現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 絶賛の嵐は真なり? あえて挙げる!! 新型3シリーズの”イマイチ”なところ

ここから本文です

絶賛の嵐は真なり? あえて挙げる!! 新型3シリーズの”イマイチ”なところ

掲載 更新
絶賛の嵐は真なり? あえて挙げる!! 新型3シリーズの”イマイチ”なところ

 BMW3シリーズというクルマは世界のベンチマークとして存在を続けるのだが、新型が出るたびに「新型はまちがいなくいい」なんていうインプレッションが溢れる。

 そもそもが600万円を超えるクルマであり、その完成度が高いのは間違いないはず。でも消費者が本当に知りたいのは「イマイチなところ」ではないだろうか?

【VWティグアン、BMW X2、マクラーレンもあるぞ!!】最新お得な新車、特別仕様車、追加モデル情報!!

 そんな新型3シリーズについてベストカー本誌にて「唯一のライバルは旧型3シリーズ」と結論付けた鈴木直也氏に聞いてみた。

 新型3シリーズの「イマイチなところ」はなんですか?

文:鈴木直也/写真:池之平昌信

■期待が大きすぎてガッカリも大きいのが3シリーズ?

 3シリーズはBMWの大黒柱だから、モデルチェンジで「外す」ことはまず絶対にない。

 デビューしたばかりの新型G20系ももちろん期待を裏切らない出来で、その「駆け抜ける喜び」は乗る者を魅了する。

 プレミアムスポーツセダンとしては定番中の定番。誰にでもお勧めできる優秀なクルマだ。ただ、ぼくだけかもしれないけれど、今度の3シリーズには、なぜか「ときめき」がない。

 ニューモデルっていうのはいつもなにか新鮮な「WOW!」があって、乗ったらそれを人に話したくなるもの。

 しかし今度の新型は「3シリーズどうだった?」と聞かれても「うん、よかったよ」以上の感想が出てこないのだ。

 なんでそうなんだろうと考えるに、まず思い当たるのはデザインがキープコンセプトであまり変化がないことだ。

 ぼくはたまたま昨年10月のパリサロンでワールドプレミアの現場に居合わせたが、「このセグメントのゲームチェンジャーの登場です!」という華々しいアナウンスとともにアンベールされたとき、ちょっとズコッとなったのを覚えている。

 だって、あんまり変わったという印象がなかったんだもの。もちろん、ちゃんと見ればデザインは全面的に変わってる。

 L字型のデイライトランニングライトが眼力をキリッと引き締めたフロントマスクや、折れ曲がってボンネットまで拡大されたキドニーグリルは新世代BMWのお約束で、いわゆるデザインランゲージは新しい。

 また、ドアハンドルをつなぐキャラクターラインはうっすらと残るくらいに弱められ、サイドはややのっぺりした印象。

 そのかわり、ドア下部にシュッとリアに向けて跳ね上がる強いキャラクターラインが入る。ここも、旧型とはぜんぜん違う。

 そういうディテールは確かに変わってはいるのだが、全体のシルエットはじつによく似ているんだよねぇ。

 少し遠目に見ると、ホント新旧区別がつかない。なんとなくだけど、2009年にクリス・バングルからエイドリアン・ホーイドングにデザインチーフが代わって以降(編集部註:MINIなどを含むBMWグループ全体のデザインチーフ)、BMWのデザインはバランス重視に舵を切ったような気がする。

 そういえば、たしか2年ほど前にBMW部門のチーフデザイナーも代わったよね。カリム・ハビムからヨセフ・カバーンだっけ? チーフの交代期という影響が出てるのか、守りに入ってる感が強い。

 BMWの日本人デザイナー永嶋譲二さんによると、ホーイドンクはデザインとビジネスをマネジメントするのが巧みらしい。

 要するに売れるデザインってことなんだろうけど、今度の3シリーズは誰からも文句の出ない順当な世代交代なんだと思われる。

■旧型から大幅サイズアップでキビキビさは減った

 そんな中、むしろ変化したことに気づくのはサイズ感だ。寸法諸元を見ると、ホイールベースの41mm延長によって全長は4.7mを突破。

 また、1.8mを超えないよう日本仕様だけ気を使っていたドアハンドルも、今回は廃止され、カタログスペック上も1825mmとなる。

 数字だけではなく、見た目のボリューム感もたっぷりだ。

 前述のボンネット側に折れ曲がった立体的なグリルや、キャラクターラインを減らして「面で見せる」サイド、空力効果を狙った高いトランクリッドなどは、どれも大きく見せるデザイン処理。

 それが多用されているってことは、たぶんデザイナー自身が「大きく見せよう」という意志を持っているからだと思う。

 そんな上級シフトを意識したのか、インテリアの質感は大いに向上している。3シリーズの内装は機能的ではあるが素っ気ないのが伝統だった。

 新型ではセンターディスプレイが湾曲しつつメータークラスターにつながって行くところや、クロームとグロスブラックの対比が綺麗な加飾など、新型は見違えるほどにスマート。

 メルセデスがキラキラ系に走って大成功しているのを意識したのかもしれないが、最新スマホにも似たクール系の新しさが表現されている。

 もちろん、価格的にも新型は上級シフトしていて、先日試乗した330i Mスポーツは632万円。

 ADAS系の大幅進化や日本仕様はほとんどの装備が標準となるてんこ盛り仕様ということもあるが、なかなかサラリーマンにはきつい価格になったという気がする。

 それでも、走りのキャラクターについてはさすが3シリーズ、乗ればやっぱり現代最良のFRスポーツの一つであることは間違いない。

 2L直4ターボ(258ps/400Nm)は、もはやダウンサイズターボというよりそれ自体が魅力的な2Lターボスポーツエンジン。

 最大トルク400Nmのパンチはかなり強力だし、過給しているとは思えない自然なトルク特性でスムーズに吹き上がるのも心地よい。

 ドライブモードで“スポーツ”を選ぶと、エキゾーストの抜けが良くなってエンジンの吹き上がりはさらにシャープさを増し、サスペンションは従来型の“スポーツ”よりずっとハードに変化する。

 このスポーツモードでは、いかにも3シリーズらしいスポーティ志向が明確になるのだが、足回りの変化はかなり固め。

 箱根のようなワインディングでは、操舵レスポンスにガシッとした手応えが加わるのが頼もしいが、街中ではBMWファンにとってすら乗り心地面でちょっとツライかもしれない。

 ドライブモードには新たに状況に応じて変化する「アダプティブ」が追加されたから、積極的なドライビングを楽しみたい時にはそこを選んでおくのが無難だろう。

 シャシー性能について敢えて注文をつけるとしたら、タイヤ性能の向上によってこれまで以上にオンザレール感覚が強まっていることだ。

 現状330iはMスポーツのみの設定だが、4ポットブレーキ、10mmローダウンの可変ショック、電制LSDなど、足回りのスペックはまさに完全武装。

 完璧なスタビリティと引き換えに、アクセルで回頭させるFRっぽい感覚は希薄で、FRらしくアクセルを踏んで積極的に回頭させる感覚を味わうには、直6ツインターボ(374ps/500Nm)の340iが必要だ。

 このあたりも、ぼくが新型3シリーズにときめかなかったひとつの要因。スタビリティはややルーズでも、ワインディングを軽快に駆け抜ける感覚は従来型F30系の方が刺激的。

 ひと回り小さく感じるサイズ感も、日本のワンディングを楽しむにはお手頃なのだ。

 ま、改良を重ねて、いずれは「F30ももう古いよね」と言われる時が来るのだろうが、今のところぼくは従来型F30系3シリーズの方が「ときめき」があると思うなぁ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」
オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、初のPHEV向け新延長保証サービス発表…バッテリー無償交換は2回
フェラーリ、初のPHEV向け新延長保証サービス発表…バッテリー無償交換は2回
レスポンス
アンダー200万円から! トヨタ新型「最小ミニバン」登場! 「“新”シエンタ」一体何が変わった?
アンダー200万円から! トヨタ新型「最小ミニバン」登場! 「“新”シエンタ」一体何が変わった?
くるまのニュース
パイオニアのバイク用音声ナビアプリ「MOTTO GO/モットゴー」公式版の提供をスタート!
パイオニアのバイク用音声ナビアプリ「MOTTO GO/モットゴー」公式版の提供をスタート!
バイクブロス
噂のコンパクトSUVの導入がついに正式決定! スズキ・フロンクスのティザーサイトがオープン
噂のコンパクトSUVの導入がついに正式決定! スズキ・フロンクスのティザーサイトがオープン
WEB CARTOP
ユアン・マクレガーが実娘クララ・マクレガーと親子役を演じる『ブリーディング・ラブ はじまりの旅』
ユアン・マクレガーが実娘クララ・マクレガーと親子役を演じる『ブリーディング・ラブ はじまりの旅』
バイクのニュース
ケーニグセグのハイパーカーが「0-400-0km/h」ほか4つの世界記録を更新
ケーニグセグのハイパーカーが「0-400-0km/h」ほか4つの世界記録を更新
レスポンス
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ斬新「スポーツミニバン」現る!? 5速MT&MRレイアウト採用!? 「天才タマゴ」なエスティマ発見、反響は?
トヨタ斬新「スポーツミニバン」現る!? 5速MT&MRレイアウト採用!? 「天才タマゴ」なエスティマ発見、反響は?
くるまのニュース
公正取引委員会、損保大手4社にカルテルで排除措置命令の方針 「課徴金」はなし
公正取引委員会、損保大手4社にカルテルで排除措置命令の方針 「課徴金」はなし
日刊自動車新聞
「SOMPOで乗ーる」がヒョンデ『アイオニック5N』カーリース開始 日本初
「SOMPOで乗ーる」がヒョンデ『アイオニック5N』カーリース開始 日本初
レスポンス
海外ライターF1コラム:ドライバー最低年齢変更を考える。フェルスタッペンらも認める、早期デビューがもたらし得る困難
海外ライターF1コラム:ドライバー最低年齢変更を考える。フェルスタッペンらも認める、早期デビューがもたらし得る困難
AUTOSPORT web
バイク王 GLOBO 蘇我店が「イタルジェット」の新車販売をスタート!
バイク王 GLOBO 蘇我店が「イタルジェット」の新車販売をスタート!
バイクブロス
660ccの新型「小さな高級車」公開! 日産の“軽”に「ラグジュアリーすぎ」の声も!? 新型「セレナ“ミニ”」なルークス「アーバンクロム」発売に反響集まる
660ccの新型「小さな高級車」公開! 日産の“軽”に「ラグジュアリーすぎ」の声も!? 新型「セレナ“ミニ”」なルークス「アーバンクロム」発売に反響集まる
くるまのニュース
782馬力と史上最もパワフル! ベントレー新型「コンチネンタルGT」シリーズ日本初公開!! 驚異の走行性能は「まさにスーパーカー級」
782馬力と史上最もパワフル! ベントレー新型「コンチネンタルGT」シリーズ日本初公開!! 驚異の走行性能は「まさにスーパーカー級」
VAGUE
寝転びながらくつろげる! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
寝転びながらくつろげる! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
二輪ライダーにとっては乗りづらい!? glafitの四輪特定小型原付に試乗
二輪ライダーにとっては乗りづらい!? glafitの四輪特定小型原付に試乗
バイクのニュース
全方位で質感向上。7月6日から予約注文受付開始の新型「T-Cross」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(1)】
全方位で質感向上。7月6日から予約注文受付開始の新型「T-Cross」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(1)】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村