現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「デモカー顔負けの作り込みが光るFD3S改!」耐久性も兼ね備えた500馬力のサーキットスペック

ここから本文です

「デモカー顔負けの作り込みが光るFD3S改!」耐久性も兼ね備えた500馬力のサーキットスペック

掲載 更新 32
「デモカー顔負けの作り込みが光るFD3S改!」耐久性も兼ね備えた500馬力のサーキットスペック

4年以上のサーキットアタックでもノントラブル

要所の加工で実現する耐久性に優れたロータリーチューンド

「エヴァンゲリオンレーシングのGRスープラ改D1GP攻略機、襲来」D1GPにサードインパクトを起こす!?

サーキットまで自走で往復できるナンバー付き車両の範囲で、どこまでタイムアップできるかを追求するFD3Sの登場だ。

ターゲットが筑波や富士などパワーが要求されるステージのため、13B-REWにはキッチリと手を入れて相応の出力を引き出しているのもポイントだ。

エンジン本体はサイドポート拡大加工を施した上で、耐ブースト性を高めるためにWPC加工を施した3ピースのアペックスシールをインストール。燃料系については、850ccインジェクター×4とレギュレーター、ニスモのフューエルポンプで強化。マネージメントはパワーFCが担う。

組み合わされるタービンはHKSのTO4Z、エキゾーストハウジングにカットバック処理を行って排圧を下げるなど、耐久性に配慮したスペックとしている。最大ブースト圧は1.3キロの設定で、494ps/50.6kgmを安定発揮させている。

冷却系チューンも抜かりはない。HPI製インタークーラーとKOYOラジエターをVマウントで配置。さらに、オイルクーラーはセトラブの大容量タイプに変更するなど、限られたスペースで最大限のクーリング効果を発揮できるシステムを構築している。

サスペンションはHKSのハイパーマックスをベースに、前後ともに16kg/mmのバネレートを持つベステックス製スプリングを組み合わせる。ブレーキはフロントのみF50キャリパーに交換して容量アップ。

ホイールはボルクレーシングTE37SLで10.5J×18インチの前後通し、タイヤにはアドバンA050(295/30-18)をセットする。

内装の一部が撤去されているものの、あくまでストリートカーということでエアコンやオーディオは残されている。ステアリングはナルディクラシック、ロールケージはクスコのダッシュ貫通式にサイドクロスバーを追加して剛性アップを図る。

エクステリアはフジタエンジニアリングのアフラックスで統一。フロントカウルVer2にカーボンサイドステップ、25mmワイドボディという組み合わせだ。のボディキットでワイド化。リヤのGTウイングはボルテックス製だ。

オーナードライブで富士スピードウェイを1分51秒で周回する実力もさることながら、耐久性の面で分が悪いとされるチューンドロータリーで4年以上ノントラブルという事実も驚かされる。まさに耐久性と速さを兼ね備えたFD3S、ショップデモカー顔負けのハイスペックだ。

こんな記事も読まれています

フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
AUTOCAR JAPAN
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
ベストカーWeb
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
AUTOSPORT web
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
Auto Messe Web
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
モーサイ
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
カー・アンド・ドライバー
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
くるまのニュース
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
Auto Prove
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
AUTOSPORT web
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
motorsport.com 日本版
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
レスポンス
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
AUTOSPORT web
アルファロメオ『ジュニア』が「ミッレミリア」に出走…イタリアのヒストリックカーレース
アルファロメオ『ジュニア』が「ミッレミリア」に出走…イタリアのヒストリックカーレース
レスポンス
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも超カッコイイ「e-EVOLUTION C」とは
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも超カッコイイ「e-EVOLUTION C」とは
くるまのニュース
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
バイクのニュース
レッドブルF1代表がメルセデスの皮肉に反撃「我々はダウングレードで彼らのアップグレードに勝った」
レッドブルF1代表がメルセデスの皮肉に反撃「我々はダウングレードで彼らのアップグレードに勝った」
AUTOSPORT web
超低い車高がカッコいいのよ!! V12が最高に気持ちいい! スーパーカーブームの火付け役[フェラーリ512BB]
超低い車高がカッコいいのよ!! V12が最高に気持ちいい! スーパーカーブームの火付け役[フェラーリ512BB]
ベストカーWeb
【本物】キャメルトロフィーのランドローバー「ディフェンダー90」を1年前に入手!「レース当時の姿を再現するのがライフワークです」
【本物】キャメルトロフィーのランドローバー「ディフェンダー90」を1年前に入手!「レース当時の姿を再現するのがライフワークです」
Auto Messe Web

みんなのコメント

32件
  • カッコいい
  • FD3Sが全盛の時代は原型を残さないフロントやリアがカッコ良かったが、現在なら逆に原型を残した見た目の方が好きだなー

    現在は歩行者保護で低いボンネットが減りつつある。
    FD3Sのような美しいボディラインのロータリーが、もう出てこないと考えると残念だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

349.01520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

349.01520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村