現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オーバルのターン1を使用した新レイアウトのラウジッツリンクで、メルセデス勢ふたりが初優勝を飾る/DTM第2戦

ここから本文です

オーバルのターン1を使用した新レイアウトのラウジッツリンクで、メルセデス勢ふたりが初優勝を飾る/DTM第2戦

掲載 更新
オーバルのターン1を使用した新レイアウトのラウジッツリンクで、メルセデス勢ふたりが初優勝を飾る/DTM第2戦

 DTMドイツツーリングカー選手権の2021年第2ラウンドが7月24・25日、ドイツのユーロスピードウェイ・ラウジッツ(ラウジッツリンク)で行なわれ、土曜日のレース1ではメルセデスAMG・チーム・ウインワードのメルセデスAMG GT3をドライブするフィリップ・エリスが、日曜のレース2では同じくメルセデス勢のメルセデスAMG・チームHRTのマキシミリアン・ゲーツが、ともにDTM初優勝を遂げた。

 2020年までのClass1規定から、FIA GT3車両を用いたレースへと変貌を遂げた2021年のDTM。6月にイタリア・モンツァで開催された開幕ラウンドの後、本来は7月上旬に予定されていたノリスリンクでのレースがリスケジュールされたことで、このラウジッツリンク戦が第2ラウンドとなった。

DTM、第2戦ラウジッツリンクでオーバルのターン1を使用。FIAの認可が下りる

 今回のラウジッツリンクでは、限られた数ながら観客の入場が許された。また今回は、コースレイアウトが大きく変更され、トライアングル型オーバルのターン1部分を使用する、1周4,601mの超高速レイアウトで争われることとなった。

 レース1の予選はシェルドン・ファン・デル・リンデ(ローヴェ・レーシング/BMW M6 GT3)、ケルビン・ファン・デル・リンデ(アプト・スポーツライン/アウディR8 LMS)が兄弟でフロントロウを独占。55分+1周で争われた決勝では、序盤にオーバル部分におけるクラッシュ車両の影響でセーフティカー(SC)が導入される展開にとなる。

 このSCからのリスタートでエリスがケルビンをパスして2番手へと浮上する。上位勢ではトップを走るシェルドンが先にピットへと向かい、のちにエリス、ケルビンがピットへ。ピット作業を終えたグループではシェルドンが事実上のトップ、そこにエリス、リアム・ローソン(レッドブル・AFコルセ/フェラーリ488 GT3 Evo)が続く形となった。

 残り18分というところで、エリスがシェルドンをターン1でパス。直後にローソンもシェルドンをオーバーテイクすると、エリスがそのままトップチェッカーを受けた。

「言葉もない。チェッカーフラッグを見た時、自分がこのレースに勝ったとは信じられなかった」と今季から参戦し、初優勝を飾ったエリスは述べている。

 2位はローソン。3番目でチェッカーを受けたシェルドンは、他3台のマシンとともにピットストップ違反のペナルティで5秒のタイム加算という裁定を受け、リザルト上は9位となった。3位にはマイク・ロッケンフェラー(アプト・スポーツライン/アウディR8 LMS)が繰り上がっている。




■レース2:エンストとトラブルでトップが相次ぎ脱落
 日曜日のレース2予選では、エリスがポールポジションを獲得。2番手にローソン、3番手にゲーツと続いた。レース距離(時間)は前日と同じく55分+1周だ。

 スタート直後、インフィールドへと入るターン2でローソンがエリスを攻略し、トップを奪う。さらに4番手スタートだったケルビンも序盤のうちにエリスを攻略し、2番手へ。上位陣のなかではエリス、ゲーツが早めのピット作業を選択した。

 トップを走っていたローソンだったが、ピット作業を終えてリスタートするタイミングで、痛恨のエンジンストールに見舞われる。数秒でピットを離れたものの、先にピットを済ませていたケルビンとゲーツがローソンの前に出る形となった。

 3番手ローソンの背後にはエリス、ダニエル・ジュンカデラ(メルセデスAMG・チーム・グループエム・レーシング/メルセデスAMG GT3)、シェルドンと続く。何周か続いたバトルの後、シェルドンがジュンカデラ攻略に成功する。

 残り13分、快調に首位を飛ばしていたケルビンが、バックストレートで突然のスローダウン。どうやら電源がシャットダウンした模様で、すぐにレーシングペースへと戻るが、この間にゲーツとローソンが先行する形となった。

 このあとトップのゲーツは単独走行に。2番手ローソンには、ケルビンが猛チャージを仕掛ける。エリスを先頭とする4番手争いも数台が数珠つなぎとなり、各所でバトルが勃発する緊迫の終盤戦となった。

 2位争い、4位争いは最終ラップまで続いたが、結局順位は変わらず。「今日、子どもの頃からの夢がかなった。このDTMでの勝利は、僕にとって大きな意味を持つ」と語ったゲーツがDTM初優勝を遂げた。

 2位にはピットでのストールについて「チームには謝罪しかない」と語ったローソン、3位にはケルビンが入り、ケルビン・ファン・デル・リンデはポイントランキングでのリードを守っている。

 DTMの次戦第3ラウンドは8月6~8日、ベルギーのゾルダーで開催される。




【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村