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無段変速機「CVT」が輸入車で少ないのはなぜ? 国産車に多く採用されるワケ
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市街地走行の多い日本の交通状況にマッチ

 軽自動車やコンパクトカーなど、日本では小さなクルマの大半がトランスミッションに「CVT(無段変速機)」を採用している。しかし、欧州の小型車は「DCT」を使っていることが多く、CVTの採用例は過去にさかのぼっても数少ない。なぜ、日本ではCVTが主流となっているのだろうか。

「ATFは2万キロ毎の交換、過走行車はトラブルが多い」はホントなのか

 今でこそ選択肢は増えているが、かつてクルマの動力源としてはエンジン(内燃機関)の一択といえる状況だった。エンジンには、そのサイズに対して出力が稼げる(蒸気機関と比べた場合)というメリットや、幅広い速度に対応できるフレキシビリティといった利点があった。

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