現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【上位グレードを忘れるほど良い】ポルシェ911カレラ 試乗 385psに不満なし

ここから本文です

【上位グレードを忘れるほど良い】ポルシェ911カレラ 試乗 385psに不満なし

掲載 更新 5
【上位グレードを忘れるほど良い】ポルシェ911カレラ 試乗 385psに不満なし

安価なカレラに必要なオプションを選ぶ

text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)

【画像】ポルシェ911カレラとカレラS、4S 全90枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


読者が新車を購入する時、沢山並ぶオプションリストから装備するものを選ぶ時間は、楽しく感じるだろうか。フォルクスワーゲン・ゴルフの場合は楽しいひと時かもしれないが、ポルシェ911となると、かなり気を使う作業となる。

既に安くない価格に、それなりの値段のオプションを丁寧に選んでいく。いつまでも悩んでいるわけにはいかないし、ホイールも含めてオプション内容が市場ニーズに合わないと、リセールバリューにも影響したりする。

標準のカレラは8万2793ポンド(1159万円)だから、カレラSの9万3111ポンド(1303万円)と比べると英国では1万318ポンド(145万円)ほど安く手に入る。パワーは17%劣り、21インチホイールは選べないが、同じ価格でオプションは結構なものが装備できる。

そんな理由もあって、筆者は一般的な選択肢となるカレラSではなく、標準により近いカレラに惹かれてしまう。実際、今回の試乗車は、削ぎ落とされた素の911というわけでもない。

1844ポンド(26万円)のスポーツエグゾーストに1600ポンド(23万円)の14ウェイ・スポーツシートのほか、9種類のオプションが追加され、総額で8100ポンド(113万円)の上乗せとなっていた。

エントリーグレードとなるカレラは、385psを生み出す水平対向6気筒ツインターボが搭載され、最大トルクは45.8kg-m。0-100km/h加速は4.2秒で、カレラSより0.5秒遅くても、充分に速い。

トップクラスの品質はグレードを問わず

最新型の992型カレラの場合、最高速度は289km/h。カレラSは307km/hだが、どちらもサーキットですら簡単に出せる数字ではない。

標準サイズの19インチホイールを履いたカレラにも、カレラSと同様にアクティブ・ダンパーが装備されている。多くのドライバーは1145ポンド(16万円)の追加費用を払って、Sホイールを選ぶだろう。SNSでの写真映えが良いから。

ポルシェのウェブサイトを見てみると、標準のホイールも悪くないと思う。標準タイヤサイズなら、タイヤのサイドウォールが僅かに大きく、柔軟性が高い。荒れた路面であっても若干乗り心地に優れ、ロードノイズも少なくなる。

ポルシェだから、価格に関係なく、組み立て品質は間違いなくクラストップの水準。他のスポーツカーメーカーも品質の向上には力を入れているが、ポルシェはこの分野ではリーダー的な存在だ。最も安い911であっても、作り込みの良さは同じ。

エンジンを始動し充分に温まると、クルマの後ろから聞き慣れたハミングが聞こえてくる。911を発進させれば、正確で意図したとおりに美しく進み出す。

3kmほど走らせて準備運動が終わったら、アクセルを踏み込んでみる。ターボラグの殆どない、太いトルクがリニアに湧き上がることが即座にわかる。素の911でもターボ過給されることに嘆いていたが、杞憂だった。

可能な限り研ぎ澄まされた動的性能

スポーツエグゾーストを装備しているから、試乗車のカレラはエンジンを回すほどに大きく吠える。筆者の好みでは、エンジンの息吹が感じられる程度のノーマルマフラーで充分だ。5000rpmからさらにガソリンを送り込めば、7500rpmのレッドゾーンめがけてスルスルと吹け上がる。

通常のカレラであっても、ドライバーが望めば充分に速い。圧倒されるほどの速さではないが、わずか0.5秒の差しかない0-100km/h加速の違いを指摘するドライバーは殆どいないだろう。

リニアなパワーデリバリーと、8速デュアルクラッチATの上質な変速フィールは称賛したくなる。シフトパドルを弾いても、AT任せでもその良さは変わらない。アクセルペダルを踏んだだけ、ベストなタイミングで、望んだ通りに1速か2速分キックダウンをしてくれる。

操縦性の秀逸さもポルシェの期待通り。クルマのあらゆる動的性能が、可能な限り研ぎ澄まされている。エンジン音の発生源を意識しなければ、重量物がリアタイヤの後ろに載っていることも気付かないかもしれない。ボンネットがとても低いから、前方視界でわかるかもしれないが。

カレラであっても、グリップ力やスタビリティは極めて高く、コーナリングは滑らか。旋回速度を高めても、ボディロールはほとんどせずに、穏やかなアンダーステアが生じる程度。ステアリングのレシオとステアリングホイールのサイズ、最小回転半径が見事に融合している。

格上の存在を忘れるほどの充足感

サーキットに持ち込み、スタビリティコントロールを緩くすれば、適切なタイミングでオーバーパワーを加えることでテールスライドも楽しめる。かつてのテールハッピーだった頃のポルシェ911とは隔世の仕上りだ。

乗り心地はしなやかながらフラット。ダンピングは適度に引き締められつつ、フロントノーズが跳ねるような素振りもない。荒れた路面を巧みに整え、うねりをなだらかに抑え込む。

最新の911カレラであっても変わらず気になる部分は、英国の路面で生じる大きなロードノイズ。数十年前から変わらない悪癖ではある。911を楽しむのなら、慣れるしかない。

飾り気のないポルシェ911でも、極めて上質なハンドリングと卓越したパワートレインを備え、主要な部分で得られる満足感は非常に高い。カレラを運転していれば、更に高価でパワフルなグレードの存在を忘れるほどに充足した時間が得られるだろう。

たとえ脳裏によぎっても、気にしなければ良いだけだ。

ポルシェ911カレラのスペック

価格:8万2793ポンド(1159万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1300mm
最高速度:289km/h
0-96km/h加速:4.2秒
燃費:10.0km/L
CO2排出量:206g/km
乾燥重量:1595kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:385ps/6500rpm
最大トルク:45.8kg-m/1950-5000rpm
ギアボックス:8速ツインクラッチ・オートマティック(PDK)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
バイクブロス
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 385馬力って水冷911最初の996でスポーツモデルのGT3を上回っているんだよな。
  • 気にすることはない

    シャーシダイナモ載せたことのある人は分かると思うけど、常磐道で200キロで飛ばしてても、たぶん150馬力も出てない笑。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村