シトロエンの主力モデル
text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】新型シトロエンC4【個性的なフランス製ハッチバックを写真で見る】 全66枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
新型シトロエンC4と電動モデルe-C4が、今秋の発売に先駆けて英国でデビューした。ガソリンとディーゼルに加え、EVも用意されている。
シトロエンによると、SUVにインスパイアされたデザインと快適性を重視することで、「コンパクトハッチバックを復活させる」という。
フォード・フォーカスとフォルクスワーゲン・ゴルフのライバル車であるC4は、ハッチバックとSUVの間のギャップを埋めるため、既存のC4カクタスよりもわずかにアイポイントが高くなっている。
ガソリン、ディーゼル、電気の3種類のパワートレインを搭載して販売される。EVのe-C4はPSAグループの中で、ファミリー向けハッチバックとしては初となるゼロエミッションのモデルだ。
シトロエンのヴァンサン・コベ最高経営責任者(CEO)はAUTOCARに対し、このモデルの導入はヨーロッパにおけるシトロエンの販売成長にとって「巨大な」重要性を持っていると語った。
2019年、シトロエンは前年比1%増の83万台を販売している。
「このクルマは、デザイン、革新性、快適性において、シトロエンのコアとなるでしょう。つまり、私たちにとっては、シトロエンの全体的な成長における3~4つの弾丸のうちの1つなのです」
「シトロエンは、このセグメントにおいて大いなる正統性を持っています。シトロエンは、最もポピュラーな顧客基盤を持つ企業です」
SUVとハッチバックの融合
新型C4のフロントグリルは、先日発売された新型C3に初めて採用されたデザインをベースに、V字型のシグネチャーライトと車幅いっぱいに伸びるクロームシェブロンを採用している。
ボンネットはC5エアクロスのデザインを反映した凹型の形状となっており、フロントバンパーはマットブラックで仕上げられた。シトロエンによると、このバンパーは小さな衝撃から保護する効果があるという。
エアインテークグリルは、最近のコンセプトカー「アミ・ワン」や「19_19」に見られるシェブロンパターンを採用している。
ホイールアーチは、フロントバンパーと同じマットブラック仕上げで、SUVスタイルをさらに引き立てている。
シトロエンによると、ルーフは空力特性を向上するために傾斜した形状としており、リアオーバーハングのデザインはシトロエンGSを反映したものになっているという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?