この記事をまとめると
■ Gクラスには初期モデルを彷彿させる「プロフェッショナル」という限定車が存在する
お金持ちがこぞって乗る超絶人気のメルセデス・ベンツGクラス! 最初は軍用からの民間転用だった45年の歴史!!
■「プロフェッショナル」は日本に正規輸入されたことはない
■ブラックアウトされたグリルやバンパーと簡素なインテリアから道具感が漂う
タフな佇まいがツウ好みなGクラスの限定車
メルセデスベンツGクラスの話題になると、昔のほうがよかったという話をよく聞きます。無骨で簡素、どこまでも頑丈! 初期のGクラスはそんなイメージだったと。たしかに現行モデルは無骨さこそ継承しながら、どこもかしこもゴージャス&リッチなステイタスモデルの地位を築いていますからね。ドイツの軍隊や、スイスの木こりが洗車もせずに乗っていたGクラスに憧れる方が少なくないのも納得です。
が、そんなアナタにむけたGクラスだってあるんです。その名も「プロフェッショナル」で、初期のGクラスを彷彿とさせる硬派な限定モデルです。
G350dプロフェッショナルは2016年に設定された限定モデルですから、フルモデルチェンジ前の角ばったゲレンデヴァーゲンからスタートということに。日本国内への正規輸入はなく、並行輸入でそれなりの数が入った模様。また、欧米でも限定、あるいは注文生産だったらしく、カタログに載ることはありませんでした。
まずはルックスから見てみると、グリルやオーバーフェンダーがボディ同色でなく真っ黒。さすがに樹脂の成型色そのままというわけではなさそうですが、これだけでも無骨なイメージが増しているかと。また、スリーポインテッドスターのエンブレムもクロム調でなくブラックアウトしていますが、このへんは好みがわかれるところかもしれませんね。
で、ルーフラックも標準装備しており、これまた黒い塗装がされた純正品。純正といえば、ドアミラーも純正オプション(だったはず)のサイドミラー、トラックで使われるようなミラー面積、張り出しともに大型化されたものを採用しており、ジャングルとか砂漠のイメージが湧いてきそう。
そして、プロフェッショナルの佇まいをキメているのがタイヤ&ホイールでしょう。265/70R16 112Tというハイトのあるサイズに、16inといういまのゲレンデ界ではほとんど見られないホイールです。しかも、鉄チンかのようなブラック塗装とくれば、只モノではない雰囲気マシマシ。
もっとも、これは同サイズを手に入れれば誰でもできるカスタムですから、ほかのゲレンデと差をつけたいなら、あえての16インチもアリでしょう。
無骨さを極めたスタイリングは中古車としても大人気
リヤに目を移すと、ナンバープレートがルーフの高さまで移動され、もとの場所にはゴツいヒッチメンバーを標準装備。そして、スペアタイヤの脇にはルーフへ登るラダーも標準装備となるようです。
また、リヤドアを開けてみるとラゲッジスペースの床は木材むきだし。こういうあたりヘビーデューティというか、道具感があって初期のゲレンデっぽい。
もちろんルックスだけでなく、インテリアにもプロフェッショナルはこだわっています。だいたいドアの内張がこれでもかと簡素化されており、パワーウインドウすら省かれています。そして、ゴージャスなカーペットも取り払われて、鉄板むきだし(笑)。最低限の保護シートだか、滑り止め的なシールはあるものの、初見の方は目を丸くするはずです。
もっとも、インパネまわりの差異はそれほどでもなく、センターにあったナビが外されてプロフェッショナルのロゴがはめてある程度。
G350dプロフェッショナルのことを調べていて驚いたのが、中古の値段がかなりのプレミアプライスになっているということ。そこそこ距離が出ていても2000万円は下らないのが相場かと。また、モデルチェンジした後もプロフェッショナルエディションは似たようなトリミングで登場していますが、こちらのお値段も青天井かと。
いまやゲレンデはプレミアム付きがデフォルトとなっていますが、せっかくエクストラコストをかけるのなら、プロフェッショナルエディションは絶妙なチョイスではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
田舎の小金持ちも乗ってるよ。