サンデーメカニックがリピーターとなって、使用前後の違いがクチコミで広がり、多くのユーザーに注目されているエンジンオイル添加剤・スーパーゾイル。エンジンオイルのチョイスが体感性能となって表れる事実は、ベテランライダーなら誰もが経験したことがあるはずだ。絶滅危惧種と呼ばれて久しい2サイクルエンジンは、4サイクルエンジンと比べてライフが短いことでも知られているが、高性能ケミカルの併用によってそのイメージは大きく変わるものでもある。ここでは水冷2サイクルスプリンターに注目しよう。
電気アクセサリー装着に便利な新型電源ユニット【ヒューズ数が少ない絶版車にオススメ】
絶滅危惧種・2サイクルエンジンの心強い味方
エンジンに限らず、様々な部分にメンテナンスが必要な低年式モデル。たとえば、ホイールハブベアリングにガタがなかったとしても、旧グリースを洗い流して新しいグリースを封入塗布したい等、経験豊富なサンデーメカニックなら誰しも考えることだろう。また旧車でなくても、何年も不動車だった車両を目覚めさせる際には、車体の各パート、特に回転部分や摺動部分の分解メンテナンスは当たり前。そしてパーツ洗浄後には各種ケミカルで積極的にケアしておきたいものだ。
さて、レーサーレプリカ全盛時代に登場した2サイクルスプリンターのヤマハSDR200。ギヤオイルをしばらく交換していないので、ここでは100%化学合成オイルの4サイクル用シンセティックゾイルを利用し、ギヤオイル交換を実践した。
2サイクルエンジンの場合は、分離給油オイル以外に、トランスミッション用ギヤオイルが必要だが、このオイルには4サイクル用エンジンオイルも利用できる。こだわりのギヤオイルがある場合は、4サイクル用スーパーゾイルを添加しよう。
シリンダー内を潤滑する2サイクル用オイルタンク内を覗くと、オイル残量が半分程度になっていたので、これまで使っていたブランドオイルと50対50(半々)になるように、2サイクル用スーパーゾイルを注入。
すでにスーパーゾイル成分を添加済みの2サイクル用シンセティックゾイルもあるが、今回は、利用中のブランドオイルに2サイクル用スーパーゾイルを添加して利用することにした。
誰にでもこだわりたいブランドオイルがあるが、4サイクルでも2サイクルでも、こだわり派には添加して=混ぜて利用できるスーパーゾイルは心強い味方と言える。
エンジンは摺動摩擦部品の組み合わせで構成されており、摺動部には摩擦熱が発生する。その摩擦熱と反応し、金属表面の摺動抵抗を減らす働きをするのがスーパーゾイル成分の大きな特徴だ。
ツヤツヤに輝くエンジン部品でも、顕微鏡レベルで金属表面を見ると、想像以上にキズが多くザラザラなことに気が付く。そんな金属ただれのような表面でも、摩擦熱に反応したスーパーゾイル成分が金属化合物を形成し、結果的には摩擦熱の発生を抑制する働きをする。
つまり、スーパーゾイル成分が摺動抵抗を減らし、馴染みを高め、エンジン部品のライフを高める役割を果たしてくれることになるのだ。
機械遺産でもある内燃機。特に絶滅危惧種でもある2サイクルエンジンのライフを永らえるためにも、スーパーゾイルのラインナップは、期待できる添加剤だろう。
―― 【スーパーゾイル for 2サイクル】これまで使ってきたエンジンオイルを引き続き使いつつ、スーパーゾイルの効能を体感したいユーザー向けの商品。利用当初は従来オイルと半々で使い、2回目以降はエンジンオイル5対スーパーゾイル1の比率で利用してみよう。●価格:450ml 4180円/100ml 1320円
―― 利用中の2サイクルオイルがある場合は、混ぜて使う2サイクル用スーパーゾイルを利用すれば良い。混ぜる際には簡易的でもメスシリンダーなどを利用したいものだ。おおよその混ぜ具合は確認しながら作業しよう。
―― 【100%化学合成エンジンオイル シンセティックゾイル 10W-40】4サイクルエンジン用として開発された、100%化学合成で浸透力が高いフルシンセティック仕様。2サイクルエンジン用としては、ギヤオイルとして利用できる頼もしいオイル。●価格:4000ml 1万8480円/1000ml 4730円
―― 2サイクルエンジンには、分離給油のエンジンオイル以外にトランスミッションを潤滑するためのギヤオイルが必要になる。4サイクルエンジン用として開発されたシンセティックゾイルをギヤオイルとして利用することをお勧めしたい。駆動系部品のケアを期待できる。
―― SDRのギヤオイルドレンボルトは、クラッチカバーの下側、サイドに締め付けている。実に長いボルトだ。ギヤオイルの交換時には銅ワッシャーのガスケットも交換しよう。
―― ドレンボルトを抜いた時にオイルしぶきが飛び散らないように、不要な部品パッケージの透明樹脂板を使ってドレン穴の下にテープ固定した。作業現場は汚したくない。
―― オイルフィラーキャップの横にギヤオイルの注入量が記されている。車体を右に傾けてギヤオイルをしっかり抜き取ってから、明記された規定量を注入した。
―― 確実にギヤオイルを抜き取り、規定量だけ新しいオイルを注入した。レベル窓にオイルが入ると、抜けが悪くオイルが滞留する状況だった。この窓部品には問題がありそうだ。
スーパーゾイル・フュエルチューナー ガソリン用も併用!
ガソリンスタンドで購入できる市販ガソリンには、清浄剤/酸化防止剤/金属不活性化剤/着色剤など、爆発燃焼効果向上を狙ったものから、決してそうではないものまで、様々な添加剤が含有されている。
実は、これらの添加剤が正常な爆発燃焼を妨げているケースもあることを知っておこう。フュエルチューナーは、燃料に含まれる様々な添加剤に対して、理想的な燃焼状態を作り上げることを目的に開発された。
4サイクルエンジンなら燃焼室内のデボジットやカーボン汚れの付着を防止。2サイクルエンジンなら燃焼効率の向上からノッキング防止に効果的との声が多い。特に、大排気量2サイクルエンジンの旧車や空冷旧車には効果的な燃料添加剤だ。
―― 【スーパーゾイル・フュエルチューナー ガソリン用】●価格:80ml 1980円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2ストオイルは潤滑と同時に綺麗に燃えないといけないから難しいね。ストップアンドゴーの多いストリートと全開の続くサーキットでも条件違うし。