現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「競技ドリフト仕様のレクサスRCがカッコ良すぎる件!」1000馬力オーバーの2JZを武器に連覇を狙う!【東京オートサロン2020】

ここから本文です

「競技ドリフト仕様のレクサスRCがカッコ良すぎる件!」1000馬力オーバーの2JZを武器に連覇を狙う!【東京オートサロン2020】

掲載 更新 8
「競技ドリフト仕様のレクサスRCがカッコ良すぎる件!」1000馬力オーバーの2JZを武器に連覇を狙う!【東京オートサロン2020】

カザマオートの新作エアロに攻めたグラフィックが大迫力!

エンジンは2019年のチャンピオンマシンから移植!

【東京オートサロン2020】イベントを彩るコンパニオン特集 Part.5 (FLEX & FALKEN)

2020年のレイズブースの目玉として、ハンパじゃない注目を浴びていたレクサスRCは、初年度からフォーミュラドリフトジャパンに参戦し、これまでに4度のシリーズチャンピオン獲得経験を持つアンドリュー・グレイ選手のニューマシンだ。

「現行車でニューマシンを作りたかったけど、GRスープラはホイールベースが短くてすごく小さい。足回りもBMWそのもので全然トヨタじゃない! でも、レクサスRCはJZX100から流用できそうなパーツがあったりして、ちゃんとトヨタだったんだ。それに今更チェイサーで戦っても、子供には何に乗ってるか分からないでしょ。オンリーワンのRCなら、パパはこれに乗ってるって言えるんだよ」と、レクサスRCを選んだのだそうだ。

そしてこのレクサスRCには、これまで使っていたJZX100チェイサーで培ったノウハウがふんだんに詰め込まれており、細部まで拘り抜いて作られていた。

アンドリュー・グレイ選手は、“アンディ”の愛称で親しまれているスコットランド出身のプロドリフターだ。現在は福島県に住んでおり、エビスサーキット内にあるパワービークルスというショップを経営している。フォーミュラドリフトジャパンには初年度から参戦しており、2015年から2017年までシリーズ3連覇を達成! 2018年は落としたものの、2019年には再びシリーズチャンピオンを獲得している絶対王者だ。

エクステリアは、カザマオートサービスが東京オートサロン2020で発表したレクサスRC用プロモードSSエアロキットでフル武装。こちらは競技専用マシンということもあって、リヤディフューザーは装着されておらず、リヤバンパー自体も大きくカットしている。

エンジンはチャンピオンマシンであるJZX100チェイサーの2JZ-GTEを移植。スペックは東名パワードの3.6Lキットを軸にした2JZ改3.6L仕様で、マネージメントはフルコンのLINK。燃料はスノコのドラガス100%だ。ミッションにはサムソナスの6速シーケンシャルを搭載する。

組み合わせるタービンは、GCGのG42+1200から新作のG42コンパクトに変更。サイズは少し小さくなっているため、ピークパワーは落ちるものの「すごくレスポンス良く回ってくれるタービン」とグレイ選手。

ラジエターはリヤトランク部にマウント。下側に向けて走行風を抜く構造となっているため、トランクフロアは全て除去されている。リヤメンバーはRC純正を使っているが、JZX100用のデフケースが装着できるように加工されていた。車高調整はDG-5でJZX100の時と変わりないものの、今シーズンからアメリカのFIGSエンジニアリングのアーム類を装着。「まだ試せてないから不安もあるけど、ワイズファブに近い作りになっているから凄い走りができそう」と、さらなる走りに期待していた。

内装はレギュレーションで定められたロールケージが組まれる他は、必要にして最小限のパーツで構成。エンジン制御と同じくディスプレイもLINKで統一され、計器は集中表示。後はセンターコンソールに配置されたスイッチ類のみという配置だ。ちなみに、グレイ選手は、内装への拘りがとくに強い。ミッションや油圧サイドブレーキなどレーシングパーツを導入しているが、それぞれの位置関係は純正とほぼ変わらないように設計しているのだ。

タイヤは昨シーズンに続いてヴァリノのペルギア08RSを前後に使用する予定とか。サイズはフロントが265/35-18で、リヤは285/35-18の設定だ。


グリルは冷却効果を向上させるため、下側半分を大胆にカットし、カーボンで作り直されている。これをはじめ、クォーターのダクトなどもパワービークルススタッフのジョノさんが製作を担当。ちなみに、補修するために型を作ってあるそうだ。

「JZX100とは全く違う足回りにしたから不安もあるけど、まずはJZX100の時の乗り味が出せるようにテストを重ねるよ。お店がサーキット内にあるからいつでも走れるしね。エンジンもタービン以外は同じだから不安はないし、ホイールベースもあるから大丈夫だと思うよ」と語っていただけに、十分にテストを実施した上で開幕戦に挑むことができるはず。2年連続、そして5度目のシリーズチャンピオンを賭けた新しい戦いが、まもなく幕を開ける。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「マジで!?」ホコリまみれの“スクラップ車”が14億5000万円で落札!? 50年ぶりに見つかった1956年製メルセデスの“驚きの価値”とは?
「マジで!?」ホコリまみれの“スクラップ車”が14億5000万円で落札!? 50年ぶりに見つかった1956年製メルセデスの“驚きの価値”とは?
VAGUE
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb

みんなのコメント

8件
  • >「現行車でニューマシンを作りたかったけど、GRスープラはホイールベースが短くてすごく小さい。足回りもBMWそのもので全然トヨタじゃない! でも、レクサスRCはJZX100から流用できそうなパーツがあったりして、ちゃんとトヨタだったんだ。それに今更チェイサーで戦っても、子供には何に乗ってるか分からないでしょ。オンリーワンのRCなら、パパはこれに乗ってるって言えるんだよ」と、レクサスRCを選んだのだそうだ。

    外国人の方がこーゆー所ちゃんとした考え持ってるよな。
  • 2Jを使うなんて。
    自分的には今でも良いエンジンだと思うね!
    RCのエンジンに対して
    「開発、研究費を掛けれない」のと、
    「エンジン周りも持ってこないと扱えない」のが今時のエンジンを使わない理由かな?
    2Jを使うのが手っ取り早いのでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4735.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

179.0649.0万円

中古車を検索
RCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4735.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

179.0649.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村