デンソーテン(加藤之啓社長、神戸市兵庫区)は、ワイヤーハーネスを無線通信に置き換え、通信の不調時には電力線通信(PLC)でバックアップする「車載ワイヤーハーネスレス統合システム」を開発した。ヘッドランプやワイパーなどのボディ系ワイヤーハーネスを対象に、車両への搭載が想定される位置で性能を評価し、有効性を確認した。軽量化や設計・製造コストの削減につながるとして実用化を目指す。
総務省「戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)」の一環として、神戸大学、国際電気通信基礎技術研究所と共同開発した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
みんなのコメント
これからの製品だとドラレコとかですかね?後ろに付ける奴に適用して、電源はその辺から取ってもらって、信号だけUWBに乗せるとか。
電源と信号のやり取りが有って、一応Failした時のバックアップは有るとしてもあんまり危なくないだとパワーウィンドウのスイッチとか?