現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」

ここから本文です

ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」

掲載 2
ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」

 ABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦するニッサン・フォーミュラEチームは、11月5~8日にスペインのハラマ・サーキットで開催されたプレシーズンテストに参加し、ふたりのドライバーが合計389周を走行した。

 新マシン『GEN3 EVO』が導入される2024/2025年フォーミュラEのシーズン11に、ニッサン・フォーミュラEチームはオリバー・ローランドとノルマン・ナトのふたりを起用して、悲願のチャンピオン獲得を狙う。

GEN3EVO初登場のフォーミュラEテストは、ジャガーのエバンスが最速。最終日出走の小山美姫は4番手

 12月7日のシーズン開幕を前にハラマ・サーキットで開催されたプレシーズンテストに参加したニッサン・フォーミュラEチームは、両ドライバーが今後2シーズンにわたって使用されるGEN3 EVOマシンをドライブ。アップデートされたタイヤや全輪駆動システムなどを重点的に確認した。

 テスト3日目の7日(木)には、シーズン11から導入される『ピットブースト』を試す機会も設けられた。このピットブーストは、ピットレーンで30秒間、600kWの急速充電を行うことで、マシンのエネルギーを10%向上させるとともに、アタックモードを起動することができるようになる仕組み。

 4日間のテストで計389周を走行したニッサン・フォーミュラEチーム。最終セッションではローランドが6位、ナトが10位でともにトップ10に入り、テスト全体ではローランドが7位、ナトが12位となり「有益なデータと情報」を得ることができたとのこと。

 また、最終日午後に行われた女性限定テストセッションでは、F1アカデミーで活躍するアルピーヌ育成のアビー・プリングがトップタイムを記録している。テストを終えてのドライバーたちのコメントは以下のとおり。

オリバー・ローランド
「僕たちにとって非常に価値のある1週間で、新しいGEN3 EVOマシンや新しいパワートレイン、タイヤを把握することができた。タイヤは性能を発揮するポイントまで持っていくのが難しいけど、そこまで到達すれば高いグリップを発揮するから、レースが面白いものになるはずだよ。サンパウロでのパフォーマンスを最大化するため、セッションを通じて収集したデータを分析していく」

ノルマン・ナト
「テストセッションの最終目的は、開幕戦に向けて準備を整えることだ。300kWモードでのフィーリングは良いから、パワーが上がったときのパフォーマンス向上に向けて引き続き取り組んでいく。今週学んだことをもう一度確認し、サンパウロでのイベントに備えることが重要だね」

アビー・プリング
「本当にエキサイティングなセッションだった。シミュレーターで学んだことを実際に体験できたし、ニッサン・フォーミュラEマシンを運転するスリルを感じることができたわ。ラップタイムも良くて全体のパフォーマンスに満足しているけれど、タイヤのピークでさらにタイムを引き出せる余地があったと感じる。新シーズンに向けてチームをサポートできたことを嬉しく思う。またマシンをドライブする機会があることを願っているわ!」

トマソ・ヴォルペ(ニッサン・フォーミュラEゼネラルマネージャー兼ニッサン・フォーミュラEチームマネージングダイレクター)
「まずは、先週の洪水被害に対し、バレンシアのみなさまにお見舞いを申し上げます。今回のテストでは、新しいGEN3 EVOに関して多くのデータを収集することができた。全輪駆動システムと新しいタイヤによる変化が大きく、すべてのチームにとってシーズン開幕に向けて有意義な機会だったと思っている。ピットブーストの採用によって、これまでとは異なる特徴がレースにもたらされるだろうね」

「ドライバーは、ナトがチームに非常によく馴染み、ローランドもロンドンでのレースからしっかりとスピードを取り戻している。女性限定セッションに参加したプリングは非常にプロフェッショナルで、素晴らしいパフォーマンスを発揮し、タイムシートのトップに立った。この成果に非常に満足しており、サンパウロに向けてさらなる改善のための基盤が整ったよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • gal********
    残念だけどそれどころじゃないよね....
  • *******
    フォーミュラEに参戦してる場合かよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村