ここ数年、コロナ禍により増加傾向にあるのがメタバースによる商取引きだ。日産では、このメタバースによる仮想店舗「HYPE LAB」を試験運用中とのことでさっそく試してみた。ディーラーの営業マンと密に話して新車購入する慣習に慣れ親しんでいるおじさん世代の筆者がどう感じたのかレポートしていこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/日産自動車、ベストカーWeb編集部
オンラインで値引き交渉も? ディーラーに行かなくても新車商談ができる日産の仮想店舗「HYPE LAB」で商談してみた!
■新車の買い方が変わる? 若い世代に向いている?
自分の好みの顔や髪、服装を選ぶことができるアバター
かつてはディーラーのショールームに足しげく通ってカタログを見たり、試乗して見積書を作ってもらって、営業マンと密にコミュニケーションをとりながら購入する、それが“新車購入”の一般的なスタイルだった。
しかし、ここ数年では新車購入から納車までの平均来店数が1~2回に減っているそうで、この来店回数からも従来の新車購入スタイルが大きく変化しているのがわかる。
さらにWebサイトでクルマをチェックしても、そこからディーラーに実際に足を運ぶとなるとハードルが高くなるため、仮想店舗「HYPE LAB」を通じて気軽にクルマを見てもらいながら、メタバース上でコミュニケーションを取ることで、潜在ニーズの掘り起こしになるのではないかと考えているようだ。
■実際に「HYPE LAB」に入ってみた
自分に似ても似つかないアバターを作って「HYPE LAB」に入ってみた
日産「HYPE LAB」のホームページから日産IDを登録した後、ログイン。まずはレセプションルームから、アバター(自分の化身)の服装や髪型などお好みのものを選んだら、マウスを操作し、前に歩くような形で進んでいく。
ショールームにはエクストレイルとサクラ、アリア、フェアレディZが展示してあったので、まずはサクラの前まで止まってみた。3D映像のサクラは実車さながらのリアル感に驚く。
ショールームにはサクラがあったので選択し、次はパーソナルルームへ
そこから各来場者に割り当てられるパーソナルルームへ進むと、3Dシミュレーターによって、グレード、ボディカラーやインテリアカラー、メーカーオプション品など、自分の思い通りの仕様を選ぶことができる。
家族や友人などが複数人で入店できるのもいい
嬉しいのはパーソナルルームには入場した本人だけでなく、家族や友人も入ることができるので、みなでこれがいい、これはダメと話し合いながら仕様を選べるという点も新しい。
また3Dによる走行シーンをさまざまな角度から見られる「360度ドライビングビュー」も体験できる。
■本物の営業マン(声のみ)から丁寧な説明が!
実際に対応していただいた日産東京販売の営業マン(右)。アバターの見た目は若いが生の声は50代以上?
さて、ここからが、日産「HYPE LAB」の最も素晴らしいポイント。それはメタバース商談、つまり、人(営業マン)と会うことなく契約までできてしまうことだ。
11時~20時の時間帯であれば「HYPE LAB」にバーチャルスタッフが常駐して、事細かく説明してくれる。事前に予約をすればバーチャルCAと個別に商談もできる。
実際、取材当日は日産東京販売の営業マンの方が、バーチャルCA(声は本人)として、サクラのボディカラー、グレード、内装など画像を切り替えながら丁寧に説明してくれたのだが、実にわかりやすかった。
しかも生の人間(営業マン)と話しているのだから、なんでも質問できるのが嬉しい。対面では少し恥ずかしかったり、遠慮しがちな初心者的な質問であっても、気軽に質問できそうな雰囲気があるからだ。
ここまでできてしまうのかと驚いたのは見積書の提示、電子契約、ローンの電子申請&契約までできてしまうことだ。つまり、オンライン上で完結できてしまうことだ。あとはクルマを取りに行くだけだ(下取り車がある場合などを除く)。
ちなみにローンでの購入の場合、メタバース上のオンライン申し込み専用Webがあり、それに必要な情報をインプットし、審査が通ると契約書サイン依頼メールが届き、電子的なサインをすると契約完了となる(口座振替依頼書や車両登録書などは郵送の必要あり)。
バーチャルと聞いて、動作や反応が遅かったりしてイライラすることが多いのだが、この「HYPE LAB」はまさにゲーム感覚でサクサク動いたので快適そのもの。しかも、画面ではアバターだが、対応していただいたのはリアルな日産東京販売の方(50代?)なので、この感覚も新鮮だった。
ちなみに「値引きはいくらですか?」など、答えにくい質問にも答えてくれたので、リアルな対面販売よりいいかもと思う一面もあった。
わからないことがあれば気軽に質問できるのが大きなポイント。対面ではなかなか聞けないことも聞ける印象がある
現在、メーカーサイトでは、販売店検索、見積もりをシミュレーションする、支払方法を検討する、クルマに試乗する、オンライン相談&注文、チャットサポート……、コンテンツを1つ1つ見ていかなくてはいけないので時間がかかるし、面倒くさいというイメージがある。
しかし「HYPE LAB」のように、入り口を1つにしてバーチャルの店舗に入っていくと、わかりやすいのはもちろん、アバターを進めていったり、クルマの向きを変えるだけでも楽しい。
自分好みの走行シーンを設定し、仮想走行体験できる360度ドライビングレビュー
アバターによるバーチャルCAも実は現役営業マンとなれば、信頼性も高いので、Z世代以上の若者だけでなく、50代以上のおじさんでもイケそうだ。
この仮想店舗、「HYPE LAB」の実証実験は6月30日までとなっていたが、7月31日までの延長されることが決定した。ぜひ、体験してみてほしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メタバース空間では運転席に乗れたとしても表現の誤差で実際に乗った景色とは違うものが見えてるだけだし。
メーカーは、ユーザーがその車に対してどの値段が妥当なのか調査して、販売しろよ!