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フォード「GT40」が約1600万円で落札!? 限りなくホンモノに準じたレプリカは公道走行可能! しかも最高速300キロ以上もマークしていました

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フォード「GT40」が約1600万円で落札!? 限りなくホンモノに準じたレプリカは公道走行可能! しかも最高速300キロ以上もマークしていました

英米合作の名車、フォードGT40をイギリスで再現

英米合作のフォード「GT40」は、ル・マンでフェラーリから覇権を奪取するなどの目覚ましい戦果を挙げた、まさしくモータースポーツ史に残る傑作といえます。くわえて、後世のレプリカ車の模倣対象としてはAC「コブラ」やポルシェ「356スピードスター」に次ぐ人気車種としても知られています。世界最大級と称される自動車のお祭りとして、毎年7月に開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)」。そのオフィシャルオークションとして名門ボナムズ社が催した「Goodwood Festival of Speed」オークションの2024年版では、1台の英国製GT40レプリカ「サザン(Southern) GT40」が出品されました。

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イギリスでつくられたGT40は、かなり真剣な内容のレプリカ?

このほどボナムズ「Goodwood Festival of Speed」オークションに出品された「GT40」は、売り手である現オーナーが、英国サウサンプトンに本拠を構える「サザンGT」のファクトリーとともに4年の歳月をかけて製作したもので、2008年に新車登録された。

サザンGTのシャシーは、フルアジャスタブルのダンパーとアンチロールバーを装備し、サーキットを得意とする。トラクションコントロールやABSのような電子制御補助装置はなく、純粋なドライビングエクスペリエンスを妨げることはない。

1960年代のオリジナルGT40のコピーに近づけるよう目指しつつ、公道走行も可能とすることが意図されたため、幅と直径の両方ともオリジナルのタイヤサイズを維持しながら、可能な限り大きなAPレーシングのブレーキディスクとキャリパーを取り付けた。

エンジンは、フォードのアルミ製「スモールブロック」を331ci(約5.4L)にストロークアップし、495bhpを発生。スロットルボディ式のインジェクションは、ウェーバー48IDAのルックスにくわえて、フルマッピング可能なECUを備えることで、最新のパワーと調整しやすさの両立を図ったものという。

マフラーは公道用とレース用に2セット用意

ギアボックスは「クワイフ」社製ZFタイプの5速。これはGT40オリジナルのZFユニットの外装とシフトパターンを活かし、最新の内部ギアを組み込んだもの。オリジナルのGT40に準じたシフトレバーユニットには、リバースを保護するための跳ね上げ式カバーも含まれている。

ステンレス製エキゾーストは、2組のサイレンサーをVバンドクランプで固定し、交換を容易にしている。1セットはより静かな公道用で、もう1セットはサーキット走行用とのことである。

シャシーに目を移すと、ダンパーは「Koni 2812」アジャスタブルユニットを採用。これはトップエンドに調整機構を組み込み、伸び側と縮み側の両方を調整可能としたもので、アイバッハのデュアルレートスプリングと組み合わせることで、しなやかな乗り心地と優れたグリップを実現している。また、フルアジャスタブル式のアンチロールバーは、軽量化のためにクロームモリブデン製チューブに変更されている。

こうして完成したサザンGT40は「グッドウッド・スプリント」の常連となり、過去10年間「GRRCスプリント」でクラス優勝を果たしている。グッドウッドでの最速ラップは86秒で、さらに空軍基地で行われたスピードトライアルでは、レーダータイムで時速192マイル(約307km/h)を記録した。

現代の路上にも耐えうる装備と、サーキットでの速さの両立を狙った1台

今回のオークション出品者である現オーナーは、オリジナルの1960年代のレーシングマシンをできるだけ忠実に再現することを意図しており、多くの時間と労力をかけて、正しいパーツや純正オリジナルパーツを調達した。ディテールの細かさは見てみないとわからないものながら、この個体は他を圧倒しているとのことであった。

たとえばアイテムにはオリジナルどおりのボディ固定クリップが含まれるが、これはライトニング戦闘機を壊してしまった人から入手した。ドアハンドルは多くのレプリカのようにビレットから削り出したものではなく、オリジナルと同じく鋳造品である。また、フューエルフィラーも同様で、オリジナルの鋳造品が使用されている。

左右のドアミラーは古いジャガーと共用だが、オリジナルGT40と同様に取り付け部が変更されている。リアウイングの標識灯は、本物のランカスター爆撃機の標識灯である。

ホイールも純正のノックオフ軽量ワンピース(PSE)にアルミ製スピンナーを装着。「エイボンCR6ZZ(前215/後295)」タイヤはサイドウォールの高い、当時を彷彿とさせるルックスながらも最新のコンパウンドが組み込まれ、ドライでもウエットでも驚異的なグリップを発揮する。

また、リアカウルはカーボンファイバー製のものを装備し、リアの重量を大幅に軽減。アルミブロックと組み合わせることで、ほぼ完璧な重量配分を実現している。

興味深いことに、オリジナルのフォードGT40はグラスファイバー製だったが、ル・マン優勝も果たした最強のプライベーター「JWEガルフ・レーシング」のGT40は、剛性を高めることを目的として、当時はまだ珍しかったカーボンファイバーを初めて採用したとされている。

16年前に完成したレプリカ車としては強気なエスティメートを設定

フロントのウインドスクリーンにはヒーターが装備されているが、これもレプリカ車としては初めてのことで、特許が切れるごく最近まで本家のフォード版だけがヒーターつきスクリーンを装備していた。蛇足ながらオリジナルGT40では充電システムの能力に限界があり、ル・マンではドライバーがうっかりスイッチを入れたために、エンジンが停止してしまうトラブルも発生したそうだ。

そして、いかにも現代のレプリカと感心させられるのが、大きなガラス張りの小さなコクピットには欠かせないエアコンが装備されていること。フロントカウルに設けられた「NACAダクト」も機能的で、ダッシュボードの目玉型エアダクトに冷気を供給する。ダッシュ中央の吹き出し口も同様に機能している。だからクルマが動いてさえいれば、これらすべてが組み合わさり、夏の暑い日でもコクピットを涼しく保つことができるという。

さらに現代的な利便性への隠れた配慮として、各ドアポケットにはシガーライターソケットも設けられていた。

この現代的かつオリジナリティを究めたGT40で、現オーナーはフランスのアングレームやポー、シャンパーニュなど、そして英国中を旅した。また、そんなツーリング用のラゲッジスペースを拡大するため、2つの特注バッグが作られた。1つはフロントのエアインテーク下に、もう1つはパッセンジャーの脚の下にフィットするもので、シートの後ろの三角形の隙間にはさらに2つのラゲッジスペースが設けられている。

この魅力的に仕立てられたサザンGT40に、ボナムズ社営業部門は8万5000ポンド~12万ポンド(約1509万円~2250万円)という、16年前に完成したレプリカ車としてはかなり強気にも見えるエスティメート(推定落札価格)を設定した。

ところが、やはりというべきか出品者側の思惑ほどにはビッド(入札)が伸びなかったようで、終わってみればオークショネア側に支払われる「プレミアム(手数料)」込みでも、エスティメート下限にようやく届く8万6250ポンド。すなわち日本円に換算すれば、約1617万円で落札されることになったのである。

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