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ルノー「メガーヌ スポーツツアラー」vs VW「ゴルフ ヴァリアント」使い勝手のいいステーションワゴン対決
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SUVブームの勢いに押され、ステーションワゴンは選択肢が減ってきた印象がある。ところがいまだに根強いニーズがあり、着実にバージョンアップを続けている。今回は、ちょうどいいサイズ感の、使い勝手のいい最新モデルをピックアップ。完成度の高さをチェックした。

 最近では、ファミリーカーといえばSUVやミニバンが主流となりつつある。1990年代から2000年代に流行したステーションワゴンはすっかり影をひそめてしまった。当時、国内メーカーがこぞってカタログモデルにステーションワゴンを加えていたが、今では数えるほどしか残っていない。

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みんなのコメント

12件
  • ホンダ シャトルをワゴンにカテゴライズしてる当たり、この記事腐ってる
  • >ステーションワゴンのベースになるのは4ドアや5ドアのセダン
    セダンからワゴンを作るんじゃないよ。ワゴンや5ドアHBの、パーティッション無しで車を先に開発する。そうすれば、パーティッション付きのセダンはそれ以上の強度や剛性はすぐ達成できるのは容易に想像できる。車が発売される順番とは必ずしも一致しないけど。
    SUVが作れればワゴンの開発そのものは容易なはず。でも作らないのは、「売れない」からではなく、売る能力・売るマーケッティングを向上させる余裕がないから。特に、日本車の欧州での地盤沈下が大きいと思う。欧州で見込めないとワゴンはなかなか難しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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