現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これぞアストンマーティン! 伝説の「ヴァンキッシュ」が新型で復活。V12ツインターボエンジンを搭載し華麗に登場。【新車ニュース】

ここから本文です

これぞアストンマーティン! 伝説の「ヴァンキッシュ」が新型で復活。V12ツインターボエンジンを搭載し華麗に登場。【新車ニュース】

掲載 更新 2
これぞアストンマーティン! 伝説の「ヴァンキッシュ」が新型で復活。V12ツインターボエンジンを搭載し華麗に登場。【新車ニュース】

最高出力835馬力! V12ツインターボエンジンを搭載

英国のスポーツカーメーカー、アストンマーティン・ラゴンダが新型車「ヴァンキッシュ」を2024年9月3日に正式発表した。614kW(835ps)と超ド級のパワーを誇る12気筒エンジン搭載車で、同社によるとこのモデルをもって「フロントエンジン・スポーツカーのポートフォリオが完成」という。
招待客を対象にした特別なお披露目が行われたのは、イタリア・ベネチア「マリーナ・ミリターレ」にて。ベネチア国際映画祭のタイミングでアンベールされた。ゲストのなかには、ジョージ・クルーニー夫妻、ベネディクト・カンバーバッチ、マイケル・ダグラス、ケビン・コスナー、エイドリアン・ブロディ、ダニエル・クレイグ、ジョー・アルウィン、マイケル・ワードらが含まれていた。

ランクルのライバル? 日産の新型SUV「パトロール」が中東で発表! 新型V6ターボエンジンを搭載。【新車ニュース】


3代目ヴァンキッシュは、長いノーズに後輪の上にドライバーが座るような、トラディショナルなスポーツカー・レイアウトを継承している新型ヴァンキッシュ。ターボチャージャーを2基備えた5.2リッターV12エンジンは、614kW(835ps)の最高出力と1000Nmの最大トルクを発生する。
全長4850mm、全幅2044mm、全高1290mmのクーペボディを、2885mmのホイールベースをもつシャシーに搭載。車重は1910kg。フロント車軸より後ろに押し込まれた12気筒エンジンは、8段オートマチック変速機を介して後輪を駆動する。
23年1月に限定で発売された「DBS770アルティメット」の後継モデルといえるポジションだ。こちらは、566kW(770ps)の最高出力と900Nmの最大トルクなので、だいぶパワーが上がっている。フロントバンパー、 フェンダー、グリルのデザインも一新。リア部分のボディ幅は10mm 拡大。「堂々たる佇まい」とはアストンマーティンの説明だ。


新型ヴァンキッシュのデザインコンセプト

アストンマーティンでは新型ヴァンキッシュをして「唯一無二のヘイローモデル」としている。ヘイローモデルとは、いってみればブランドを代表するクルマ。
「大陸を走破するGT カーの長距離走行の快適性と、スーパーカーの精度、操作性、夢中になって楽しめるドライビングエクスペリエンスを融合」したとプレス向け資料には記されている。
ビルシュタインDTX ダンパー、エレクトロニック・リアディファレンシャル(E-diff)、21インチ径の鍛造ロードホイールと組み合わされた専用設計のピレリPゼロタイヤなどを装備。今回はじめてESC(横滑り防止装置)システムとE-diffを統合制御。操縦性向上に大きく寄与しているとされる。
サーキット専用モデルではないと断りをいれつつ、必要に応じてブレーキを残しながらカーブに入っていくときにも安定した車両姿勢を保持するための「コーナー・ブレーキング 2.0」も初搭載。


ボディデザインも、走行性能を念頭においたものと説明される。 F1マシンのように複雑な機能的なディテールと、1960年代にル・マン24時間レースに出走した量産モデルのイメージを合体させたようなもの、と説明されている。とりわけ目をひくのは、垂直に切り落としたようなカムテール。ただしすべてが空力のためのデザインという。
「ウルトラ・ラグジュアリーなパフォーマンスを、ブリティッシュなクールさを持ったスポーツカーのスタイリングと組み合わせ」たのがデザインのコンセプトとは、アストンマーティンのエグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフクリエイティブオフィサーであるマレク・ライヒマンの言葉だ。
ルーフ全長に及ぶパノラミック・ガラスルーフと、10.25 インチ のドライバー用ディスプレイ、さらにやはり10.25 インチのインフォテイメントシステム用タッチスクリーンがそなわる。
Apple iOSとAndroid OSが使え、スマートフォンと連動。15個のスピーカーとダブルアンプのBowers & Wilkinsサラウンドサウンドシステムが標準装備となる。


内装は官能的な造型で、居心地がよさそう。仕上げのよさもアストンマーティンの魅力のひとつであり。新型ヴァンキッシュも期待を裏切らない出来のようだ。スーパースポーツなので、おそらく機能性とうまくバランスをとっているはずだ。
ヴァンキッシュのインテリアは「ドライバーを楽しませることと、その官能的な体験を1名の同乗者だけと共有することに焦点を絞ったものになっています」とされる。
年間生産台数は1000台以下に絞られていて、最初のデリバリーは2024年第4四半期を予定しているそうだ。
SPECIFICATIONS
アストンマーティン ヴァンキッシュ|Aston Martin Vanquish
ボディサイズ:全長4850×全幅2044×全高1290mm
ホイールベース:2885mm
車両重量:1910kg
駆動方式:FR
エンジン:5.2リッターV12ツインターボ
最高出力:835PS(614kW)/6500rpm
最大トルク:1000Nm/2500-5000rpm
トランスミッション:8段AT
最高速度:345km/h
0-100km/h加速:3.3秒

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • キイロイトリ
    脱炭素への逆張、景気よくやれるだけやってほしいね。
  • 鉄人21
    残念ながらNAで830馬力のチリンドリの圧勝ですね。後出しでターボなら1000馬力はいかないと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3458.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1150.02550.0万円

中古車を検索
ヴァンキッシュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3458.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1150.02550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村