現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【カワサキ新型エリミネーター詳細解説】今や貴重な400ccクルーザー発売!価格は75万9000円から

ここから本文です

【カワサキ新型エリミネーター詳細解説】今や貴重な400ccクルーザー発売!価格は75万9000円から

掲載 1
【カワサキ新型エリミネーター詳細解説】今や貴重な400ccクルーザー発売!価格は75万9000円から

かつてのエリミネーターとは異なる方向性

カワサキの新作となるエリミネーターは、2023年3月に開催された大阪モーターサイクルショーで唯一のワールドプレミア、世界初公開である。ちなみに、カワサキがエリミネーターという車名を使用するのは十数年ぶりで、となれば、WやZ-RSシリーズのように「復活」という言葉を使いたくなるものだが……。

【写真28点】カワサキ新型エリミネーターの全バリエーション紹介!かつてのエリミネーター400SEとの比較も

1980年代中盤に登場した初代エリミネーターが、ストリートドラッガーだったのに対して、新型はボバーテイストやネイキッドの要素を取り入れつつ、オーソドックスなクルーザーと言いたくなるスタイルを採用している。また、初代エリミネーターが900cc並列4気筒車をフラッグシップに据え、多種多様な派生機種/兄弟車を設定していたのとは異なり、新型はとりあえず400cc並列2気筒車のみである。

そのあたりを考えると、復活という言葉には語弊があるのだけれど、かつてとの共通点が少なくても、新型エリミネーターは十分に魅力的で気合いが入ったモデルだ。何と言ってもエンジンを除けば、ほとんどのパーツが新規開発なのだから。

実際に車両とスペックを見て興味深いのは、車体寸法がクルーザー的(キャスター角は30度、トレールは121mmで、ホイールベースは1520mm)であるにも関わらず、シートが極端に低くはなく(ただし735mmという数値は、現在のカワサキの250~400ccクラスでは最も低い)、ライディングポジションがスポーツネイキッド風で、車重があまり重くないこと。こういった要素から推察すると新型エリミネーターは、ロー&ロングなスタイルであっても、親しみやすさやスポーツ性をかなり真摯に追及しているのだろう。

なお400ccクラスでは貴重なETC2.0車載器を標準装備すること、上級仕様のSEが量産車初の装備として、ミツバサンコーワ製GPS対応型ドライブレコーダーを搭載した状態で販売されることも、新型エリミネーターの魅力である。

上級仕様となる「SE」の特徴は、ビキニカウル(かつてのエリミネーターSEに通じるデザイン)とフロントフォークブーツ、ステッチ入りでツートーンのシート表皮、USB Type-C電源ソケット、車体の前後に備わるドライブレコーダー。スタンダード+9万9000円は、どう考えてもお買い得?

カワサキ新型エリミネーター主要諸元

【エンジン・性能】
種類:水冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:70.0mm×51.8mm 総排気量:398cc 最高出力:35kW<48ps>/1万rpm 最大トルク:37Nm<3.8kgm・f>/8000rpm 変速機:6段リターン

[寸法・重量]
全長:2250 全幅:785 全高:1100[1140] ホイールベース:1520 シート高735(各mm) タイヤサイズ:F130/70-18 R150/80-16 車両重量:176kg[178kg] 燃料タンク容量:12L

[車体色]
スタンダード:メタリックフラットスパークブラック、パールロボティックホワイト
SE:メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー

[価格]
スタンダード:75万9000円
SE:85万8000円

レポート●中村友彦 写真●伊藤吉行/カワサキ/八重洲出版 編集●上野茂岐

カワサキ新型エリミネーターのエンジンや車体、SEならではの装備を詳細解説!

■新型エリミネーターのエンジン「ニンジャ400/Z400用がベース」

最高出力48ps/1万回転、最大トルク3.8kgf・m/8000rpmを発揮する398ccの水冷並列2気筒は現行型ニンジャ400・Z400からの転用。
32mm径のスロットルバルブ、5.8L容量のエアクリーナーボックス、吸排気バルブ径(吸気27.5mm径、排気23.5mm径)、噴霧粒65μmの微粒子インジェクターなども同様のほか、アシスト&スリッパークラッチもそのまま継承される。1~6速までのギヤ比もニンジャ400・Z400と同値。

そのうえで排気系は専用設計となっており、エキゾーストパイプからサイレンサーまでを水平基調にレイアウトし、ロー&ロングなデザインを強調。
また、二次減速比はニンジャ400・Z400の41/14から、エリミネーターでは43/14に変更されている。

■新型エリミネーターの車体&装備「ほとんどが新規開発」

魅せることを意識したトレリスフレームや、フロント3.00×18、リヤ4.00×16のアルミキャストホイールなど、シャシー関連部品はほとんどが新規開発。フロントフォークはインナーチューブ径41mmの正立式で、リヤサスペンションはオーソドックスなツインショックを選択。

フロント130/70-18、リヤ150/80-16のタイヤは、大阪モーターサイクルショー2023展示車ではIRCのGRAND HIGH SPEED GS-23が装着されていた。
フロントブレーキは310mm径シングルディスクにニッシン製デュアルピストンキャリパー、リヤブレーキは240mm径ディスクに同じくニッシン製デュアルピストンキャリパーという構成。

ガソリンタンクは上下方向の薄さを意識した構成で、容量はニンジャ400・Z400より2L少ない12L。ハンドルは日本人の好みにマッチしそうな形状だ。バックミラーはZ900RSやW800シリーズと同様のデザインだが、ステーはかなり短め。

円形の液晶メーターは新規開発で、中央にデジタル式速度計、外周上部に回転計、下部に燃料計というレイアウト。ギヤポジション、時計、オド&ツイントリップ、平均燃費なども表示される。
また、Bluetoothでスマートフォンとの連携機能も。専用アプリ「RIDEOLOGY THE APP」でメンテナンススケジュールなどの車両情報、ライディングログをスマホに表示したり(GPSで走行ルートを記録)、電話&メール着信をメーターに表示したりすることができる。

LEDヘッドライトは130mm径。照射部を2室に分け、それぞれにポジションランプを装備することで、電球式のような雰囲気を構築。

シートは前後分割式で高さは735mm。アクセサリーとしてローシート(シート高715mm)、ハイシート(シート高765mm)も用意される。

エリミネーターSEの装備
SEはミツバサンコーワ製GPS対応型ドライブレコーダーを標準装備。フロントカメラはヘッドライト左下に、リヤカメラはナンバープレートステー左上に配置される。

ハンドル右側に防水仕様のUSB Type-C電源ソケットを標準装備。純正アクセサリーとしても用意されるので、スタンダードにも装着可能(価格は7502円)。

シートはステッチが入るほか、表皮の素材を切り替えツートーンに。シート形状はスタンダードと同様。

まとめ●上野茂岐 写真●カワサキ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
AUTOSPORT web
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ベストカーWeb
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
Auto Messe Web
ユーザーがクルマの「リコール」を放置すると車検に通らない場合も! そもそも「リコール」ってどんな場合に出されるもの?
ユーザーがクルマの「リコール」を放置すると車検に通らない場合も! そもそも「リコール」ってどんな場合に出されるもの?
WEB CARTOP
ママチャリとロードバイクが合体!? トップチューブレス設計のスポーツバイク「ママチャリロード2」発売
ママチャリとロードバイクが合体!? トップチューブレス設計のスポーツバイク「ママチャリロード2」発売
バイクのニュース
2025年2月の新車販売ランキング、スペーシアが2位浮上 N-BOXはトップ変わらず
2025年2月の新車販売ランキング、スペーシアが2位浮上 N-BOXはトップ変わらず
日刊自動車新聞
ホンダ「WR-V」一部改良! 高級インテリア採用&精悍すぎる「ブラックスタイル」登場! 値上げ実施も“全車250万円台以下”をキープ!
ホンダ「WR-V」一部改良! 高級インテリア採用&精悍すぎる「ブラックスタイル」登場! 値上げ実施も“全車250万円台以下”をキープ!
くるまのニュース
テストでは最多周回を走り込んだメルセデス。弱点の克服を実感「開幕戦には完全な準備ができたマシンを持ち込む」
テストでは最多周回を走り込んだメルセデス。弱点の克服を実感「開幕戦には完全な準備ができたマシンを持ち込む」
AUTOSPORT web
ジャガーは何をやろうとしているのか 1900万円の新型EV、狙いは? 独占インタビュー
ジャガーは何をやろうとしているのか 1900万円の新型EV、狙いは? 独占インタビュー
AUTOCAR JAPAN
レクサス最新「“5人乗り”コンパクトSUV」に注目! リッター「28キロ」走る“最安&最小”な「LBX エレガント」がスゴイ! “豪華内装×特別カラー”など気になる仕様とは?
レクサス最新「“5人乗り”コンパクトSUV」に注目! リッター「28キロ」走る“最安&最小”な「LBX エレガント」がスゴイ! “豪華内装×特別カラー”など気になる仕様とは?
くるまのニュース
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
レスポンス
2025年2月の外国メーカー車販売、前年比3.6%増の1万8601台 2カ月連続プラス VW増加で底上げ
2025年2月の外国メーカー車販売、前年比3.6%増の1万8601台 2カ月連続プラス VW増加で底上げ
日刊自動車新聞
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
くるまのニュース
トヨタ「アルファード」でスポーツVIPを表現! 愛車に「リンファード」と名付けた理由は給油口を見れば納得…実は家族愛あふれる1台でした
トヨタ「アルファード」でスポーツVIPを表現! 愛車に「リンファード」と名付けた理由は給油口を見れば納得…実は家族愛あふれる1台でした
Auto Messe Web
黒いトヨタのエンブレムがカッコいい! ヤリス&ヤリス クロスに特別仕様車「Z“URBANO(ウルバーノ)”」が登場。
黒いトヨタのエンブレムがカッコいい! ヤリス&ヤリス クロスに特別仕様車「Z“URBANO(ウルバーノ)”」が登場。
くるくら
「運転者管理システム」の運用3月22・23日全国一斉停止、マイナカード移行作業で免許証更新業務もストップ[新聞ウォッチ]
「運転者管理システム」の運用3月22・23日全国一斉停止、マイナカード移行作業で免許証更新業務もストップ[新聞ウォッチ]
レスポンス
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
くるまのニュース
やっぱり2年目は厳しい? F1ラスベガスGP、2024年はチケット売り上げ、経済効果共に減少
やっぱり2年目は厳しい? F1ラスベガスGP、2024年はチケット売り上げ、経済効果共に減少
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • レブルの後追い?
    “和メリカン”(笑)LTDの復活を、望みます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村