現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」

ここから本文です

ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」

掲載 2
ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」

 ABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦するニッサン・フォーミュラEチームは、11月5~8日にスペインのハラマ・サーキットで開催されたプレシーズンテストに参加し、ふたりのドライバーが合計389周を走行した。

 新マシン『GEN3 EVO』が導入される2024/2025年フォーミュラEのシーズン11に、ニッサン・フォーミュラEチームはオリバー・ローランドとノルマン・ナトのふたりを起用して、悲願のチャンピオン獲得を狙う。

GEN3EVO初登場のフォーミュラEテストは、ジャガーのエバンスが最速。最終日出走の小山美姫は4番手

 12月7日のシーズン開幕を前にハラマ・サーキットで開催されたプレシーズンテストに参加したニッサン・フォーミュラEチームは、両ドライバーが今後2シーズンにわたって使用されるGEN3 EVOマシンをドライブ。アップデートされたタイヤや全輪駆動システムなどを重点的に確認した。

 テスト3日目の7日(木)には、シーズン11から導入される『ピットブースト』を試す機会も設けられた。このピットブーストは、ピットレーンで30秒間、600kWの急速充電を行うことで、マシンのエネルギーを10%向上させるとともに、アタックモードを起動することができるようになる仕組み。

 4日間のテストで計389周を走行したニッサン・フォーミュラEチーム。最終セッションではローランドが6位、ナトが10位でともにトップ10に入り、テスト全体ではローランドが7位、ナトが12位となり「有益なデータと情報」を得ることができたとのこと。

 また、最終日午後に行われた女性限定テストセッションでは、F1アカデミーで活躍するアルピーヌ育成のアビー・プリングがトップタイムを記録している。テストを終えてのドライバーたちのコメントは以下のとおり。

オリバー・ローランド
「僕たちにとって非常に価値のある1週間で、新しいGEN3 EVOマシンや新しいパワートレイン、タイヤを把握することができた。タイヤは性能を発揮するポイントまで持っていくのが難しいけど、そこまで到達すれば高いグリップを発揮するから、レースが面白いものになるはずだよ。サンパウロでのパフォーマンスを最大化するため、セッションを通じて収集したデータを分析していく」

ノルマン・ナト
「テストセッションの最終目的は、開幕戦に向けて準備を整えることだ。300kWモードでのフィーリングは良いから、パワーが上がったときのパフォーマンス向上に向けて引き続き取り組んでいく。今週学んだことをもう一度確認し、サンパウロでのイベントに備えることが重要だね」

アビー・プリング
「本当にエキサイティングなセッションだった。シミュレーターで学んだことを実際に体験できたし、ニッサン・フォーミュラEマシンを運転するスリルを感じることができたわ。ラップタイムも良くて全体のパフォーマンスに満足しているけれど、タイヤのピークでさらにタイムを引き出せる余地があったと感じる。新シーズンに向けてチームをサポートできたことを嬉しく思う。またマシンをドライブする機会があることを願っているわ!」

トマソ・ヴォルペ(ニッサン・フォーミュラEゼネラルマネージャー兼ニッサン・フォーミュラEチームマネージングダイレクター)
「まずは、先週の洪水被害に対し、バレンシアのみなさまにお見舞いを申し上げます。今回のテストでは、新しいGEN3 EVOに関して多くのデータを収集することができた。全輪駆動システムと新しいタイヤによる変化が大きく、すべてのチームにとってシーズン開幕に向けて有意義な機会だったと思っている。ピットブーストの採用によって、これまでとは異なる特徴がレースにもたらされるだろうね」

「ドライバーは、ナトがチームに非常によく馴染み、ローランドもロンドンでのレースからしっかりとスピードを取り戻している。女性限定セッションに参加したプリングは非常にプロフェッショナルで、素晴らしいパフォーマンスを発揮し、タイムシートのトップに立った。この成果に非常に満足しており、サンパウロに向けてさらなる改善のための基盤が整ったよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優位性を失い、マクラーレンのトリックを疑い続けるレッドブル。タイヤ使用違反疑惑はFIAに打ち消される
優位性を失い、マクラーレンのトリックを疑い続けるレッドブル。タイヤ使用違反疑惑はFIAに打ち消される
AUTOSPORT web
日産フォーミュラ E、シーズン 11 開幕に向けてプレシーズンテストに参加
日産フォーミュラ E、シーズン 11 開幕に向けてプレシーズンテストに参加
Auto Prove
フォーミュラE新時代、F1マシンより速い「GEN3 Evo」デビュー
フォーミュラE新時代、F1マシンより速い「GEN3 Evo」デビュー
レスポンス
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
AUTOSPORT web
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
AUTOSPORT web
FIA選手権史上初!「フォーミュラE」女性ドライバー限定テストセッションを、マドリードで開催
FIA選手権史上初!「フォーミュラE」女性ドライバー限定テストセッションを、マドリードで開催
Webモーターマガジン
WRC最年少王者のロバンペラ、レッドブルF1マシンをドライブ。「本当にクール! まったく違う感覚だ」
WRC最年少王者のロバンペラ、レッドブルF1マシンをドライブ。「本当にクール! まったく違う感覚だ」
AUTOSPORT web
太田格之進が参加するデイトナでのIMSA公認テストは30台以上出走へ。ヴァルキリーLMHも登場予定
太田格之進が参加するデイトナでのIMSA公認テストは30台以上出走へ。ヴァルキリーLMHも登場予定
AUTOSPORT web
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
AUTOSPORT web
チャンスはまだある。ベッテルのル・マン参戦、ポルシェの3台目で実現なるか「可能性は排除されていない」
チャンスはまだある。ベッテルのル・マン参戦、ポルシェの3台目で実現なるか「可能性は排除されていない」
AUTOSPORT web
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
AUTOSPORT web
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
AUTOSPORT web
「IONIQ 5 N」や「WRC」譲りの最新技術をフル投入! ヒョンデNがテスト車両「RN24」を公開
「IONIQ 5 N」や「WRC」譲りの最新技術をフル投入! ヒョンデNがテスト車両「RN24」を公開
THE EV TIMES
モト・グッツィ、スポーツ走行重視の新規モデル『V7 Sport』をミラノショーで発表
モト・グッツィ、スポーツ走行重視の新規モデル『V7 Sport』をミラノショーで発表
AUTOSPORT web
水素エンジン車で2度目のダカールラリー挑戦。進化した『HySE-X2』が2025年大会に参戦へ
水素エンジン車で2度目のダカールラリー挑戦。進化した『HySE-X2』が2025年大会に参戦へ
AUTOSPORT web
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み
AUTOSPORT web
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • *******
    フォーミュラEに参戦してる場合かよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
  • gal********
    残念だけどそれどころじゃないよね....
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村