現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【新型シエンタのすべて3】メカニズム&装備編

ここから本文です

【新型シエンタのすべて3】メカニズム&装備編

掲載 11
【新型シエンタのすべて3】メカニズム&装備編

車種別・最新情報 [2022.10.13 UP]


【新型シエンタのすべて3】メカニズム&装備編
全長4.3m弱のコンパクトボディに3列シートを効率的に配置することで多人数乗車にも対応可能。これだけでも十分魅力的だが、新型シエンタは最新メカニズムと最新装備で全方位的に大進化! まさに1台でなんでもこなせる万能モデルに生まれ変わった。その魅力、余すことなくご確認あれ。

【新型シエンタのすべて2】車両概要編

●文:川島 茂夫 ●写真:奥隅 圭之


TOYOTA 新型シエンタ

●発売日:2022年8月23日 ●価格:195万~310万8000円

メカニズム&装備
従来型の弱点はほぼ解消
クラストップ級に大進化
従来型はガソリン車もハイブリッド車も1.5ℓエンジンをベースにしていたが、このエンジンは世代的にも古い4気筒がベース。一方、新型はヤリスから展開を始めたダイナミックフォースエンジンの3気筒を採用。大量クールドEGRや強タンブル流により高い熱効率を達成しており、動力性能と燃費の良さでこのクラスをリードするエンジンでもある。
ハイブリッド車の性能を大きく左右するハイブリッドシステムは、動力分割機構でパラレル式とシリーズ式を融合させたスプリット式を採用。これもヤリスやアクアに採用されている最新仕様になるが、駆動用バッテリーはアクアで採用された積層型(バイポーラ型)ではなく、標準的なセル型を用いる。積層型を採用しなかった理由は、ひとつは積層型のほうがバッテリーパック高が高く、低床化で不利になること。もうひとつはシエンタのコンセプトが積層型が有利な大出力の充放電域をあまり必要としないためだ。
プラットフォームはTNGAの流れを汲んだGA-Bに一新。サス形式はFF/4WD車共に前ストラット/後トーションビームとなる。なおGA-Bプラットフォーム車で4WDのリヤサスにトーションビームを用いるのはシエンタのみ。4WDはハイブリッド車のみの設定となり、後輪駆動用に最高出力2.2kWの誘導モーターを用いた生活四駆型E-Fourを採用している。
走行ハードウェア全般は、醒めた目で見れば走りの磨き込みと性能向上でしかないが、安全&運転支援機能の変化は「革新」といっていいレベルだ。従来型のセーフティセンスの主な機能はプリクラッシュセーフティであり、ACCの設定はなく、車線維持支援も逸脱警報止まり。先進安全黎明期の印象が否めない。
新型は全車速ACCに走行ライン制御型LKA、死角の接近車両を検知するBSMも用意。また、システムのカメラを用いて録画する内蔵ドラレコをX以外に標準装着、前後方型も全車にOP設定される。ACCには車間距離検知のエンブレ自動制御機能なども備え、機能面ではクラストップレベルとなっている。
車載ITやオーディオ関連は最近登場したトヨタ車に準拠した設定。オーディオレス仕様はベーシック仕様のXのみで、G/Zは8インチディスプレイを採用したディスプレイオーディオを標準装備。10.5インチモニター仕様のメーカーOP選択も可能だ。


GA-Bプラットフォーム

プラットフォームはTNGA世代のGA-Bを採用。ヤリス/アクア用をベースにホイールベースを拡大することで走りの基本性能を高めながらロングキャビン構造にも対応している。

高剛性ボディ

環状骨格構造を採用することでボディの捻じれ減少を大幅に抑制。さらに主要骨格部に用いる構造用接着剤の一部を高減衰タイプにすることで、操縦安定性と乗り心地を大きく高めている。

サスペンション

フロント:マクファーソンストラット式

リヤ:トーションビーム式

ハイブリッドシステム(シリーズパラレルハイブリッド)

1.5ℓ直3ダイナミックフォースエンジンに動力分割機構を備えるシリーズパラレル式の組み合わせ。駆動用バッテリーはリチウムイオンを使用。4WD車はリヤモーター式のE-Fourを採用している。

1.5ℓダイナミックフォースエンジン

ロングストローク化やバルブ侠角の拡大などの高速燃焼技術を採用することで、最大40%を超える熱効率を実現するトヨタの新世代エンジン。シエンタにはガソリン車もハイブリッド車にも1.5ℓの3気筒エンジンが採用されている。

トヨタセーフティセンス

先行車追従機能付きACCやLTAなどの運転支援機能を備える上級仕様にアップデート。プリクラッシュセーフティも歩行者【昼夜】/自転車【昼夜】/自動二輪車【昼」に対応するなど基本機能も大幅に拡充されている。

パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)

通常の後方映像表示に加えて、クルマを透かして車両を後ろ上方から見たような映像も表示可能。作動時に車両周辺の移動物を検知するブザー音などで警告してくれる機能も備えている。

ディスプレイオーディオ/ディスプレイオーディオプラス

ディスプレイオーディオ

ディスプレイオーディオプラス

標準設定は8インチモニターのディスプレイオーディオだが、メーカーOPで10.5高精細HDディスプレイと車載ナビ機能を備えるディスプレイオーディオプラスも選択できる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イタリアの歌姫「ノエミ」の新曲MVにアルファロメオ『ジュニア』起用
イタリアの歌姫「ノエミ」の新曲MVにアルファロメオ『ジュニア』起用
レスポンス
東京海上日動とあんしん生命、三菱UFJ銀行で3.8万件の情報漏えい 出向社員が自社グループに
東京海上日動とあんしん生命、三菱UFJ銀行で3.8万件の情報漏えい 出向社員が自社グループに
日刊自動車新聞
スーパーGT、2025年のエントリーリスト出揃う。GT300はStudieが撤退、代わって芳賀美里監督の新チーム登場
スーパーGT、2025年のエントリーリスト出揃う。GT300はStudieが撤退、代わって芳賀美里監督の新チーム登場
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

11件
  • 生活四駆とはいえ、もっとリアモーターのパワーが欲しいなあ(雪道で試乗してないから知らんけど)
    あとはタンク容量をせめて5Lは増やしてくれんかな?
  • 細かいけど、動力用バッテリはリチウムイオンじゃなくてニッケル水素
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0360.9万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0360.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車見積もりサービス