現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】KTM、経営危機の真っ只中でMotoGPプライベートテストを実施。ペドロサ&エスパルガロがライディング

ここから本文です

【MotoGP】KTM、経営危機の真っ只中でMotoGPプライベートテストを実施。ペドロサ&エスパルガロがライディング

掲載
【MotoGP】KTM、経営危機の真っ只中でMotoGPプライベートテストを実施。ペドロサ&エスパルガロがライディング

 KTMは現在、経営再建に向けた取り組みが進められているが、同社のMotoGPチームは12月11~12日にかけてテストを実施している。

 2024年シーズンをコンストラクターズランキング2位で終えたKTM。しかし11月下旬、噂されていたとおり経営状態の悪化が事実であり、非常に厳しい状況に追い込まれていることが分かった。

■インタビュー|MotoGP新チャンピオン、ホルヘ・マルティン。2連覇中“史上最高”ライバルを倒すために重要だったモノは?

 KTMの負債額は約30億ユーロ(約4714億円)にも及ぶと見られており、現在は再建手続きを申請。救済と立て直しに向けた努力が続けられている。

 そうした中、KTMのレース部門はMotoGPプロジェクトの正常化の兆しを示さんとばかりに、ヘレス・サーキットでのプライベートテストを実施している。彼らは12月11~12日にかけて、テストライダーのダニ・ペドロサとポル・エスパルガロのふたりを起用し、走行を行なっている。

 なおテスト自体は、財政危機が明らかになる数ヵ月前から計画されていたもので、ポストシーズンテストにおけるペドロ・アコスタのテストの結果と合わせ、エアロダイナミクスの組み合わせなどをさらに試し、2025年型バイクの方向性を最終的に決定することが目的だと見られている。

 KTMは経営再建を図る中で、MotoGPマシンの開発を一時停止したことも分かっている。そのため今回のプライベートテストが、ひとまず最後の進化となるだろう。なおKTMは2025年2月末までに債権者側と再建計画について合意することを目指している。

 なお2025年からファクトリーチームのライダーとなるペドロ・アコスタはこのテストで走行できないが、開発状況を追うためにテストへの帯同は打診されていたようだ。ただアコスタはKTMからの財務状況についてより確かな説明を受けることを待っている段階であり、ヘレスには行かなかったようだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ウイリアムズF1育成オサリバン、スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト参加へ。今季はF2で2勝もシート失う
ウイリアムズF1育成オサリバン、スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト参加へ。今季はF2で2勝もシート失う
motorsport.com 日本版
新規チーム受け入れ推進派のFIA会長、実ったキャデラックF1参戦は「モータースポーツ全体にとっての勝利」と称賛
新規チーム受け入れ推進派のFIA会長、実ったキャデラックF1参戦は「モータースポーツ全体にとっての勝利」と称賛
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、初テスト角田裕毅に好感触「来季用タイヤでの走行において素晴らしいフィードバックを提供した」
レッドブルF1、初テスト角田裕毅に好感触「来季用タイヤでの走行において素晴らしいフィードバックを提供した」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、F1新規参戦キャデラックと“複数年契約”。2028年のフルワークス化を前にカスタマーPU&ギヤボックス供給へ
フェラーリ、F1新規参戦キャデラックと“複数年契約”。2028年のフルワークス化を前にカスタマーPU&ギヤボックス供給へ
motorsport.com 日本版
SF鈴鹿テスト全日参加の高星明誠、来季のレギュラーシート獲得なるか?「ご想像にお任せします(笑)」
SF鈴鹿テスト全日参加の高星明誠、来季のレギュラーシート獲得なるか?「ご想像にお任せします(笑)」
motorsport.com 日本版
SF引退の山本尚貴が鈴鹿テストのパドックで関係者と話して回る理由。運営JRPの要請受け「自分に何ができるのか」模索中
SF引退の山本尚貴が鈴鹿テストのパドックで関係者と話して回る理由。運営JRPの要請受け「自分に何ができるのか」模索中
motorsport.com 日本版
来季もSF参戦の岩佐歩夢は、引き続きホンダ&レッドブルの育成ドライバー。しかし”レッドブルカラー”のマシンは見納め?
来季もSF参戦の岩佐歩夢は、引き続きホンダ&レッドブルの育成ドライバー。しかし”レッドブルカラー”のマシンは見納め?
motorsport.com 日本版
GM、ロボタクシーから撤退 競争激化や安全性などで事業継続が困難に
GM、ロボタクシーから撤退 競争激化や安全性などで事業継続が困難に
日刊自動車新聞
アウディ、最後の納車でR8 GT3時代に幕……他プログラム廃止でF1計画“オール・イン”。その価値はあるのか?
アウディ、最後の納車でR8 GT3時代に幕……他プログラム廃止でF1計画“オール・イン”。その価値はあるのか?
motorsport.com 日本版
サルーンやSUV、コンセプトカーもアリ! WRCの新規則が公開。新メーカー参入を目指しベース車両条件を緩和……予算上限も
サルーンやSUV、コンセプトカーもアリ! WRCの新規則が公開。新メーカー参入を目指しベース車両条件を緩和……予算上限も
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦況のチームメイトを擁護「みんなペレスに厳しすぎる。同情するよ」
フェルスタッペン、苦況のチームメイトを擁護「みんなペレスに厳しすぎる。同情するよ」
motorsport.com 日本版
無敵艦隊ドゥカティ、チーム首脳ダッリーニャ「信じるのも難しい数字」と満足。来季加入マルケスに早くも夢中?
無敵艦隊ドゥカティ、チーム首脳ダッリーニャ「信じるのも難しい数字」と満足。来季加入マルケスに早くも夢中?
motorsport.com 日本版
SFテスト初日で速さ見せた“牧野任祐と牧野任祐”。セッション中に5号車、6号車交互に乗り「めちゃくちゃ疲れた」……しかし同条件での比較に意義
SFテスト初日で速さ見せた“牧野任祐と牧野任祐”。セッション中に5号車、6号車交互に乗り「めちゃくちゃ疲れた」……しかし同条件での比較に意義
motorsport.com 日本版
フェラーリ、今季の”大失敗”から立ち直り成長確信「窮地に陥ったときの対応が、今後に向けたステップになる」
フェラーリ、今季の”大失敗”から立ち直り成長確信「窮地に陥ったときの対応が、今後に向けたステップになる」
motorsport.com 日本版
来年はWタイトル狙う! マクラーレン、2025年に向けて攻めの姿勢「マシン開発で”勇敢なリスク”をとる」
来年はWタイトル狙う! マクラーレン、2025年に向けて攻めの姿勢「マシン開発で”勇敢なリスク”をとる」
motorsport.com 日本版
今季苦戦のドライバーが新天地でドライブ。トムス37号車と「似た傾向を感じた」笹原と、KONDO 4号車と「こんなにも違うのか」と驚いた小高
今季苦戦のドライバーが新天地でドライブ。トムス37号車と「似た傾向を感じた」笹原と、KONDO 4号車と「こんなにも違うのか」と驚いた小高
motorsport.com 日本版
来季用の新C6タイヤ、1周保たずにオーバーヒート……ピレリ「どのレースで使うか、分析と検討が必要」
来季用の新C6タイヤ、1周保たずにオーバーヒート……ピレリ「どのレースで使うか、分析と検討が必要」
motorsport.com 日本版
ホンダ/HRC、2025年のスーパーフォーミュラ参戦体制発表。TGMが外れ全5チームに。岩佐歩夢も継続参戦HRC-SF
ホンダ/HRC、2025年のスーパーフォーミュラ参戦体制発表。TGMが外れ全5チームに。岩佐歩夢も継続参戦HRC-SF
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村