現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディA1スポーツバック中古車試乗!使い勝手に優れた上質なコンパクトカー

ここから本文です

アウディA1スポーツバック中古車試乗!使い勝手に優れた上質なコンパクトカー

掲載
アウディA1スポーツバック中古車試乗!使い勝手に優れた上質なコンパクトカー

輸入車 [2023.04.04 UP]


アウディA1スポーツバック中古車試乗!使い勝手に優れた上質なコンパクトカー

キャンプや車中泊に最適!予算400万で買えるおしゃれな輸入車3選

2020年 アウディ A1 スポーツバック 25TFSI アドバンスド
AUDI A1 Sportback/気になる中古車【試乗判定】 人気自動車ジャーナリスト(と編集スタッフ)が真剣チェック!

文●竹岡 圭、ユニット・コンパス 写真●ユニット・コンパス
※中古車参考価格はすべてグーネット2023年3月調べ。
(掲載されている内容はグーワールド本誌2023年5月号の内容です)
※ナンバープレートはすべて、はめ込み合成です。

一般ユーザーが乗っている使用過程車をテストすることで、新車ではわからない実力をチェックするのがこのコーナー。売れ線中古車の本当のトコロを厳しい目線でインプレッション! 果たしてその結果やいかに!?


member Profile
自動車ジャーナリスト【竹岡 圭】

カーライフのサポーターとしてTVやラジオなどでもおなじみの人気自動車ジャーナリスト。全日本ラリーにも参戦経験を持つ。2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。


アウディのラインアップで最もコンパクトなクルマ

アウディブランドのエントリーモデル
編集部●気になる中古車を実際に試乗することで、その実力をチェックしようというのがこのコーナー。今回は最も小さなアウディであるA1スポーツバックの登場です。お借りした車両は1L直3ターボの「25TFSIアドバンスド」で、走行距離は約2万2000kmです。

竹岡●またオシャレなクルマで来たね。A1スポーツバックは、初代が世界で90万台、日本でも3万台売れたヒット作。「アーバンエゴイスト」をコンセプトにした、いわゆる「小さな高級車」だね。最初は3ドアだけだったんだけど、5ドアのスポーツバックが追加されて人気に一気に火がついた感じ。

編集部●はい。A1シリーズの登場によって、アウディブランドが身近なものになったのは間違いないです。
メカニズムとしてはVWのポロと兄弟車ですが、デザインはアウディらしさが強く反映されているのも特徴です。今日試乗していただく2代目では、シングルフレームグリルに加えて、1984年に登場して伝説的なモデルとなったスポーツクワトロをオマージュした3分割スリットがデザインされています。

竹岡●初代A1に比べたら現行モデルは、だいぶ大人っぽいというか、カッコよくなったよね。

編集部●そんな現行型A1ですが、2019年5ドアのスポーツバックのみ導入されています。当初は1.5L直4ターボの「35TFSI」(150馬力)からスタートし、翌年に1L3気筒ターボの「25TFSI」(95馬力)が追加されています。グレード構成は、「アドバンスド」が装備の充実した上級モデルで、「Sライン」はそこへさらにスポーティなテイストが加わっています。

竹岡●アウディというとAWDのイメージだけど、A1はFFのみなんだよね。

編集部●はい。初代にはクワトロを搭載した「S1」が存在しましたが、残念ながら現行型にはまだ用意されていません。その代わり、2020年に40mm地上高をアップさせ、SUVテイストのデザインを与えた「A1シティーカーバー」が250台の限定ながら発売されました。

竹岡●アウディにはコンパクトSUVがラインアップにないから、おもしろいチャレンジではあるよね。Q2はSUVというよりデザインもクロスオーバー寄りだし。輸入車のコンパクトカーといえば、かつてはハッチバックが人気だったけど、今のトレンドはSUVだから。でも、毎日乗るクルマとしてコンパクトハッチバックは変わらず魅力的。5ドアだからバッグとか手荷物をサッと後席にしまえるし、なんといってもボディのサイズ感が絶妙なの。

編集部●全幅1740mmというのは、1.9m級が当たり前になってしまった輸入車において貴重です。

竹岡●でしょ。それもそのはずで、ゴルフIVに近いサイズ感なんだから。全長は10cmくらい短くて、ホイールベースは逆に5cm長いのかな。パッケージングが進化して、後席のゆとりはゴルフIV以上にあるはず。街中だとベストなサイズだよね。

編集部●ここまで運転してきて扱いやすいなと思ったのは、そういうことだったんですね。それでは、そろそろ試乗をお願いします。

「街中で使いやすいボディサイズだし走りも想像以上に元気!」


DETAIL CHECK

売れ筋モデルなのが納得できる1Lターボエンジンの底力
編集部●さて、試乗から戻りました。走らせてみた印象を教えてください。

竹岡●なんか記憶にあった「25TFSI」よりもずいぶん走りがよくて驚いた! 前に乗ったときは、最もっさりとしていた印象だったのが、今日のクルマはエンジンが1.5Lかと思うくらいパワフルというか俊敏に走って乗りやすかった。

編集部●新車の売れ筋が1Lモデルだと聞いていて、それは金額のこともあるからだろうと理解していたのですが、この内容なら文句ないです。

竹岡●ね、ちょっと驚き。試乗車が装備の充実した「アドバンスド」だってこともあるけど、内装の質感もアウディらしい上質さがあってさすがプレミアムブランド。これで中古車だといくらくらいなの?

編集部●今日の試乗車と似たようなクルマであれば、200万円半ばくらいで認定中古車が購入できます。新車価格はナビなどのメーカーオプション込みで300万円後半ですから、なかなか魅力的な価格といえるのではないでしょうか。

竹岡●そう。イマドキは軽自動車でも200万円を超えるクルマが増えてきているし、輸入車のBセグメントも気が付いたら300万円クラスが当たり前になってる。でも、それだけ内容は盛りだくさん。国産の1Lエンジンのコンパクトカーでここまでクオリティの高いクルマはないんじゃないかな。たしかにSUVやクロスオーバーに比べたら目立たないかもしれないけど、内容の充実さと価格のバランスを考えたら、A1スポーツバックは買いだと思う。

編集部●ありがとうございます。本当に想像以上にいいクルマでした。


デジタルメーターを採用し先進安全装備も大幅に充実
 アウディの最小モデルであるA1スポーツバック。現行モデルは先進安全装備やデジタル化が大きく進んだことが特徴。デジタルメーターや純正ナビはメーカーオプションであるため、中古車を探す際には確認が必要だ。


大人4人でも快適な室内空間 初代よりも後席のゆとりがアップ
 前後タイヤの位置が先代モデルから95mm広がったことで、後席の空間にゆとりが生まれた。大人であっても4人までであれば、十分な空間が用意されている。シートは肉厚でサポート性にも優れる。


スクエアで使いやすいラゲッジルーム
 標準状態で335Lというラゲッジルームは、先代モデルと比べて65L拡大されていて、使い勝手が高められている。ハッチバックはクルマの背が低いので、背の低い人や子供でも荷物の出し入れがしやすい。


1.5Lターボと1Lターボを用意 駆動方式は全車FF
 エンジンは1.5L直4ターボ(150馬力)と1L直3ターボ(95馬力)の2タイプ。自動ブレーキのほか、衝突に備えて自動でウインドウを閉め、ハザードを点灯する「プレセンスベーシック」をオプションで用意している。


試乗判定レビュー

※各項目に対して10点満点評価。 ※ナンバープレートは、はめ込み合成です。

竹岡 圭

ポジショニング[10点]
 アウディのいちばんコンパクトなモデル。とはいえ、ひと昔前のファミリーカーくらいのパッケージング力の高さを持っていますので、幅広い用途に使える利便性の高い1台。SUVブームのあおりを受けて、最近は少々大人しいカテゴリーとなっていますが、日本の交通事情を考えると毎日気負わず使うのに、いちばん適したサイズ感だと思います。


装備[10点]
 ブラックとアルミで設えられ、全体的にクールな印象の強いインテリア。A1といえどもプレミアムカーとしての質感レベルはクリアしています。装備的には飛び道具的なものはありませんが、十分なものが揃い、広すぎず狭すぎず、豪華すぎずカジュアルすぎずで、下手すると中庸になってしまうところを、センスよくまとめているのはサスガです。


走り[10点]
 誤解を恐れずに正直に言いましょう。発売当初試乗した時は、いまひとつピンと来なかったんです。ところが今回は「これS1じゃないよね?」と冗談交じりとしても聞きたくなるほどパワフルで、とても1Lターボとは思えない、あまりの元気よさにビックリ。ある程度距離を乗ることでアタリがついたのかもしれませんが、楽しいレベルの仕上がりでした。


グーワールド 編集部

ポジショニング[10点]
 通勤や買い物に使うデイリーカーとしてはもちろん、カップルでのちょっとした旅行にも対応する上質なコンパクトカー。背の低い5ドア+ハッチバックという構成は使い勝手に優れますし、立体駐車場など停める場所にも困りません。現行型はSUV人気に隠れ、イマイチ地味な存在となっていますが、それだけに中古車相場は割安感があります。


装備[10点]
 先行車に追従するスマートなクルーズコントロールや自動ブレーキに加えて、ナビ画面が投影できるフル液晶のメーターパネルなど、上級車と同等レベルの装備が用意されています。内装の質感も十分以上のハイクオリティ。ただし、これらはメーカーオプションなので、中古車を探すときは目当ての装備が装着されているか確認してください。


走り[10点]
 走り出した瞬間、あまりの身軽さにドライブモードがスポーツになっているのかと確認してしまったほど。1Lターボというと非力だと思いがちですが、7速DCTとのマッチングによって、クルマはストレスなく加速します。乗り心地はスポーティ傾向でふんわりゆったりというよりはしっかりどっしり。スピードレンジが高くなっても安心感があります。


VARIATION MODEL[アウディ A1 スポーツバック 35TFSI]気筒休止技術を搭載した1.5Lターボの上級モデル

「Sライン」は、前後バンパーとホイール(17インチ)がそれぞれ専用デザインに。スピードが高まるほど安定感の高くなる走りを備えた本格派。
 「35TFSI」は1.5Lターボを搭載した上級モデルという位置づけ。軽量な車体に対して150馬力は十分以上のパワフルさで、ホットハッチに近い実力の持ち主。写真は「Sライン」で、スポーティなイメージがさらに強調されます。

アウディ A1 スポーツバック情報を見る

こんな記事も読まれています

D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
W12との別れは「初体験」との出会い ベントレー・コンチネンタルGT スピード プラグインHVの試作車へ試乗
W12との別れは「初体験」との出会い ベントレー・コンチネンタルGT スピード プラグインHVの試作車へ試乗
AUTOCAR JAPAN
「ミラノデザインウィーク」に登場したクルマたちを一挙公開! 一番人気の会場はズバリ「ポルシェ」でした【ユーコ伊太利通信】
「ミラノデザインウィーク」に登場したクルマたちを一挙公開! 一番人気の会場はズバリ「ポルシェ」でした【ユーコ伊太利通信】
Auto Messe Web
スーパーGT鈴鹿でワンツーのトヨタ・スープラから感じられる“キャラ変”「セクター1、2であの速さというのは、今までなかったこと」
スーパーGT鈴鹿でワンツーのトヨタ・スープラから感じられる“キャラ変”「セクター1、2であの速さというのは、今までなかったこと」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 公式予選
AUTOSPORT web
笹原&アレジ組が初ポール。3メーカー混戦、スピン&トラブル多発の鈴鹿を制す【第3戦GT500予選レポート】
笹原&アレジ組が初ポール。3メーカー混戦、スピン&トラブル多発の鈴鹿を制す【第3戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
絶好調バニャイヤが決勝レースも勝利! バスティアニーニとドゥカティ母国ワンツー|MotoGPイタリア決勝
絶好調バニャイヤが決勝レースも勝利! バスティアニーニとドゥカティ母国ワンツー|MotoGPイタリア決勝
motorsport.com 日本版
2023年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 1車種で「9件」発生も
2023年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 1車種で「9件」発生も
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「ディアブロGT」「カウンタック」が「ヴィラ・デステ」に登場!「エンジンサウンド賞」を受賞したのは…?
「ミウラ」「ディアブロGT」「カウンタック」が「ヴィラ・デステ」に登場!「エンジンサウンド賞」を受賞したのは…?
Auto Messe Web
誇り高き「重厚感」 アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(2) 魅力の中心がV8エンジン 好調のトリガー
誇り高き「重厚感」 アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(2) 魅力の中心がV8エンジン 好調のトリガー
AUTOCAR JAPAN
アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(1) V8エンジンは「グループCカー」 未来を背負ったクーペ
アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(1) V8エンジンは「グループCカー」 未来を背負ったクーペ
AUTOCAR JAPAN
WRCサルディニア|タナク、まさかの逆転勝利。オジェ最終ステージのパンクに泣く
WRCサルディニア|タナク、まさかの逆転勝利。オジェ最終ステージのパンクに泣く
motorsport.com 日本版
脅威の速さで奪首も痛恨のドライブスルー……14号車ENEOS福住仁嶺、落胆も前を向く「何かが起きた時、チャンスを掴むためにプッシュした」|スーパーGT第3戦鈴鹿
脅威の速さで奪首も痛恨のドライブスルー……14号車ENEOS福住仁嶺、落胆も前を向く「何かが起きた時、チャンスを掴むためにプッシュした」|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
まさに王者の戦いぶり。62kg搭載のポイントリーダーau TOMS、燃費走行も駆使して5位入賞「面白いようにアンダーカットできた。作戦としては完璧」
まさに王者の戦いぶり。62kg搭載のポイントリーダーau TOMS、燃費走行も駆使して5位入賞「面白いようにアンダーカットできた。作戦としては完璧」
motorsport.com 日本版
「エアブラシ」全盛でも「筆描き」にこだわるデコトラ野郎もいる! 芸術的な「箱絵」の手法による違いとは
「エアブラシ」全盛でも「筆描き」にこだわるデコトラ野郎もいる! 芸術的な「箱絵」の手法による違いとは
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(後編)
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(後編)
GQ JAPAN
Dstartion RacingスーパーGT初優勝。藤井誠暢手応え通りの圧勝劇「これだけ完璧にまとめ上げられることはなかなかない!」|スーパーGT第3戦鈴鹿
Dstartion RacingスーパーGT初優勝。藤井誠暢手応え通りの圧勝劇「これだけ完璧にまとめ上げられることはなかなかない!」|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
「止まれ」かと思ったら…ナニコレ!? 「日本唯一」激レア道路標識、なぜできた?
「止まれ」かと思ったら…ナニコレ!? 「日本唯一」激レア道路標識、なぜできた?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村