今でも愛する人は多いマニュアルトランスミッション
すでに絶滅危惧種といわれている「MT(マニュアルトランスミッション)」。すでにサーキットでの速さだけでいえば「AT(オートマチックトランスミッション)」のほうが有利であり、当たり前のことだが利便性もいい。しかし、ドライバーが自分で操作をするということや、回転数を維持したり、あえて低回転で走ったりなど、自由な使い方ができる魅力は、ATよりもはるかに大きい。
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みんなのコメント
ダイハツは5速だから特に何もなくバックギアにシフトできる。
トヨタはリングを引上げ左上。マツダは押して左上。
乗り換えた時、最初は意識して操作してたが、慣れちゃうと乗った乗車姿勢で無意識に操作してる。
違う車に乗った時、『このクルマはどこがリバースでどんな操作かな』って考えるんだろな。