現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型「ミニ カントリーマン JCW」をテスト 第3世代カントリーマンのファーストドライブの結果は?

ここから本文です

新型「ミニ カントリーマン JCW」をテスト 第3世代カントリーマンのファーストドライブの結果は?

掲載
新型「ミニ カントリーマン JCW」をテスト 第3世代カントリーマンのファーストドライブの結果は?

ミニ カントリーマンJCW:このミニはマキシになる。家族がいるのなら、ミニで一番大きなモデルしか欲しくはないだろう。第3世代カントリーマンのファーストドライブの結果は?全方位に大きくなったカントリーマン。インテリアのボタン類が減った。

小型車に大金を注ぎ込むのが好きな人にとって、伝統的にミニに勝るところはほとんどない。キュートなルックス、歯切れのいいシャシー、誇らしげな価格 - これほど単純な特徴を持つ車は他にない。

最善か無か……中間か メルセデス・ベンツ 新型Eクラスが日本上陸

いずれにせよ、今朝、主催者側がプレゼンテーション小屋の前に置いた、屋根にサーフボードを載せたオリジナルのダークブルーのミニの前を通り過ぎる人はほとんどいない。ほとんどの人が微笑んだり、写真を撮ったりしている。ミニはそのルーツと有効性を認識しているのだ。

ボディワーク: あらゆる方向に成長するカントリーマン今日は、ミニの後継車ではなく、新型「カントリーマン」の話をしよう。BMW MINIは、2010年にSUVの兄弟を導入した。大きなミニに大金を注ぎ込むのが好きな家族持ちのために。

もしあなたが筆者のように身長が1.73メートルしかないのなら、カントリーマンのリアには十分なスペースがあるだろう。ベンチシートは移動可能で、背もたれの角度は6段階に調節できる。カントリーマンは市場投入以来、4.10m(初代)から4.30m(2代目)へと着実に成長しているのが印象的だ。新型は13cm長くなっただけでなく、天地方向にもさらに8cm伸びている。全幅と全高では、ほぼ「VWティグアン」サイズになった。

トランク容量は505~1530リットル。インテリア: 少ないボタンと”自動車初の丸型有機ELディスプレイ”操作面では、ミニは現在自動車メーカーの間で流行しているものに近づいている。ボタンの数は減っているが、ありがたいことにステアリングホイールには本物のボタンが残っており、これはミニの伝統に従って2本スポークになっている。

ミニは素材に工夫を凝らし、”ニット”なダッシュボードは数種類のカラーコンビネーションから選べる。オプショナル:ヘッドアップディスプレイと、中央ディスプレイの後ろに設置され、パターンを投影できる小型プロジェクター。上級トリムを選ぶと、3本目のスポークのように見えるが、結局は装飾的な要素である、細かくテンションのかかったベルトも付いてくる。ヘッドアップディスプレイとダッシュボードにパターンを投影する小型プロジェクターは、追加料金でのみ利用可能。

新しいインフォテインメント(Mini OS 9)がアンドロイドで動作することで、アプリの選択肢が増えるはずだ。かつて車載用に開発されたアプリケーションも簡単に採用できる。しかし、新しいシステムの多くはまだかなりぎこちなく動作する。それとは別に、「カントリーマン」は、エアベントやLEDヘッドライトなど、内外ともに角張った外観になった。ピクセルグラフィックでデザインされたリアライトと同様に、このライトシグネチャーは3つのモードで調整できるようになった。

ドライビングインプレッション: 最もスポーティなカントリーマンは田舎道向きカントリーマンのモデルレンジの中で最も速い: ジョン クーパー ワークスの2リッターターボガソリンエンジンは、300馬力、400ニュートンメーター、全輪駆動でアタック態勢を整え、5.4秒で0から100km/hに到達するローンチコントロールなどのギミックを備えている。インフォテイメントが「ウフフフ!」とマリオカートのような掛け声で告げるゴーカートモードでは、スロットル、ブレーキ、ステアリング、7速デュアルクラッチのギアチェンジが際立ってシャープになる。

300馬力、全輪駆動、フロントアクスルのトルセンロックなど、ミニは4.43メートルの全長と1.7トンの大きな「ミニ カントリーマン」に命を吹き込んだ。4気筒エンジンは、特に中回転域で力強いパンチを発揮し、テールパイプから「ポーン、ポーン」と音を発する。8つの走行モードにはそれぞれゴーカートモードのようなジングルがあり、時には静かに、時には激しく鳴る。幸いなことに、インテリアのラウドスピーカーからのバックグラウンドサウンドのように、これもオフにすることができる。

パフォーマンスブレーキを装着する場合、タイヤは最低でも20インチでなければならない。JCWには19インチ、ベースモデルには17インチのタイヤが標準で装着される。サスペンションの硬さは変わらず、社会的にはまだ許容範囲だが、先代モデルのような調整機能はもはやない。フロントアクスルの機械式トルセンロックやハイグリップのP-ZEROタイヤなど、真にスポーティな装備は、高い着座位置とはやや相反するが、全体的なパッケージは依然として面白い。もし望むなら、7,900ユーロ(約126万円)の巨大な「XL」パッケージには、フロントに4つのピストンを備えたコンパウンドブレーキシステムまで含まれる。

価格: ベースモデルでもトップモデルでもミニは鞍替えする大金を払いたくない人のために、ミニはさらに多くのエンジンを用意している。カントリーマンは初めて、全輪駆動で313馬力のオールエレクトリックモデル、あるいは前輪駆動で204馬力のモデルも用意された。プラグインは廃止され、163馬力のディーゼルエンジンは前輪駆動のみとなった。

以前はフロントフェンダーにモデルに関する情報が記載されていたが、現在はリアとリアウインドウの間に移動している。エントリーモデルは3気筒170馬力の「カントリーマンC」となり、価格は39,900ユーロ(約640万円)から。しかし、基本的なエッセンシャル装備は実にまばらだ。「クラシック」にアップグレードしたい人は、少なくとも42,300ユーロ(約676万円)を支払う必要がある。218馬力の「S」をスキップして「JCW」を選ぶなら、最低でも56,500ユーロ(約905万円)を支払うことになる。キュートなルックス、シャキッとしたシャシー、誇らしげな価格、まさにミニだ。

結論:大型ミニがドライビングダイナミクスの面で印象的であることは、今に始まったことではない。「カントリーマン」は、家族への適合性、インフォテインメント機能、そして「JCW」の場合は約3,000ユーロ(約50万円)のエクストラで手に入れることができる。AUTO BILDテストスコア:2

Text: Jonas UhligPhoto: BMW AG

こんな記事も読まれています

サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
AUTOSPORT web
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
WEB CARTOP
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
くるまのニュース
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
VAGUE
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
バイクのニュース
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
レスポンス
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
motorsport.com 日本版
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
くるまのニュース
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
モーサイ
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
Merkmal
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
Webモーターマガジン
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
AUTOSPORT web
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
THE EV TIMES
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
motorsport.com 日本版
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
レスポンス
箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
乗りものニュース
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村