ストック状態にはない刺激と洗練された美を追求
走りとともに進化する高機能なワイドプログラムを展開!
「現行スイフトオーナー超必見!」HKSの車高調シリーズに最強の『20スペック』が仲間入り
“走り”のイメージを全面に打ち出したRX-7に対し、チューニングベースとしてのRX-8は控え目なイメージがつきまとう。そんな、RX-8の偏ったイメージを変えるべく立ち上がったのが、実力派ショップとして知られる京都の“オートクラフト”だ。
エクステリアにRX-7に負けない攻撃性を求めて、オリジナルのボディキットを開発したのである。製品は前期対応のバージョンIと、後期対応のバージョンIIが存在するが、今回フィーチャーするのは、より美しさと洗練度を増したバージョンIIだ。
まずは、フロントバンパーから。象徴的な後期フォグを軸に大開口のメイン&サブダクトを配置し、ラジエターやオイルクーラーに大量の走行風を送り込めるよう設計。リップ部は張り出し感を強調して、ダウンフォース効果を最大限まで高めるデザインとしている。
サイドステップは、シンプルでありながらも、グラマラスな前後純正フェンダーの迫力と美しさを引き立てるため、程良いボリュームとキャラクターラインが与えられている。シルエットに統一感を生み出し、メリハリを演出するためには欠かせないパーツだ。
リヤバンパーは、パラシュート効果の抑制を狙ったダクトが特徴的だ。適度にシェイプアップされ、別売のオーバル4テールマフラーを装備したリヤビューが、スポーツカーらしいシャープさを創出する。
リヤウイングは、後期純正ウイングをハイマウント化する100mmの延長ステーを開発。約10度の傾斜をつけて、アグレッシブさに磨きをかけている点も見逃せない。
付属するダクトネットにも強い拘りが隠されている。サーキット仕様であれば問題はないが、ストリートカーで開口部の大きいバンパーを装着するとスカスカなバンパー内部が丸見えになり、チープな印象を与えてしまう。そこで、付属のアルミネットには内部を隠すように傾斜させたフィンを採用しているのだ。
そんなバージョンIIエアロの魅力を増幅させてくれるオプションパーツも用意。それが、ノーマルのフェンダーラインを活かした前後ワイドフェンダーだ。
フロントは30mmワイドの設定で、パネル面積が増えて単調さが増すのを防ぐために、アクセントとしてダクトデザインを採用。結果的に、タイヤハウス内の空気とオイルクーラーを通過した熱を排出する役割も担っている。
一方のリヤは、リヤドアとのスペース的な制約の中で片側50mmのワイド化を実現。ワイドボディ専用のサイドステップ・バージョンIIも設定し、ステップも含めてデザインすることで圧倒的な張り出し感を演出している。
エアロボンネットもバージョンIIモデルを製作。エンジンルーム内の熱と空気を効率良く排出するアウトレットダクトを左右に配置し、センターにはバルクヘッド付近からフロアトンネルに向けて外気を送り込むインレットダクトを搭載する。
セッティングやパーツチョイスの自由度を広げるツールとして、サーキット派の注目を集めるワイドフェンダーだが、最近は北米を中心に海外からのオーダーが急増。ボディキットを含め、ドレスアップ派からも支持を集める名作エアロパーツだ。
●取材協力:オートクラフト京都 京都府京田辺市大住大峯1-7 TEL:0774-64-6466
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
自然災害や事故が多くなったから??? 任意保険料が3年連続して値上げされるってどういうこと!? 値上げの理由を聞いてみた!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント