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なぜ娘の最初のクルマに日産「オッティ ライダー」を選んだ? 12年間でこれといった故障なし…「三菱製のクルマは丈夫です(笑)」

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なぜ娘の最初のクルマに日産「オッティ ライダー」を選んだ? 12年間でこれといった故障なし…「三菱製のクルマは丈夫です(笑)」

日産×三菱×オーテックという超レアなコラボ

日産車のカスタマイズ(特装)専門の会社として1986年に設立されたオーテックジャパンは、2022年に日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社オーテック事業部となりましたが、引き続き魅力あふれるモデルをリリースしています。そんなオーテックが手がけたクルマに乗るオーナーが一堂に会する「AOG湘南里帰りミーティング」が、2024年も11月16日に神奈川県の大磯ロングビーチで開催。今回は広い会場でたった1台の参加だった軽自動車オッティ ライダー」のオーナーに話を聞いてみました。

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日産初の軽でのカスタム・コンプリートカー

今回の里帰りミーティングでは唯一の存在だった「オッティ ライダー」を持ち込んだのは“みよし@山田うどん”さん(59歳)。「オッティ」は、軽自動車のラインアップ拡充を狙う日産が、三菱から「ekワゴン/ekスポーツ」のOEM供給を受けて販売していたモデルで、「ライダー」は2006年10月に発売された2代目モデルに設定されたもの。

日産としては初の軽自動車をベースとした本格カスタマイズカーであり、OEMモデルをベースとしている点でも稀有な存在となっている。

エクステリアはオッティのスクエアなデザインを活かし、ライダーシリーズに共通する横基調のメッキ加飾を備えた専用バンパーやフロントグリル、専用アルミホイールにネーミングエンブレムなどを装着。

さらにインテリアでは専用シートクロスやセンタークラスターフィニッシャーを採用することで、スポーティなブラックトーンの空間を実現していた。

免許取りたての娘さんが運転しても煽られにくい!?

この2009年式オッティ ライダーは“みよし@山田うどん”さんの娘さんが免許を取得した際に最初にチョイスしたもので、運転しやすい軽自動車でありながら、迫力あるスタイルを持つことで、無用な煽り運転などから守れるという判断で選んだとのこと。

当時、“みよし@山田うどん”さんも「ラフェスタ ライダー」に乗っており、そのスタイルが気に入っていたことも購入の決め手となった。

購入したときは3年落ちというタイミングだったが、いかついカスタマイズカーであるにもかかわらずメーカー保証があったというのも購入の理由のひとつで、すでにコンプリートカーとして仕上がっているため、ここからさらに手を入れることなどはせず、オリジナルをキープしていくのがポリシーだそうだ。

所有して12年、目立った故障は無し

すでに購入から12年、走行距離も12万kmを超えているということだが、それを感じさせない状態の美しさはオーナーの愛情のたまもの。メーカー保証付きの車両を買ったにもかかわらず、今まで目立った故障もないということで、

「三菱製のクルマは丈夫です(笑)」

と話してくれた。

中身は三菱なのに日産車、かつオーテックが手がけたモデルということで、今後は二度と登場しないであろう組み合わせのオッティ ライダー、“みよし@山田うどん”さんも「一生手放しません!」とベタ惚れの様子。来年以降も里帰りミーティングで見かける機会がありそうな1台となっている。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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みんなのコメント

25件
  • yuk********
    愛情たっぷり、
    ボディの艶にでてますね。
  • oyj********
    この頃の三菱車はコストダウンが激しくないとの情報が有った。
    例えば、ミニカやトッポなんかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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