愛車をきれいに保ってくれる、カーコーティング。カーコーティングには、その成分によっていくつかの種類に分けられますが、なかでも「ガラスコーティング」は耐久性に優れることから、いま主流のコーティング方法です。
しかしながら、ガラスコーティングのなかでも、性質によって、「撥水」「親水」「滑水」、そして「疎水」と、4つの種類があり、「どれがいいのか」と、頭を悩ませている方も多いでしょう。
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この「撥水」「親水」「滑水」「疎水」には、どういった違いがあるのか、そして最新のガラスコーティングについても、ご紹介します。
文:吉川賢一
アイキャッチ画像:AdobeStock_romaset
写真:AdobeStock、写真AC
[gallink]
違いは「水のはじき方」
■水玉ができるのが「撥水」
雨が降ったときなど、ボディに水がかかった際、表面にキレイな水玉ができるのが、「撥水」ガラスコーティングです。低撥水、高撥水、超撥水、などランクがありますが、水玉がより盛り上がってくるのが「高い撥水性」の特徴です。
わかりやすく、水をはじいてみえる撥水コーティングは、「コーティングが効いている!!」という満足感がほしい人にはお勧めです。
■水が膜となって流れ落ちるのが「親水」
「親水」コーティングは、水が玉となるのではなく、平たい膜のような状態で流れ落ちるのが特徴です。ボディ面に伸びた水の膜が流れ落ちるため、セルフクリーニング効果に優れる、ともいわれます。
親水コーティングは、乾きがはやく、セルフクリーニング効果に優れる(AdobeStock_WORLD PRODUCE)
■「撥水」が滑り落ちるのが「滑水」
「滑水」コーティングは、その名の通り、水が滑り落ちるコーティングのこと。撥水で出来た水玉が、クルマが動いた際に簡単に流れ落ちるタイプのことをさしますが、撥水コーティングでも、クルマが動けば流れ落ちますし、その定義はあいまいなようです。
■「疎水」は、水玉が大きい
「疎水」コーティングは、撥水コーティングでできる水玉よりも、水玉が大きいことが特徴。「玉」というよりも、塊となって流れ落ちるため、効果としては「撥水」と「親水」の中間のようなイメージです。
ツヤがいいのは撥水性
コーティングの効果として、水のはじき方のほかに「ツヤ」の出方も気になりますが、コーティング施工後のツヤは、撥水コーティングが優れています。また、撥水と親水の中間の性質をもつ疎水コーティングも、撥水ほどではないですが、ツヤが期待できます。
ただ、コーティングの「もち(持続)」に関しては、「撥水」「親水」「滑水」「疎水」といった、水のはじき方で効果の持続期間に違いはなく、主に施工の仕方やコーティング剤によって、左右されるようです。
撥水コーティングは、水をはじいてみえることや、ボディにツヤが与えられるため、満足感が高い(写真AC_ takamint.com)
洗車機でも、ガラスコーティングができる
専門業者にお願いすると、10万~15万円もしてしまうガラスコーティング。プロに施工をお願いすれば、3年~5年程度も効果が持続しますが、「ちょっと手が出ない…」という方は、手間はかかりますがDIYで施工することもできます。また、洗車した後にDIYで塗布するだけの簡易コーティング剤(5000円から10000円程度)も売っていますので、まずは、そうしたタイプから取り入れてみるのもおすすめです。
また、洗車機でガラスコーティングができるものもあります。ただ、洗車機の場合、コーティング剤をボディ全体に散布するため、ガラスにも付着してしまい、油膜の原因になってしまうことや、洗車機に入れる前に、ひどい汚れは予めざっと取り除いておくなどしないと、その上にコーティングをしても、効果は得られない可能性があります。また、やはり効果の持続性はあまりないようです。
◆ ◆ ◆
ガラスコーティングは、ボディの塗装の上に薄いガラスの膜をつくることから、細かい傷がつきづらく、紫外線によるダメージも抑えられ、なにより洗車の際に汚れを落とすのがラクになります。また、ボディがきれいなことは、売却時に査定額が上がる要素にもなるため、多少お金をかけてでも、やっておく価値は十分にあります。
ただ、「ガラスコーティングをしておけば、洗車はしなくてもいい」ということではありません。ガラスコーティングではイオンデポジットなどを防ぐことはできず、やはり定期的な洗車と丁寧な拭き上げは必須。愛車の状態を隅々まで確認する意味でも、汚れてきたな、と思ったら、愛情をこめて洗車してあげてください。
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みんなのコメント
今はブリスだが年2~3回で充分に水玉状態を維持できている。
親水=30度程度
疎水(=滑水)=40〜80度程度
撥水=90〜110度程度