現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヤマハ MT-09 Y-AMT 試乗】「エンストしない」不思議な感覚、ひたすらマシンと一体になりたい人に…小鳥遊レイラ

ここから本文です

【ヤマハ MT-09 Y-AMT 試乗】「エンストしない」不思議な感覚、ひたすらマシンと一体になりたい人に…小鳥遊レイラ

掲載 3
【ヤマハ MT-09 Y-AMT 試乗】「エンストしない」不思議な感覚、ひたすらマシンと一体になりたい人に…小鳥遊レイラ

ヤマハ発動機が開発したクラッチレバーとシフトペダルがない新たな自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)」。その「Y-AMT」が搭載された『MT-09』に、9月30日の発売を前に袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗することができた。「Y-AMT」とは一体何なのか? そのフィーリングとは。

モータースポーツ女子“ことりちゃん”こと小鳥遊レイラが試乗レポート。

【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ

◆クラッチレバーもシフトペダルもありません
今回、私はヤマハから新たに発表されたクラッチレスバイク『MT-09 Y-AMT』に試乗してきました。ヤマハといえばスクーターを中心にオートマチックの二輪車を数多くラインアップしていますが、新開発の「Y-AMT」は従来のATバイクとはひと味もふた味も違います。

今回搭載された「Y-AMT」とはクラッチレバーおよびシフトペダルを廃した新開発の自動変速トランスミッション。車体を見てもらうとわかるように、MT-09なのにクラッチレバーもシフトペダルもありません。その代わりに手元のハンドルシフトにて右手で「ATモード」と「MTモード」の切り替え。そして左手でシフトチェンジ(MTモードのみ)を行います。

そのためなんとAT限定免許で乗ることができます。と言ってもMT-09が排気量888ccのバイクなので大型二輪免許は必須となるのでそこだけご注意を。

◆「エンストしない」不思議な感覚
まず最初に「ATモード」でコースを試乗。ひとくちに「ATモード」といってもモードが2つ「Dモード」と「D+モード」が設定され、この2つのモードを乗り比べてみるとその違いは一目瞭然。アクセルレスポンスが緩やかな「Dモード」に対して「D+モード」はATバイクと思えないくらいスポーティーな走りを発揮します。

888ccあるMT-09の力強いパワー感がしっかり反映され、シフトチェンジがない分、加速・減速・コーナーリングをより集中して行えます。自動変速でも自分で操っているかのようなフィーリングでマシンがシフトチェンジしていき、加速時は滑らかにシフトアップ。コーナー手前の減速時や停止時はギクシャク感無く自然にシフトダウンしていきました。

無論クラッチレスなので、停止時はクラッチレバーを握る必要もなく、エンストもありません。最初は安心感というより不思議な感覚でしたが、シフト操作をバイクに委ねて自分はライディングに集中して走れることが分かれば、あとは全力で走りを楽しむだけです。

◆「MTモード」はクルマでいうパドルシフト
次に「MTモード」へ切り替えて試乗しました。MTモードでは左手のスイッチボックスにて人差し指と親指を使いライダーが任意でシフトチェンジができます。

MTモードの良いところはシフト操作をライダー自身が行える分、ATモードで切り替わるシフトよりも低いシフトで走ることで回転数を高めに走ってパワーを出したり、エンジンブレーキを強めにかけたりと、コースやワインディングでもATバイクと思えないくらいスポーツ性の高い走りを楽しむことができること。今までミッション付きバイクを乗ってきた人でも、そのときのイメージや走りのリズムを大きく変えること無く走ることができるでしょう。

クルマでいうとパドルシフトをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。普段街中ではまったり走るけど、峠に行くと気分を変えて少しエキサイティングな走りを楽しむことができるので、用途によってモードを使い分けられるのが大きな特徴です。

◆とにかくマシンと一体になってひたすら走りたい人に
今回、スタンダードのMT-09と「MT-09 SP」も一緒に試乗してみて感じたのは、ベースモデルのパフォーマンスの高さです。

先程書いたように888ccという大型バイクの中でもそこそこ大きな排気量に、電子制御やTFTカラー液晶メーター、クルーズコントロールといった充実した装備。ストリートファイターというカテゴリーに属することもあり、スポーツライディングを楽しめるバイクでありながら、長距離ツーリングも楽しめる利便性・快適性は幅広い年齢層に支持されている理由の一つだと強く感じました。

そんな高スペックなバイクに「Y-AMT」が搭載されることで、今までMT-09の購入を検討していたけど少しマシンのハードルの高さを感じていた人や、シフト操作を抜きにとにかくマシンと一体になってひたすら走りたい人にオススメの一台です。

小鳥遊レイラ|愛称:ことりちゃん
レースクイーンに憧れてモータースポーツ業界へ。しかしMOTOR STATION TVでの出演をきっかけに走る方に目覚めてしまい、いきなり大型二輪免許を取得。現在では2輪4輪共にサーキットを走り、一昨年に4輪のレース参戦のためJAF国内A級ライセンスを取得。先日、MFJロードレース国内ライセンスを取得して、今年は2輪でもレースに参戦予定。イベントMCから2&4輪の耐久レース参戦まで楽しむモータースポーツ女子。身長は160cm。

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村