30年落ちのメルセデスW124がeBayに。このメルセデスサルーンの走行距離はわずか10万キロ弱だ。この旧ドイツ民主共和国時代のW124はよく手入れされ、現在も完璧なコンディションでH(クラシックカーライセンス)ナンバープレートの取得も可能だ!
こんなものはめったにお目にかかれない:この1993年製の「メルセデス・ベンツW124」は、まるで昨日生産ラインから持ち出されたかのように輝いている。そして、スピードメーターの表示は、91,870キロ。伝説の年金生活者のベンツとしか思えない。
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つまり、旧ドイツ民主共和国の黄金期に、元気な年金生活者が購入し、ほとんど運転せず、ガレージに停めておき、近所のベンツ正規ディーラーできちんと整備してもらった車なのだ。まるでおとぎ話に出てくるような、瀟洒な繁栄のシンボル・・・。
トランクのカーペットだけでも敷いたばかりに見えるし、ステアリングホイールの後ろにある丸い計器の文字盤は少しも色あせていないし、センターコンソールのウッドアプリケーションは初日と同じように輝いている。思わず、改装済みと言いたくなる。しかし、走行距離と全体的な外観を見れば、この最高のコンディションも納得がいく。
もちろん、不満な点もある
装備やエンジンは、これも引退したガソリン車の典型だが、決して豪華ではない。エンジンは4気筒の「200E」で、小さなパワーユニットだ。「124シリーズ」のミーティングでは、このようなことが哀れみを誘う。最高速度は200キロに達するが、控えめなドライビングスタイルで燃費はリッターあたり10キロ以上を実現することができる。
最高出力136馬力のパワーは、1.3トンの車体をそれなりに素早く走らせる。おじいちゃんの「124」は(もちろん)オートマチック車ではないので、シフトチェンジがとても速いのであれば、だいじょうぶだし、MT愛好家にはうってつけだ!
サンルーフとオーガニックエアコンはまだ付いていた。当時はなんと2,265ユーロ(約36万円)もしたが、新鮮な空気は明らかにおじいちゃんにとって重要だった。「124」には他に何が搭載されていたのか?運転席のエアバッグは実は当時すでに標準装備で、カセットレコーダーはサプライヤーによればオリジナル。それだけだった。パワーウィンドウも付いていない。しかし、ベンツといえども、搭載されていないものは壊れない・・・という慰めの知恵は適用される。構造全体としては長持ちするはずだし、「124」のバイタリティは伝説的だ。
しかしもちろん、そんな鷲掴みの年金生活者のベンツにも欠点はある:30年で10万キロ弱の走行ということは、1年あたりの平均走行距離が約3,000キロということを意味する。つまり、購入希望者は、試乗し、必ずクラシックカーのチェックを受けてほしい。
登録抹消にもかかわらず、試乗は可能なのか?
そこで小さな問題が発生する:この車は抹消登録されているようなのだ。試乗のために仮ナンバープレートでそのコンディションを明らかにする必要がある。仮ナンバープレートは100ユーロ(約1万6千円)以下で入手可能だが、本国の登録事務所で申請しなければならない。これには時間がかかり、プロバイダーの協力も必要だ。しかし、それなしにはできない。待っている間は、整備手帳、ワークショップの請求書、車検レポートなどを見せてもらうと、年金生活者のベンツはよく整備されているというイメージが強まるだろう。
最後に、フロントに輝くメルセデスの星マークがないこと。明らかに車上荒らしの被害だが、売り手は代わりの星マークを取り付けると約束している。後日、「124」で本当にクルージングできるようにするためだ!
Text: Roland Wildberg Photo: AUTO BILD Montage eBay/royalvip
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みんなのコメント
私の車はもうすぐ13年目の車検なので乗り換えを検討してますが、そのハードルがかなり高くなってしまいました・・・
幸いにもきちんとメンテナンスしていたおかげか、現在も不調なく元気に走ってくれます。
なので、今はこの車の寿命が来るまでは乗り続けようかと考えています。
この車を買った時、オーディオや内装をカスタムしていて愛着がかなり有り、我が家の車というより私の相棒といった気持ちも強いので・・・
あと、13年目を超える車の税金が急激に上がる制度はほんと止めて欲しいです。(自動車税15%、重量税39%の増税)