2020年6月22日、トヨタの商用車 ライトエースが50年の歴史に幕を下ろした。
1970年、小型トラック・ミニエースの上級版として、トラック・商用バン。乗用ワゴンの3種のバリエーションでデビューしてから実に5代50年。
トヨタSUV戦略の伏兵 タイ製「カローラクロス」は超売れ線モデル 日本導入熱望!!
そんなライトエースの歴史を歴代モデルとともに振り返りつつ、そのほか“エース”の名を冠した他のモデルたちの「軌跡」も回顧してみたい。
【画像ギャラリー】エースの名を冠しながらその生命を終えてしまったモデルはほかにも。「かつてのエースたち」をギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:TOYOTA
初出:『ベストカー』 2020年8月26日号
■姉妹車タウンエースより登場は先。でも消えたのはライトエース…ああ無情
初代ライトエースの登場は1970年11月(トラック)。初代パブリカのキャブオーバーモデル、ミニエースの上位車種としてデビューした。翌1971年2月にはワゴンモデルも追加されている。
トヨタにおけるワンボックスワゴンブームの嚆矢となったのが、’79年登場の2代目。以降、ワゴンを中心に走行安定性や乗り心地の向上のため、サスペンションやステアリングの改良が加えられつつ、代を重ねていく。
大きな変化があったのは、従来のキャブオーバーからエンジンが前方へ移され、セミキャブオーバーとなった4代目「ライトエースノア」時代。タウンエースともども人気となり、セレナ、ステップワゴンといったライバルとともに、RVブームの一翼を担った。
そんな栄華を誇ったライトエースも、2008年2月登場の5代目にワゴンの設定がなかったためか、次第に影が薄くなっていく。
そして今年6月22日、タウンエースのマイチェンにともない販売をタウンエースに一本化。ライトエース50年の歴史は終わったのである。
歴代ライトエースを振り返ってみよう。
●初代 M10系(1970~1979年)
ヘッドライト上のユニークな樹脂カバーが特徴。デビュー時の搭載エンジンは68psを発生する1.2L直4の3K型。
初代M10系(1970~1979年)
●2代目 M20系(1979~1986年)
ワゴンは4m弱の全長に3列シートを備え、定員は8名。エンジンはワゴンのみ1.8Lの13T型を搭載した(92ps)。
2代目M20系(1979~1986年)
●3代目 M30・40系(1985~1999年)
バン、ワゴンのみ1985年にフルモデルチェンジ。そのバン、ワゴンは’92年にビッグマイチェンが行われ、下の3.5代目に進化。
3代目M30・40系(1985~1999年)
●3.5代目 R20・30系(1992~1996年)
4代目と表記されることもあるほどのビッグマイチェンでタウンエースと共通ボディに。ヘッドライトなど顔つきは異なる。
3.5代目R20・30系(1992~1996年)
●4代目 R40・50系(1996~2007年)
この代でセミキャブオーバーに。衝突安全ボディGOAを採用。2001年に乗用モデル生産中止。乗用モデルはヴォクシーに。
4代目R40・50系(1996~2007年)
●5代目 S402・412系(2008~2020年)
開発・生産はダイハツ。全長は4045mmと先代より小型化され、エンジンも97ps発生の1.5Lに。バン・トラックのみ設定。
5代目S402・412系(2008~2020年)
●3代目後期モデル時代に発売された「キャンプメイト」
90mm拡幅できるボディを持つキャンピングカーで、1989年の東京モーターショー出展後、市販された。
キャンプメイト
以上、表舞台から惜しくも去ってしまった、かつてのエースたちを振り返ってみた。1999年近辺のエース乱発には、当時かなり混乱させられた記憶があるが、今ではそれもいい思い出だ。
アナタもここで紹介した「エースたち」を、どうかいつまでも覚えておいていただきたい。
【画像ギャラリー】エースの名を冠しながらその生命を終えてしまったモデルはほかにも。「かつてのエースたち」をギャラリーでチェック!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
国道417号「板垣坂バイパス」が11月24日に開通! 冠山峠道路の利用で中京圏・但南地域のアクセスがさらに便利に。【道路のニュース】
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント