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教授になってから出会った、元ロードスター乗りの永田教授【貴島主査の交友録 第8回/最終回】

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教授になってから出会った、元ロードスター乗りの永田教授【貴島主査の交友録 第8回/最終回】

マツダ ロードスター「伝説の開発主査」こと貴島孝雄氏が、現役時代に出会った記憶に残る人物を紹介する連載企画。最終回となる第8回の今回は、山口東京理科大学の同僚「永田寅臣教授」を紹介する。

3代目NCロードスターの主査は、若手に後進を譲る予定だったのだが
ロードスターの初代開発メンバーに始まり、2代目NBと3代目NCでは開発主査を務めた貴島さん。じつはNC開発においては後進に主査を任せるつもりでいたとか!

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「NC開発時には、そろそろ若手に道を譲るという話が出ていました。私もその方がいいだろうと思い、その後は広報関係に移動願いを出そうかなどを考えていました。そのため、上層部には後進を推すような書類を提出。その際、後進メンバーのほかに、客観視された自分の評価も出すことになっているんですね。

当時はフォードが介入していた時代でしたので、その評価表を見て「どうして貴島にやらせないんだ?」となりまして(笑)。もしNCの主査を続けていなかったら、また違った現在になっていたかもしれないですね」

フォード流がマツダ内に強く影響していたタイミングでNCを開発しなければならなかった貴島さん。文化の違いはあるもののビジネス面では学ぶべき点が多かったと語る。

「日本と違う外資メーカーのやり方、考え方は大いに参考になりました。RX-8のプラットフォームを使うという大前提、ここから始まった軽量化のノウハウは、現在やっている学生フォーミュラに生かされているかもしませんね(笑)。残念ながら昨年に引き続き、今年も中止となってしまいましたが・・・」

マツダでのさまざまな経験が評価され、山口県の山口東京理科大学の教授として第二の人生を送ることになった貴島さん。定年を迎えた今でも、大学に残って学生フォーミュラの指揮を取れるのも、大学で築いた確固たるポジションがあるからだ。

本で見知った貴島さんが大学で教鞭をとるって?
貴島教授が教鞭をとる山口東京理科大学には、クルマに興味のある先生方が多いそうだ。工学部・機械工学科の永田教授(工学博士)もそのひとりで、「知りたいことがあると、内線がかかってきますよ」と貴島さん。さっそく部室を訪ねると、机の上にはクルマ雑誌が! モーターマガジン社の取材だと知ると、「もちろん知ってますよ。ホリデーオートのOh! My街道レーサーを読んでましたよ」とうれしい返答。

永田教授は大学で、ロボットとAI分野の研究を行っている。人が作業するように、手加減しながらモノを磨く、といった産業用ロボットや、熟練の人が見分けるように欠陥品を判断するロボットなどを研究している。

永田教授はケンメリを乗り継ぎ、ハコスカやAE86、サニトラを所有するなど、かなりのクルマ好きでもある。貴島さんのことは本で見て知っており、まさか同じ大学で教鞭をとることになるとは思っていなかったと語った。

「私も初代ロードスターに乗っていたことがあるんです。平成2年式で、購入時からハードトップを装着してました。それを外したは2回くらいかな。ゴーカートみたいで運転が楽しく、いつまでも乗っていられました。九州から北海道まで走った思い出があります。

当時は何も知らずに、とりあえず某社のショックを入れてみたら、なんかガタつくんです。そこでKONIに変更したら、これが良かったんですよ。バネを替えて車高を落とすのはよくやりましたが、ショックを変えたらシャコタンでも乗り心地が良い。ダブルウイッシュボーンの構造とはこういうものかと学びました。当時はシャコタンにするだけで楽しいと思ってましたが、クルマが軽いというのがおもしろさにつながる、というのを貴島さんに教えてもらいました。」

昔のクルマは軽くて乗りにくい面もあるけれど、その軽さがいかに楽しさに寄与しているか。そんな話を二人ですることもあるそうだ。貴島さんの印象については、「本で見るのとはやはり違いますね」

貴島さんの赴任以降、校内にロードスターの姿が増えてきているとか。まだまだロードスターがつなぐ縁は続くようだ。

[ アルバム : 貴島主査の交友録 第8回 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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