現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スポーティネス最高潮のボディが美しい!AMT製「1967年型カマロSS350」アニュアルキットを味わう【モデルカーズ】

ここから本文です

スポーティネス最高潮のボディが美しい!AMT製「1967年型カマロSS350」アニュアルキットを味わう【モデルカーズ】

掲載
スポーティネス最高潮のボディが美しい!AMT製「1967年型カマロSS350」アニュアルキットを味わう【モデルカーズ】

シェビーIIがベースのポニーカー

1964年に登場したフォード・マスタングが開拓した新しいジャンル、スペシャリティカー。本格的なスポーツカーではないが、その雰囲気をまとった2ドア・クーペ、しかもベースにはコンパクトサイズのファミリーカーを用いた手頃なサイズ――そうした特徴から、やがてそれらのスペシャリティカーは「ポニーカー」という言葉でくくられるようになっていった。

華やかイメージの50’sシボレー、だけどこんなに簡素なの!?レベル製プラモ「1957年型150ユーティリティセダン」【モデルカーズ】

【画像20枚】美しくフィニッシュされた貴重なキットの作例を細部まで確認!

1967年型をもってこのポニーカー市場へと遅れて参入を果たしたのが、GMのシボレー・カマロ、そしてその兄弟車であるポンティアック・ファイアーバードであった。これにより、マスタングに若干先んじて登場していたプリマス・バラクーダと合わせ、ビッグ・スリーのポニーカーが出揃ったことになったのである。

カマロのスタイリングはマスタングよりも抑揚の強い造形となっており、スポーツカー的な雰囲気をもっと強調したものであった。とともに、当時の典型的なGMラインであり、ビュイック・リビエラなどとの共通性も感じられる。ベースとなったのはシボレーのコンパクトカーであるシェビーIIで、ドライブトレインの多くをそこから利用し、オプション・パーツも豊富に用意されるなど、その成り立ちもマスタングによく似ていた。

ボディは2ドア・クーペとコンバーチブルの2種類。ホイールベースは108インチ(2743mm)、レイアウトはもちろんFRで、サスペンションは前ウィッシュボーン/後ろ半楕円リーフとなる。エンジンは標準で用意されるものに直6とV8の2種類があり、前者は排気量230-cid(3.8L)で最高出力140hp、後者は327-cid(5.4L)で210hp。

オプションで設定されていたのは直6 1種にV8が2種で、まず直6は250-cid(4.1L)、155hp。V8は275hp仕様の327-cidと、350-cid(5.7L、295hp)のふたつである。当初カタログに掲載されていたのはここまでだが、シーズン途中で396-cid(6.5L)が追加されており、こちらには325hpと370hpの2仕様があった。

また、同様にシーズン途中で追加されたエンジンにV8 302-cid(5L)が存在する。これは途中で加わったZ/28というパッケージ専用のもので、最高出力は290hpとされていた。このZ/28はTrans-Amレース出場を視野に入れたモデルで、302という排気量も、グループIIプロダクションカーというカテゴリーのレギュレーション(305-cid以下)に合わせたものであった。

一方、フラグシップモデル的なモデルとしては、デビュー当初から用意されていたSSというパッケージがあった。1961年型のフルサイズ・シボレー以来使われているこの名は、「スーパー・スポーツ」の頭文字をとったもの。前述の350や396はこのSS用のユニットである。これに対し、RS(ラリースポーツ)は外観中心のオプションパッケージで、コンシールド・タイプのヘッドライトが最大の特徴であった。このRSは、SSやZ/28といったパフォーマンスパッケージと併せてのチョイスも可能となっていた。

当時モノならではのシャープなボディ、ただし細部は要調整
初代カマロは1969年型までとなるが、その最初の年式である1967年型の1/25スケール・プラモデルは、AMT製のものが2種類存在している。ひとつは実車デビュー当時にリリースされた所謂アニュアルキット、もうひとつは、1980年代に新たに金型が起こされたキットである。前者がRSパッケージをチョイスしたSS350を再現していたのに対し、後者は標準のエクステリア(露出した丸2灯ライト・グリル)を持つZ/28のモデル化であった。

ここでお見せしているのは、RS/SS350であるアニュアルキットを丁寧に仕上げた作品で、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の158号(2009年)に掲載されたものだ。以下、作例の作者・畔蒜氏による解説をお読みいただこう。

「1967年に初登場したシボレー・カマロ。飽きの来ない適度なボリューム感が魅力的である。ライバルのマスタングが、かしこまった硬いイメージとすれば、こちらはよりカジュアルだろうか。個人的には、ヘッドランプカバーのない丸目2灯のベーシックモデルが好みだったりする。作例のキットは1967年に最初に出されたSS350ハードトップ(6627)。AMTからは同時期にSSコンバーチブルがインディ・ペースカーとして出ている(6867)。

ボディはリアエンドの一部を除いてほぼ1ピースでモールドされ、微妙なコークボトルラインをリアルに再現している。全体のプロポーションは申し分ないだろう。特に金型の継ぎ目が集中するリアガーニッシュの部分は再現が難しいらしく、満足のいくディテールのキットは少ないが、その点ではまずまずの出来である。

ただ、別パーツとなっているテールランプのハウジングが少々オーバーサイズで、それを受けるボディの開口部も大きすぎる。作例では、別パーツのテールランプハウジングはメッキをはがして、塗装前にボディと充分フィッティングを行ってから接着。メッキ部の再現は塗装後、メタルックを使用した。

例によってストック以外カスタムやドラッグ仕様にするためのオプションパーツが色々と付属する。そのためかフロントホイールの取り付けが曖昧で、肝心のストック仕様での位置決めが難しい。ここは、プラパーツのフロントシャフトの代わりに洋白棒を使用、ホイールベースを調整してからシャフトをシャシーに固定。エンジンの収まるシャフトの中央部分を取り除いた。

車高に関してはリアはキットのまま、フロントが沈むので1mmほど上げてある。なお、フロントにはこのクルマの『売り』であるディスクブレーキがちゃんと付いている。タイヤは1970年代のAMT製品にオプションとして入っていた『BLUE STREAK』を使用しているが、本来キットにセットされているのは、赤いピンストの入ったもっと細身のものだ。そちらの方がSSパッケージとしては正解だが、すこしカスタムしてみた。したがってインナーホイールは深いものに替えてある。

ボディカラーはMOUNTAIN GREEN POLY(カラーコードHH)を再現。純正のカラーチップを参考に、クレオスのC8シルバーをベースにアクセルSのグリーン、メジャムイエロー、微量のブラックで調合した。

これくらい淡いメタリックカラーを調色する場合は、(ソリッドの)ベースカラーにメタリックを加えると膨大な量になる可能性があるから、シルバーをベースに色味を加えるとよいだろう。そしてシルバーは粒子の細かいクレオスのC8(注:旧版、現在であればプリビアスシルバー)が最適だ。

淡いといっても、あくまでシャープな色調を目指しているので、ホワイトは加えないようにしている。ホワイトが混ざると濁った色調になって、いわゆるオパールカラーのような、ぼやけたメタリックになるようだ。

また以前にも触れたかもしれないが、ボディを塗る前(サーフェーサー仕上げの後)、メタリックの下地も軽くホワイトを吹くようにしている。はっきりした根拠はないが、ホワイトの塗膜があることで、しっとりと落ち着いたメタリックになるようだ。1960年代のアメリカ車のボディカラーには適していて、特に淡い色調のメタリックには効果的だと思う」

文:LE VOLANT CARSMEET WEB modelcars
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
レスポンス
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
ベストカーWeb
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
AUTOSPORT web
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
AUTOSPORT web
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
AUTOSPORT web
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
レスポンス
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
motorsport.com 日本版
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
レスポンス
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
WEB CARTOP
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
WEB CARTOP
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
AUTOSPORT web
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
AUTOSPORT web
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
AUTOSPORT web
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
乗りものニュース
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
くるまのニュース
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458 . 0万円 1298 . 0万円

中古車を検索
アストンマーティン V8の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458 . 0万円 1298 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村