現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最速の女性ドライバー、シモーナ・デ・シルベストロが「ポルシェ カイエン ターボ クーペ」で楽しんだオートキャンプ

ここから本文です

最速の女性ドライバー、シモーナ・デ・シルベストロが「ポルシェ カイエン ターボ クーペ」で楽しんだオートキャンプ

掲載 更新 2
最速の女性ドライバー、シモーナ・デ・シルベストロが「ポルシェ カイエン ターボ クーペ」で楽しんだオートキャンプ

Porsche Cayenne Turbo Coupe

ポルシェ カイエン ターボ クーペ

アストンマーティン、「ジラール・ペルゴ」と公式ウォッチブランド契約を締結 【動画】

スイス屈指の景勝地ベルナー・オーバーラントへ

最速の女性レーシングドライバーのシモーナ・デ・シルベストロ(Simona De Silvestro)が、シーズン開幕前のリラックスを求めて「ポルシェ カイエン ターボ クーペ」で、オートキャンプを楽しんだ。

曲がりくねった狭いワインディングロードを走っていると、視界の先に黄色い郵便運搬車が迫ってきた。道路は狭く、そのままではすれ違うことができないが、向こうはスピードを落としたり道を譲る様子はないようだ。シモーナは慣れた様子でカイエンをバックさせ、断崖絶壁のちょっとしたスペースにカイエンを収めた。すれ違った運搬車のドライバーは、感謝の気持ちを込めて彼女に手を振る。

シモーナはそのまま山頂までクルマを進め、パノラマが楽しめるスイスの景勝地「ベルナー・オーバーラント(Bernese Oberland)」へと向かう。眼下には緑豊かなアルプスの牧草地で牛たちが食事を楽しみ、頭上にはヴェルホルンとヴェッターホルンの巨大な岩と氷の塊が青空に突き出ている。

「私の故郷は、夢のような世界が広がっています」と、シモーナは微笑む。

リラックスとレースに向けたトレーニング

うっとりと景色を楽しみ、深く息を吸い込むと、彼女は再びドライブへと戻った。今回の目的地は、1988年に彼女が生まれた場所の近く、絵のように美しいトゥーン湖のほとりにある「マナーファーム 1(Manor Farm 1)」キャンプ場だ。

シモーナは、新型コロナウイルス(COVID-19)感染が拡大していた2020年夏に、何度もこのキャンプ場を訪れている。「私は山で育ちましたから、とてもアクティブな人間なんです」と、彼女は肩をすくめる。この場所で行う8時間のハイキング、過酷なマウンテンバイクでの走行、湖でのパドリングなどは、レースのに向けた肉体的・精神的なトレーニングの一環だ。

スイス出身のシモーナは、世界でもトップクラスのレーシングドライバーとして知られている。インディ500に5回も出場し、ザウバー・チームでF1テストの経験もある。さらにアンドレッティ・オートスポーツから2シーズン、フォーミュラEのレギュラードライバーを務めている。

シモーナが持つ豊富なレース経験

2019年9月から、シモーナはポルシェのファクトリードライバーとして「タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム(TAG Heuer Porsche Formula E team)」の開発・テストドライバーとして活躍している。この重責を担う初の女性ドライバーとして、彼女は現在が自身のキャリアハイにあると感じているようだ。

2016年、彼女はフォーミュラEにおいて、ポイントを獲得した初の女性となった。2019-2020年シーズンからフォーミュラEへの参戦をスタートしたポルシェにとって、彼女の経験は非常に貴重なものとなっている。ヴァイザッハの開発センターに設置されたレーシングシミュレーターに乗り込み、彼女は若いチームに貴重なフィードバックをもたらしている。

しかし、キャンプ場ではシミュレーターのようにデータを入力すればすぐに準備完了とはいかない。安らかな眠りを手に入れるためには、カイエン ターボ クーペを水平な場所に駐車しなければならないのである。

ポルシェ・ファクトリードライバーとしての活動

10年前、シモーナは自分が電気自動車でレースをすることを想像できなかったという。しかし、時代は変わった。

「フォーミュラEマシンは、どんどん速く、効率が良くなっています。レースは素晴らしくクールですし、レーシングカーはパワフル。そしてホイール・トゥ・ホイールのバトルはいつだって最高です」

シモーナがこのシリーズを気に入っている理由として、特に彼女たちの世代が環境への関心が高いことを挙げた。

「30年後に現在の状況を振り返った時、『フォーミュラEがスタートした時に、私はあの場所にいた』と言えるようになりたかったのです。オール電化レースシリーズは、大規模モビリティの未来を道を指し示していると思います」

また、フォーミュラEの開発に関する仕事の傍ら、ティモ・ベルンハルトのチームメイトとしてポルシェ911GT3 RでドイツGTマスターズシリーズにも参戦している。「どのカテゴリーであろうと、ポルシェは勝つためにレースをしています。それがこのブランドのポリシーですし、私も同じ考えでレースを戦っています」と、シモーナは付け加えた。

資金不足に悩まされたレースキャリア

シモーナのレースキャリアは何度も危機に直面している。それは、才能、パフォーマンス、情熱、男性優位が続くモータースポーツで自己主張が欠けていたからではなかった。単純にスポンサーからの資金が不足していたのだ。悲願のF1参戦プロジェクトも、予算的な理由で失敗に終わっている。

「でも、私には決断力がありましたし、粘り強く、負けず嫌いなので、決して諦めませんでした」

星空の下で夜を過ごすためにルーフテントを張り、食事の準備をすべく焚き火の手入れをしながら、彼女はそう説明してくれた。

シモーナは幼い頃からF1ドライバーになることを夢見ていた。父親ピエールルイジの隣に座り、F1グランプリを見たり、父親の膝の上でゴーカートにも乗っている。7歳になり、ようやくペダルに足が届くようになった彼女は、何度もお願いを繰り返した末にようやく自分のカートを手に入れた。

フォーミュラへとステップアップするまでの10年間、彼女はカートレースに没頭した。イタリア出身の父親のおかげもあり、彼女はイタリアの国籍も有していた。それもあって2004年にはイタリアのフォーミュラ・ルノー・ジュニア・レーシング・シリーズに参戦している。

アメリカで得た「アイアン・メイデン」の称号

17歳で高校を中退したシモーナは、自身でスポンサーを獲得し、2006年に単身アメリカのインディアナポリスに移住。「もし、あの時点でヨーロッパに残っていたら、レースキャリアを諦めることになっていたでしょう」と、彼女は振り返る。

2009年、インディカーシリーズの下部カテゴリー「アトランティック・チャンピオンシップ」においてシリーズランキング3位を獲得。この活躍により、彼女は2010年にインディカー・シリーズにステップアップを果たす。同年のインディ500で「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれ、2013年にはヒューストンで2位表彰台にも上がった。

そのキャリアにおいて、レーシングドライバーとして厳しい危機にも直面した。2011年5月19日、インディ500の練習走行中、ドライブしていたダラーラのリヤサスペンションが破損し、シモーナは350km/h近くでコースアウトしてしまう。マシンはウォールに激突して跳ね返り、横転して停止。さらにその直前にマシンは炎上する。アクシデントの責任は彼女になかったが、右手に火傷を負うことになった。そして、このアクシデントは彼女の自信を粉々にしてしまう。

この時に彼女を支えたのが母親だった。シモーナにできるだけ早くコクピットへと戻るようにアドバイス。その助言に従い、クラッシュから48時間も経たない5月21日の予選に進出したシモーナは、モータースポーツファンからその勇気を称えて「アイアン・メイデン(鋼鉄の乙女)」と呼ばれるようになった。

女性ドライバーとしてポルシェで歴史をつくる

2019年末、アメリカでの10年とオーストラリアでの3年を経て、シモーナはスイスへと帰国した。自身が生まれたトゥーンでも、1990年以降に住み今も父親が自動車ディーラーを経営しているレマン湖近郊でもなく、彼女が選んだのはチューリッヒ。美しいチューリッヒ湖から徒歩10分の場所に住んでいる。

ここでは、パドルボードを持ってすぐに水上に出られるし、山へ向かえばキャンプやハイキング、スキーも楽しむことができる。そして、ポルシェの本拠地やドイツのサーキットも近い。彼女がヨーロッパへと拠点を戻したのには理由がある。

「レースの勝利や選手権タイトルを目指して戦いたいのです。それもポルシェなら可能ですから・・・。そして、女性としてポルシェで歴史を作りたいのです」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 日本人女性ドライバーもこのような人が増えて欲しいです。
    車に操られてる人ではなく車を操ってるひとが増えて欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1273.01644.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

768.03050.0万円

中古車を検索
カイエン クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1273.01644.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

768.03050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村