現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルールの遵守だけでは足りない! 運転の上級者になるためのマナーとは

ここから本文です

ルールの遵守だけでは足りない! 運転の上級者になるためのマナーとは

掲載 更新
ルールの遵守だけでは足りない! 運転の上級者になるためのマナーとは

 上級者の運転マナーはスムースかつ安全な走りを可能にする

 運転の上級者の条件をひと言でいうと「スムース&セーフティ」。周囲がよく見えていて、他人への思いやりもあり、なおかつスマートでスムースな走りというのが理想だ。

【今さら聞けない】公道走行でも重要な正しいドライビングポジションとは?

 たとえば薄暮時や雨天の日に、人に先んじてヘッドライトを点灯したり、右左折や進路変更の際にブレーキを踏むより早く(左折・右折・転回は30m手前、進路変更は3秒前)ウインカーを出したりすると、“できるヤツ”という感じになる(本当は、当たり前なんだけど……)。

 また、狭い道ですれ違う時にズルズル進み続けて、すれ違いにくいところでモタモタするのはかなりトホホなドライバー。上級者なら江戸しぐさの『傘かしげ』ではないが、やや手前でも一番スペースに余裕がある部分で待機して対向車を先に行かせてしまうのが、スマート&ファステスト。

 交差点でも状況にもよるが、左折時はできるだけ左に寄り、右折時はセンターラインギリギリまで寄って、なるべく後続車の進路を塞がないのが上級者の証。信号で止まる際は、停止車間距離を3mぐらい開けてピタッと止まる。いったん止まった後に信号が青になるまでの間、ダラダラと車間を詰める人がいるが、これはちょっといただけない。

 反対に路地や道路脇の店舗などから本線に出てこようとするクルマがいたら、スペースを開けてあげて、「どうぞ」と入れてあげるのが上級者。高速道路ではウインカーを出しながら、合流車線の長さを最大限生かして、思いっきり加速してから合流するのが第一。

 本線では一定速度で走り続けるのが、疲労軽減にもなり燃費にもいい走りになる。前が空いていれば飛ばして、前走車に追いついたらスピートダウンという走りは意外に疲れる。また上り坂になれば速度が低下し、下り坂になると加速するというのも、高速道路を走りなれていない人の特徴。

 最近のクルマには、全車速追従機能などが付いた優秀なクルーズコントロールが備わっていることが多いので、これらを積極的に活用するのも賢い走り方。

 また、走行中は小まめにバックミラーで後続車の様子をチェックするのも大切。通常は走行車線を走り、前のクルマに追いついたら後続車を確認し、ウインカーを出しながら追い越し車線に移って十分に加速。追越しを終えたら、再び走行車線に戻るのが基本。

 あとはだらしない姿勢ではなく、正しいドライビングポジションで肩の力を抜き、目線を遠くにして、周囲に気を配り、クルマとの対話を楽しむ。何事も理合いを知って、数をかけるのが上達の秘訣。“慣れ”だけで走っているうちは、決して上級者になれないことも覚えておこう。

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村