「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、オーテックジャパンが手がけた日産 セレナだ。
日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック(2011年:コンプリートカー)
以前に紹介したエルグランド ライダー ハイパフォーマンススペックより、ひとあし先にデビューしたのが、このセレナ ライダー パフォーマンススペックだ。人気が高いセレナをオーテックが手がけたハイスペックモデルの仕上がりはどんなものか、さっそく試乗してみた。
コンチネンタル スーパースポーツは、ベントレーの伝統的スポーツカー像を蘇らせた【10年ひと昔の新車】
さて、現在(編集部註:2011年)ミニバンで一番の人気を誇る日産 セレナの標準車は、ミニバンとしては優秀だが、残念ながらスポーティな走りはあまり期待できない。そこで、オーテックジャパンのコンプリートカー、セレナのライダーに走りを楽しみたいユーザーのために設定されたのが、今回試乗したパフォーマンススペック(以下、PS)だ。
実は、先代のセレナにはパワートレーンにも手を加えたハイパフォーマンススペック(以下、HPS)も存在したが、ユーザーはプレミアムガソリン仕様を望まないということで、現行セレナではPSのみの設定となった。
その先代セレナHPSは、エンジンはさておき、背が高くトレッドの狭いクルマながら、運動性能はかなり高かった。だが反面、乗り心地はちょっと硬すぎるという印象があった。これを上手にバランスさせ、スポーティさと滑らかな乗り心地、安定感のある走りなどを実現したのが、このセレナ PSというわけだ。
タイヤには本格的なスポーツラジアルである、ヨコハマ アドバンスポーツをチョイス。これにふさわしいサスペンションチューニングと、それを受け止めるボディにも補強を施している。車体の振動を抑制するパフォーマンスダンパーも、もちろん装着されている。
硬めのサスとスポーツタイヤでも不快感はゼロ
以前のエルグランド HPSはテストコースのみでの試乗だったが、このセレナ PSは公道でテストできたので、せっかくだから高速道路から峠道へと向かった。高速道路は路面があまりよろしくなく、乗り心地を評価するにはシビアな状況なのだが、ここで乗り心地が良いことを確認できた。
そして直進安定性が良いことと、車両の姿勢がベース車よりもずいぶんフラットに落ち着いていることも体感した。ドライバーを代わってもらって、2列目シートにも座ってみたが、これがなかなか快適だった。これなら、リアシートのパッセンジャーから不満が出ることもないだろう。
少しタイトなコーナーが続く峠道では、セレナ PSは急勾配をものともせずにハイペースで駆け抜けていく。ロールやピッチングなどの挙動変化が小さく、タイヤが路面にしっかり接地しているおかげで、あたかも全高の低い乗用車と同じような感覚で、安心してどんなコーナーにも入っていける。しかも、アクセルペダルを「踏める」のだ。
オーテックジャパンの開発陣によると、この乗り味の実現に欠かせなかったのが、一見ミニバンには不似合いに感じられるタイヤだという。だから、このクルマを購入したら、タイヤを履き替える際も迷わず同じ銘柄を選ぶべきだろう。
走りを求める人は、たとえミニバンであっても「走りたい!」と思う気持ちがあって当然だろう。オーテックの高性能シリーズは、そんな願いに見事に応えてくれる。さらには新車と同じ保証が付き、より精悍なブラックラインも選べるようになった。もう、ミニバンだからといって、ユーザーは何もガマンする必要のない時代に入ったようだ。
■日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 主要諸元
●全長×全幅×全高:4790×1735×1855mm
●ホイールベース:2860mm
●車両重量:1650kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:1997cc
●最高出力:108kW(147ps)/5600rpm
●最大トルク:210Nm(21.4kgm)/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・60L
●JC08モード燃費:14.6km/L
●タイヤサイズ:205/50ZR17
●当時の車両価格(税込):291万9000円
[ アルバム : セレナ ライダー パフォーマンススペック はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それはアピールの文面だけ良くしているだけで、
実際にそんな走りをしたクルマなんか見たら
そんなのただの挙動不審。
10年前とはいえこんなありえない表現。ミニバンはどう改造したってミニバン、乗用車と同じようにはなれない。ミニバン乗り分かって買ってる。
仕事とはいえライターに自制心とか羞恥心はないのか。