現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界にたった数台? 日本に1台!? 超激レア並行輸入車を買うと待ち受ける「苦労しかないカーライフ」

ここから本文です

世界にたった数台? 日本に1台!? 超激レア並行輸入車を買うと待ち受ける「苦労しかないカーライフ」

掲載 11
世界にたった数台? 日本に1台!? 超激レア並行輸入車を買うと待ち受ける「苦労しかないカーライフ」

 この記事をまとめると

■中古車サイトなどには「日本に1台のみ!」のような激レア車が売られていることがある

レースで勝つためだけに作られたナンバー付き車! たった数台しか作られなかった激レアすぎる「ホモロゲ」モデル6台

■レア車ゆえに面倒を見てくれるショップやパーツに困る可能性が高い

■希少車種であれば人と被ることもないが苦労を分かち合えることもない

 激レア並行車に潜む罠とは

「世界に○○台。日本に1台のみの激レア車です!」

 何気なく中古車検索サイトやネットオークションなどをウォッチしていると、ときどき目にする冒頭のキーワード。「世界に○○台」「日本に1台のみ」「激レア車」とくれば、クルマ好きであれば気にならないわけがありません。

 見るだけならまだしも、この手のクルマに手を出してしまうとどのような未来が待ち構えているのでしょうか!?

 いわゆる「激レアな並行モノの輸入車」なわけですから、沼なんてもんじゃありません。未来のことは推して知るべし……です。

 1.そもそも正規輸入車と並行車は似て非なるもの

 見た目は正規輸入車とそっくり(というか同じ)だとしても、「並行モノ」というだけでそれはまったく別のクルマです。

 正規輸入車の場合、現地から船便で輸送され、日本国内のPDI(いわゆる新車整備センター)で各部のチェックを受け、日本語版の取扱説明書や関連書類がセットされます。さらに正規ディーラーで納車前点検を行い、正規輸入車の証であるステッカーがリヤの窓ガラス等に貼られ、ピカピカの状態で納車日を迎えます。

 納車後は新車保証が適用されますし、任意保険も型式ベースで算出されます。いずれも「素性のしっかりしたクルマ(正規輸入車)」だからこそなせることです。

 方や「並行モノ」の場合、現地から独自に輸入することになります。当然、新車保障はありません(販売店が独自に設定した保障をつけてくれることもありますが)。基本的に現状販売です。日本に来るまで現地でどのように扱われていたのか、多くの場合、想像に任せるしかありません。タイヤの摩耗の度合いでラフに扱われていたことが見抜けますが、これもどこかのタイミングで新品に交換されたら証拠隠滅です。

 2.そもそも使い方がわからなければトラブル時の情報もない

 エンジンはなんとか始動できるとして、ウィンカーの場所は? スモールライトとヘッドライトの点灯方法は? 古いクルマであればシンプルなぶん、もしかしたら何となく「当てずっぽう」で動かせるかもしれません。これがコンピューター制御メインの最近のクルマともなれば、物理ボタンは最小限で大半の操作は液晶パネルのなかで行うモデルもあります。表示される単語が英語であればなんとかなるとしても、他言語だとエアコンの操作方法が分からない! なんてことも。

 なにしろ「激レアな並行モノの輸入車」ですから、そもそも言語切り替えに日本語の選択肢がありませんし、日本語版の取扱説明書なんてもちろんありません。ラジオにいたってはそもそも国内の放送局と周波数が合いませんし……。

 さらに、トラブルシューティングに関する情報を共有できないことも考えられます。海外を含めてインターネットを駆使すれば解決できる可能性もありますが、これが年中繰り返されるわけで……。そんなこんなで、問題解決能力は確実に向上しそうです。

 3.探している部品がすぐ手に入らない

 故障した部品を交換したい、今後に備えて部品をストックしておきたい……。といっても、そもそも日本国内に部品がないことも予想されます。そうなると海外に活路を見出すことになります。

 eBayや現地のネットショップで見つけられる確率はゼロではありません。しかし、仮に見つかったとしてもありとあらゆることが「博打」です。まず部品を見つけられるか、部品を見つけたとしても日本に送ってもらえるのか? 無事に手元に届いたとして、果たして使えるのかどうか。部品が届いた時点でラッキー、きちんと使えた時点で超ラッキーくらいの心の余裕がほしいものです。

 何から何まで苦労尽くし!

 4.主治医探しに超絶苦労する可能性大

 古いモデルであれば、地道に探したり、友人や知人に紹介されて「車種を問わず何でもござれ」な主治医が見つかるかもしれません。また、腕に覚えがあるオーナーであれば、自身が「オーナー兼主治医」となり、愛車の面倒を見ることも不可能ではありません。

 これが新しいモデルになると、個人レベルで対処するのはかなり困難を極めます。並行モノの輸入車を幅広く扱っている販売店が抱える整備工場など、正規ディーラー並みに受け入れが可能なところを見つけ出す必要があります。

 5.車検も手探り

 海外のクルマの多くが右側通行・左ハンドル。そして日本は左側通行・右ハンドルの環境です。最近では右ハンドルの輸入車が増えてきて、少し前には考えられなかった右ハンドルのフェラーリを見かける機会も増えてきました。「ガイシャといえば左ハンドルでなければ!」という価値観は、もはや過去のものになったということでしょう。

 並行モノとして日本にやってくる輸入車は、いわゆる「本国仕様」であることがほとんどで、その大半が「右側通行・左ハンドル仕様」として生産されています。ヘッドライトのレンズカット、光軸の位置など、日本の道路事情とは合いません。車検をクリアするための対策を講じる必要があります。

 また、古いクルマであればヘッドライトの明るさ(6V仕様だととくに大変)や、車検時の排ガスの検査基準をクリアするという難問が待ち構えています。ちなみにガソリン車の場合、CO基準値は1.0%、HC基準値は300ppmです。

 6.任意保険

 最近は多少緩和されてきたようですが、並行モノの輸入車の任意保険加入はハードルが高いと考えるのが妥当です。それが激レア車であればなおさら。運良く加入できたとしても、そもそも並行モノの輸入車は「型式不明」と見なされてしまうため、正規輸入車に比べて割高であったり、車両保険はNGというケースも。

 このあたりは正面突破すると上記のような結果になってしまいがち……という話。友人や知人、またはそのツテをたどって自動車保険に精通していたり、その業界にいる人を紹介してもらうことで、新たな可能性を見出せるかもしれません。

 7.苦労をわかちあえる仲間が日本国内にいない(かも)

「人と被りたくない」と考えるクルマ好きは意外と多いものの「激レアな並行モノの輸入車」の領域に達すると、必然的に被りようがありません。そもそも持っている人が見当たらないなんてことが現実に起こります。

 こうして自ら少数派、いわゆるマイノリティの道を選んだわけですから、本当の意味で苦労をわかちあえる仲間が日本国内にはいないかもしれません。仲間内のゴタゴタや意地の張り合いもないし、平和といえば平和です。さらには海外の友人や知人を増やす良いきっかけ(ついでに語学力の勉強も?)にもなりそうです。

 まとめ:これぞヘンタイの極み!? あえてイバラの道を選ぶのもまた人生

 部品がない、主治医も見つからない、任意保険にも入れないかもしれない、苦労をわかちあえる仲間もいない、そもそもエアコンの操作方法もわからない……。「激レア並行輸入車」に乗ることと「ないないづくし」なカーライフは、まさにイコールといえるでしょう。

 これほど至れり尽くせりな環境が整っているにもかかわらず、あえてイバラの道を選ぶ。至れり尽くせりってはじめはいいけれど、慣れてくると物足りなさを感じてしまうことも事実。

 たまたま惚れ込んだクルマが激レア並行輸入車だったというだけで、何かと苦労させられるからこそ飽きることがなく、ながーく愛せるのかもしれません。

関連タグ

こんな記事も読まれています

急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
AUTOSPORT web
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
AUTOCAR JAPAN
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
Auto Messe Web
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
乗りものニュース
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
くるまのニュース
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
AUTOSPORT web
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
AUTOSPORT web
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
AUTOCAR JAPAN
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
Auto Messe Web
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
AUTOSPORT web
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
レスポンス
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦
AUTOSPORT web
メルセデス、6位&7位にとどまるも「マクラーレンやフェラーリほど目立たないが、僕らも改善している」とハミルトン
メルセデス、6位&7位にとどまるも「マクラーレンやフェラーリほど目立たないが、僕らも改善している」とハミルトン
AUTOSPORT web
BTCCが“記録的早さ”で2025年カレンダーを発表。来季もドニントン開幕の全10戦30レースを予定
BTCCが“記録的早さ”で2025年カレンダーを発表。来季もドニントン開幕の全10戦30レースを予定
AUTOSPORT web
『コンチネンタルGT』が新開発V8採用の第4世代に進化。ベントレー、2024年6月の発表を予告
『コンチネンタルGT』が新開発V8採用の第4世代に進化。ベントレー、2024年6月の発表を予告
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】フリー走行でマシントラブル多発。経験を積むことに注力したスプリント/第4戦イモラ
【宮田莉朋F2密着】フリー走行でマシントラブル多発。経験を積むことに注力したスプリント/第4戦イモラ
AUTOSPORT web
コンチネンタルGTが4代目へと進化しPHEVに──6月に世界初披露へ|BENTLEY
コンチネンタルGTが4代目へと進化しPHEVに──6月に世界初披露へ|BENTLEY
OPENERS
日産「新型コンパクトSUV」発表! 斬新“デザイン”が超スタイリッシュ! 6速MTアリ&鮮烈イエロー復活の「ジューク」豪に登場
日産「新型コンパクトSUV」発表! 斬新“デザイン”が超スタイリッシュ! 6速MTアリ&鮮烈イエロー復活の「ジューク」豪に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • gre********
    経験者に何の取材もせず、憶測や想像だけで書いた、何の価値もない記事。
    読むだけ時間の無駄。
  • kiy********
    乗用車のみならず、最近はトラックやバンと言った商用車も並行輸入する猛者もいるので凄い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村