現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW M3/M4 コンペティション、デリバリー直前詳報第二弾。進化したメカニズムに迫る

ここから本文です

BMW M3/M4 コンペティション、デリバリー直前詳報第二弾。進化したメカニズムに迫る

掲載 更新 13
BMW M3/M4 コンペティション、デリバリー直前詳報第二弾。進化したメカニズムに迫る

BMW M3 Competition Sedan / M4 Competition Coupe

BMW M3 コンペティション セダン/M4 コンペティション クーペ

フェラーリのミュージアムを自宅で鑑賞! ワンオフの166MMからF40まで、ジャンニ・アニェッリ珠玉のコレクションを巡る

ドイツのBMWファクトリーにおいて製造

初代M3のデビューから35年、BMWは3シリーズ(G20)と4シリーズ(G22)をベースにしたスポーツモデル「M3 セダン/M4 クーペ」の高性能仕様「M3 コンペティション セダン」と「M4 コンペティション クーペ」の販売をスタートした。

「M3 コンペティション セダン」はBMWのミュンヘン工場、「M4 コンペティション クーペ」はBMWのディンゴルフィング工場で生産。両モデルともに、俊敏性を損なうことなく、優れた操安性と最高のトラクションを提供する4WD仕様「M xDrive」が、欧州においては2021年夏から追加される予定だ。

冷却性能を向上させる大型キドニーグリル

フロントマスクは、新意匠の縦長「キドニーグリル」を採用。開口部が大型化されたことで、エンジンの冷却効率が大幅に向上した。フロントバンパー左右のエアカーテンは、高速走行時のエアフローを最適化するフリック処理が施された。サイドやリヤセクションにもレーシングカーを思わせる大胆な空力処理を採用。さらに、2基のフィンを備えたCFRP製ルーフも全車に標準装備されている。

ヘッドライトは標準がフルLED仕様、最新のレーザーライトもオプションで選択可能となっている。ボディカラーは「サンパウロ・イエロー」「トロント・レッド」「アイル・オブ・マン・グリーン」の3色が追加された。

専用の「Mカーボン・エクステリア・パッケージ」も用意。新デザインのワイド・フロントエアインテーク・インレイ、リヤディフューザー、エクステリアミラーキャップ、リヤスポイラーなど、軽量CFRP製コンポーネンツで構成されている。このパッケージは単独でも、オプションの「Mカーボン・パッケージ(Mカーボン・バケットシートを含む)」としても利用することができる。

最高出力510hpを発揮する3.0直6ターボ

パワーユニットは最高出力510hp、最大トルク650Nmを発揮する3.0リッター直列6気筒ツインパワーターボを搭載。先代モデルから最高出力が60hp、最大トルクが100Nmも向上した。0-62mph加速は3.9秒、最高速度は電子リミッターで155mph(約250km/h)に制限されており、オプションの「M プロ Package(M Pro Package)」を装着することで、最高速は180mph(約290km/h)にまで引き上げられる。

電動フラップを備えたエキゾーストシステムは、直6ターボらしい重厚なエキゾーストノートが特徴。大容量のリヤサイレンサーを採用し、ブラッククローム仕上げの4本出しテールパイプがリヤセクションにアグレッシブな印象を与えている。

センターコンソールに配置されたボタンで「SPORT」か「SPORT+」モードを選択すると、エンジンモードに合わせてエンジンサウンドが変化。さらにセンターコンソールの「Mサウンドコントロールボタン」を調整することで、異なる印象のエンジンサウンドを楽しむこともできる。

電子制御ダンパーを備えたアダプティブMサスペンションは全車に標準装備される。さらにM専用のバリアブルレシオステアリングを採用し、レスポンスやペダルフィールを2パターンに切り替えられるブレーキシステムも用意。タイヤはフロントに275/40ZR18、リヤに285/35ZR19サイズを装着する。

専用チューニングの8速Mステップトロニック

ギヤボックスは、専用チューニングされた8速Mステップトロニック・トランスミッションを採用し、リヤを駆動する。街乗りではフルオートマチック、よりアグレッシブなドライブを楽しみたいワインディングロードやサーキットではマニュアルシフトを楽しむことができる。

新デザインのギヤセレクターレバーに加えて、ステアリングホイールにはカーボン製ギヤシフトパドルも標準装備された。また、このパドルを軽くタッチするだけで、オートマチックモードからマニュアルモードへと切り替えることも可能となっている。トランスミッションのシフト特性はセレクターレバーに組み込まれた「Drivelogic」ボタンで調整が可能。ドライバーは、コンフォート、スポーツ走行、サーキット走行と、それぞれの走行場面に最適化された3つの設定から選ぶことができる。

コクピットに配置された「M」のディテール

コクピットは、アントラサイト・カラーの「BMW インディビジュアル・ヘッドライナー」に、グロス・カーボン・インテリアトリム・ストリップの組み合わせ。電動調整・ヒーター付きの「Mスポーツシート」が標準採用された。

オプションとして、運転席と助手席に「Mカーボンバケットシート」をチョイスすることも可能。CFRP製シートは、標準のMスポーツシートから9.6kgも軽量化されている。この軽量バケットシートは単体でも、Mカーボン・パッケージとしてもチョイスすることが可能だ。

「Mレザー・ステアリング・ホイール」のMボタンや、センターコンソールの「スタート/ストップ・ボタン」にレッドアクセントを施すなど、「M」を象徴するディテールが数多く採用された。ドライブロジック・スイッチ付きのセレクターレバーにも“M”のロゴが埋め込まれたレザーサーフェイスを採用し、こちらにもMカラーのステッチが施されている。

また、フルデジタル・ディスプレイを採用した「BMW ライブ・コクピット・プロフェッショナル」、クラウド型ナビゲーションシステム「BMW マップ」、「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」なども標準搭載された。

充実の標準装備に加えて豊富なオプションパッケージも

今回、走行モード切替システム「Mドライブ・プロフェッショナル」も用意。DSCの介入ステージを10段階に切り替えられるだけでなく、コーナリングを分析をする「Mドリフト・アナライザー」、ラップタイム機能なども搭載する。

また、クラス最高レベルの標準装備を採用しながら、特にサーキットでの走行を想定した、個性的なオプションが幅広く用意されている。6種類のオプションパッケージ、「コンフォート(Comfort)」「テクノロジー・プラス(Technology Plus)」「ヴィジビリティ(Visibility)」「Mカーボン(M Carbon)」、「Mプロ(M Pro)」、「アルティメット(Ultimate)」と、メニューの異なるパッケージをラインナップする。

【問い合わせ】

BMW カスタマー・インタラクション・センター

TEL 0120-269-437

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

13件
  • まあ、欲しいわな。
  • ムキムキのボンネットと縦キドニーの組み合わせが、どことなく戦闘機のインテークっぽくて、かっこよく見えてきた・・・慣れたのか・・・?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1430.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

292.02550.0万円

中古車を検索
M3 セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1430.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

292.02550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村