりした感じ。“速さ”を評価軸に加えると“しっとり”とか“ゆったり”は評価が低くなるけれど、速さを求めなければ、いろんな価値観が魅力になる。もちろんクルマが持っているメカニズムの面白さとかパフォーマンスの魅力も楽しさに大きく影響する。

 パフォーマンスの魅力が楽しめるのはスイフトスポーツとカローラスポーツだろう。両車ともスポーツ性が高いが、街中で走らせていてもカチッとした乗り味とか、応答のいい操縦性として感じられる。

 特にスイスポだと2速でアクセルをちょっと深めに踏み込んだ時、フワッとターボが効きだす感じとか、トルクが作り出す骨太な加速感がある。

■操る楽しさを純粋に楽しむ!!

マツダ MAZDA3 ファストバック(290万7300円〈20Sプロアクティブツーリングセレクション〉)。なんといってもインテリアの質感の高さは2クラス上を思わせる

 “操る楽しさ”をダイレクトに性能に造り込もうとしているのはマツダ3だ。適度に引き締められた足回りと応答のいい操縦性。細かなアクセル操作に正確に反応してくれるエンジン。

 マツダはドライバーの操作とクルマの動きをいかに一致させるかというところに注力してクルマづくりをしている。マツダ3に乗るとそれがクルマとの一体感として感じられる。

スバル インプレッサ(299万2000円〈ST-H、2WD〉)。進化したSGPで懐の深いハンドリングと上質な乗り心地を味わえる新型インプレッサ。マイルドハイブリッドの最上級ST-HのFFが299万2000円

 新型インプレッサとクロストレックもマツダ3と似たカテゴリーに入る。クルマの本質的なよさを作ることにまじめに取り組んでいる点がスバルの好ましいところ。インプレッサ&クロストレックは、意図的にリアへの駆動配分を(先代より)多めにすることで4WD感を強調している。

 走ってみるとドシッとしたリア回りの落ち着きがある。スバルは年改を繰り返しながら熟成を図るのが特徴だが、モデルチェンジしてもちゃんと先代で作り込んだ性能を上積みしている。特別どこがいいというわけではないが、乗るとしっくりくるのはスバルならではの魅力だろう。

■クルマの楽しさにはいろんな種類が!!

スズキ ジムニー&ジムニーシエラ(155万5400~208万4500円)。コンパクトで取り回しのいい車体のジムニーシリーズ。悪路走破性は折り紙付きだが、街中を走っていても楽しい気持ちになる。100万円台の価格も魅力

 メカニズムの面白さで挙げたいのはジムニー/ジムニーシエラだ。それからヴェゼルとCX-30も加えたい。

 ジムニーの楽しさは、本格的な4×4に乗っているという高揚感にある。オフロードに足を踏み入れれば4×4屈指の性能を発揮。ヒルクライム、渡河、泥濘地を縦横無尽に走り回る性能を秘めている。

 普通の乗用車とは明らかに違うスパルタンな性能を持ったクルマなのに、乗り心地が上質で、街中を走っていてもすこぶる快適だ。そんなクルマに乗っている嬉しさがジムニーにはある。

 ヴェゼルはそこまでスパルタンではないが、メカニカルな4WDならではのダイレクトな4WD感覚とe:HEVの独特のモーター駆動感の面白さがある。ほぼEVといっていいモーター駆動のドライブ感覚も楽しい。e:HEVだけじゃなくガソリン車のヴェゼルの4WDも出来がいい。

マツダ CX-30(295万3500円〈Xスマートエディション〉)。マツダが誇るSKYACTIV-Xエンジン搭載車が295万3000円で設定されるCX-30

 CX-30のi-ACTIVE AWDは、車載のあらゆるセンサーを使って走行状態を把握し、効率的かつ効果的に4WDの駆動配分を行っている。システムとしては単純な4WDシステムだが、制御にこだわることで優れた4WD性能を発揮する。

 さらに加えてCX-30ではSKYACTIV-X=火花点火制御圧縮着火エンジンも300万円以下で選べる。圧縮着火を用いた超希薄燃焼は内燃機関の未来につながる技術。メカオタクにはたまらないご馳走だ。しかもこのエンジン、高回転の伸びがよくなかなか気持ちいいのだ。

■電気の走りも新たな魅力に!!

日産 サクラ/三菱 eKクロスEV(254万8700円〈X〉/254万6500円〈G〉)。日本国内で、現時点の充電環境などを考えると、サクラ&eKクロスEVは最も使われ方に合ったEVだ。タウンスピードでのトルクレスポンスも魅力的

 現時点の日本で最も説得力のあるEVのカタチで登場したのがサクラ/eKクロスEVだ。

 軽自動車の64ps規制を守りながら、最大トルクには規制がないことを逆手に取って2Lエンジン並みの最大トルク(19.9kgm)を発揮。乗り味は軽自動車の皮をかぶった高級車。分厚い低速トルクは街中で力強く、走りやすい。しかもモーター駆動ならではの滑らかな走行感覚。最上のシティコミューターだ。

日産 ノート(224万9500~292万8200円)。e-POWER専用のノート。4WDは後輪を68ps/10.2kgmのモーターで駆動。これが力強い!!

 ノートの4WDも街中で楽しい。シリーズハイブリッドで駆動はモーターなので乗り味はEVそのもの。それに加えて4WDの出来が抜群。前後の駆動トルク配分プログラムが巧みで安定性と安心感、トラクション性能を発揮。雨でも雪でも楽しい4WDだ。

 最近クルマが面白くなくなっているんじゃないか、そんな気分もなくはなかったけれど、改めて“街中で楽しいクルマ”というお題で探してみると、意外なほど楽しいクルマが多いことに気が付いた。

 刺激的な個性派は少なくなっているけれど、そのぶん実用的なところで快適だったり、思いのほか堅実に作られていたりと、いろんな価値観の楽しさがあり、それに応える楽しいクルマがたくさんあることに改めて気づかされた。

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みんなのコメント

19件
  • 煽り運転が楽しいのはプリウスとアルファード
  • MAZDA3、マンマシンインターフェースは抜群だがいかんせん視界が狭くて死角が大きいのでプレッシャーかかる。
    インプレッサのボディにMAZDA3の運転席回り、あとマニュアルのトランスミッションが入れば完璧なんだけどな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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