大きなボディのクルマにはディーゼル
ディーゼルエンジンを搭載した、新しいクロスオーバーが英国へやってきた。プラグイン・ハイブリッドやバッテリーEVの情報が多い最近にあって、大きなボディのクルマは、やはりディーゼルとの相性が良いと実感した。
【画像】やっぱり太いトルクが魅力 DSオートモビルズ DS 7 強豪揃い 同クラスのSUVと比較 全149枚
2023年にDS 7 クロスバックはフェイスリフトを受け、シンプルにDS 7へ改名されている。それに合わせ、内燃エンジンのみで走るモデルはラインナップから大幅に削られ、3段階のプラグイン・ハイブリッドが主な選択肢となった。
英国で唯一残されたのが、1.5L 4気筒ターボディーゼルで走る、ブルーHDi 130。最高出力は130psを発揮する。
既にAUTOCARでは、DS 7のプラグイン・ハイブリッド、Eテンス225を試乗済み。今回は、お手頃なディーゼル版を確かめてみたい。
背の高いボディに1.5Lのディーゼルターボだから、気を使って運転しなければ、良好な燃費は得られないように思える。最高出力130ps、0-100km/h加速10.7秒という数字も、余裕を感じさせるものではないだろう。
確かに、高速道路の合流車線で鋭い加速を披露することはない。しかし、ディーゼル特有の太いトルクで、ゆったりとした巡航に浸れる。ガソリンターボ+駆動用モーターのハイブリッドのように、パワートレインへ頑張らせる必要はない。
市街地でも充分に洗練 変速も滑らか
日常的な速度域では、しっかり必要なだけ加速できる。停止状態からのダッシュでもノイズは控えめで、ディーゼル特有のカラカラという響きは伴うものの、市街地でも充分に洗練された印象を与える。
トランスミッションは、DS 7のガソリンターボとの相性がいまひとつといえた、8速オートマチック。しかしディーゼルターボとの関係性は良好といえ、トルクコンバーターが滑らかにトルクをつなぎ、気づかないうちに次のギアが選ばれている。
変速タイミングも好ましい。ドライバーの気分次第では、マニュアルモードで自らギアを選ぶこともできる。
今回の試乗での平均燃費は、約20.0km/Lとなった。驚くほどではないものの、このクラスのクロスオーバーとしては優秀。駆動用バッテリーを都度充電する必要もない。
それ以外の部分は、ほかのDS 7と同様。ステアリングはレシオが遅めながら、正確性は高い。ステアリングホイールの操舵感は、デフォルトでは軽めなものの、スポーツ・モードを選択すると重みが増す。スポーツSUVらしくなる、とはいえないけれど。
乗り心地には、もう少し落ち着きが欲しいところ。試乗車は19インチと、妥当なサイズのホイールを履いていた。
ゆとりを感じる魅力的なパワートレイン
インテリアは個性的。内装の素材には工夫が凝らされているが、質感が怪しい部分も。エアコンの操作パネルは、もう少しわかりやすくデザイン可能だろう。リボリ・グレードの場合は、ソフトなレザーがパワーシートを包み心地いい。
荷室の容量は、プラグイン・ハイブリッドと変わらない。大きな駆動用バッテリーは、車内のフロア側に敷かれているためだ。
高速道路を中心に走るようなユーザーの場合、DS 7のブルーHDi 130は悪くない選択肢になると思う。英国価格も3万8185ポンド(約668万円)からと、訴求力がある。BMW X1 18dやアウディQ3の方が、僅かに高い。
ただし英国仕様の場合は、アダプティブ・クルーズコントロールやパワーテールゲート、ヒーター内臓のステアリングホイールなどはオプション。最大牽引重量は、1430kgと小さめ。BMW X1は、1800kgまで引っ張れるのだが。
英国では一般的な、会社からの貸与車両として乗る場合、税制的に有利なプラグイン・ハイブリッドが選ばれるはず。ディーゼルターボがDS 7の売れ行きを大きく加速させるとは考えにくいが、魅力的なパワートレインであることは事実だ。
最高出力で勝るEテンスより速くはないが、快適でゆとりを感じる。DSのイメージらしく走れる。
DSオートモビルズ DS 7 ブルーHDi 130リボリ(英国仕様)のスペック
英国価格:3万8185ポンド(約668万円)
全長:4595mm
全幅:1895mm
全高:1631mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:10.7秒
燃費:18.2km/L
CO2排出量:145g/km
車両重量:1500kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:130ps/3750rpm
最大トルク:30.5kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?