現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身

ここから本文です

敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身

掲載 31
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身

 この記事をまとめると

■トラックなどに装着される運行記録計がタコグラフだ

120km/h区間で「3車線横並び」も見かける! 90km/hリミッター付き大型トラックの高速3車線区間の「追い越し車線走行」は禁止すべき?

■現在はデジタコ(デジダルタコグラフ)が主流となっている

■タコグラフのメリット・デメリットを解説

 ドライバーの行動を記録する「タコグラフ」

 荷物を運ぶ事業用のトラックには、タコグラフという装置の装着が義務付けされているのをご存じだろうか。タコグラフというのはトラックやバス、タクシーなどに装着されている、いわゆる運行記録計。つまり、ドライバーの行動がそのまま記録されるという管理者にとってはスグレモノのアイテムだ。ドライバーの動きをしっかりと知らなければならない運送会社にとっては、とても大きな意味をもつ存在なのである。

 そんなタコグラフは、国が装着を義務付けている。以前は車両総重量8トン以上または最大積載量5トン以上の大型トラックが対象だったのだが、平成26年に「貨物自動車運送事業輸送安全規則(国土交通省令)」が改正され、現在では車両総重量7トン以上または最大積載量4トン以上の事業用トラックへと拡大されている。

 筆者がトラックに乗って仕事をしていたのは、もう10年以上も前のこと。いまではSDカードにデータが数値化されて記録されるデジタコ(デジタルタコグラフ)が主流となっているというのだが、筆者はアナタコ(アナログタコグラフ)しか経験がない。そのため、まずはアナタコの特徴からお話したい。

 アナタコはデジタコのようなSDカードではなく、専用のチャート紙を速度メーターの内部にセットするという仕組みになっている。そうすることで、一日の運行状態がチャート紙に折れ線グラフでバッチリ記録されるのである。何時間走り続けたか、何時間停車したか。また、細かな速度までバッチリ記録されるのだ。会社で最高速度が定められているような大手運送会社のドライバーたちは、たった1km/hの超過も許されないと聞かされたことがある。わずかでも超過してしまうと給料や賞与に影響が出るため、つねに速度メーターとにらめっこ状態だというのだ。

 高速道路を走行している際、下り坂で前走する車両がいないにもかかわらず、ブレーキを踏んで速度を調整しているトラックを見たことはないだろうか。事情を知らないドライバーからすれば意味不明な行動であるのはいわずもがなだが、その行為には規則でがんじがらめにされたトラックドライバーの悲哀が隠されているのである。

 そんなタコグラフは、会社側からすればありがたい存在だが、ドライバーからすれば窮屈な存在にすぎない。すべてが監視されているため、自分のペースで仕事ができないケースも想定されるのだ。自身、過去にはブラックな運送会社でハンドルを握っていたことがあるが、アナタコの場合はチャート紙に運行状況が記録されるため、あとから自身の手で追加情報を記入する必要があった。つまり、停車時間になにをしていたのかを記入する必要があったのだ。

 ドライバーを苦しめてしまうことも

 当時は、会社からの命令で高速道路は最低限しか使用できなかった。「寝る暇があるならば、下道を走れ」という会社だったわけだ。もちろん、そんな長時間の運行状況であれば業務停止という処罰の対象となるのは間違いない。タコグラフに運行状況が記録されてしまうため、会社としてはいい逃れができなくなってしまうのだ。

 そこで、アナタコの本領発揮である。荷物の積み下ろしに要した時間、つまり手積み手おろしの際はもちろん停車中であることがチャート紙に記録されるのだが、その部分に荷物の積み下ろしではなく、仮眠と「書かされて」いたのだ。当時はそれで問題なく通っていたのだから、恐ろしい話である。

 一方で、タコグラフはドライバーの味方になってくれることもある。きちんとした運行を毎日続けていると、会社からもきちんと評価されるからだ。しかし、多くのドライバーはタコグラフのことを煙たい存在だと感じているに違いない。4時間走行すれば30分の休憩を取らなければならない「430休憩」が施行されてからは、その窮屈さには拍車がかかっていることだろう。

 対するデジタコは、先述したようにチャート紙ではなくSDカードなどのデジタル媒体に情報が記録されるようになっている。速度や走行距離、走行時間などの基本的な情報に加えて、エンジンの回転数や急加速、急減速、ドア開閉の回数、GPSによる位置情報まで記録される(!)というのだ。

 アナタコではチャート紙に記録された折れ線グラフから情報を収集するほかなかったが、デジタコではきちんと数値化されるため、データの改ざんが困難になる。そのため、ブラックな運送会社がどんどん淘汰されるようになったのだ。さらに、運転日報を作成することも可能だという。この手間が省けるところは、ドライバーにとってありがたいことだといえるだろう。

 しかし、それを差し引いても余りあるほどの窮屈さに参ってしまうドライバーも、多いのではないだろうか。

 長距離ドライバーに対し、「ひとりだから自分のペースで気楽に仕事ができていいな」という皮肉めいた言葉を投げかける人たちは、かつて筆者が現役ドライバーだった時代にも数多く存在した。しかし、その内情はタコグラフによってつねに監視されている。そんな仕事をしていて、誰が快適だと思えるのだろうか。安全のためにタコグラフが必要不可欠な存在であるのは間違いないが、もう少しゆとりのある行程や適正なる運賃がトラックドライバーに支払われるような時代になることを、期待したいところだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
WEB CARTOP
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
WEB CARTOP
「口約束」「欄外の手書き」は信じちゃダメ! 新車ディーラーマンとの取引は「正式な記載」の確認が必須だった!!
「口約束」「欄外の手書き」は信じちゃダメ! 新車ディーラーマンとの取引は「正式な記載」の確認が必須だった!!
WEB CARTOP
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ロボタクシーの実用化でアメリカと中国が争いながら世界をリード! 日本は技術よりも規制が問題
ロボタクシーの実用化でアメリカと中国が争いながら世界をリード! 日本は技術よりも規制が問題
WEB CARTOP
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
WEB CARTOP
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
WEB CARTOP
全国のアチコチで「自動運転」の実証実験! いったい何が行われているのか?
全国のアチコチで「自動運転」の実証実験! いったい何が行われているのか?
WEB CARTOP
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
WEB CARTOP
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
WEB CARTOP
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
想像以上の恐怖と危険! トンネル内で車両火災に遭遇したら「愛車を置いて逃げる」が正解だった
想像以上の恐怖と危険! トンネル内で車両火災に遭遇したら「愛車を置いて逃げる」が正解だった
WEB CARTOP
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
WEB CARTOP
旧車トラック乗りは旧車乗用車好き多し! コンテッサを積むライジングレンジャーの姿に日野社員も感動!!
旧車トラック乗りは旧車乗用車好き多し! コンテッサを積むライジングレンジャーの姿に日野社員も感動!!
WEB CARTOP
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
WEB CARTOP
ド派手な飾りも箱絵もないけど「デコトラ」! 令和のトラック野郎たちは「造りボディ」で楽しんでいた!!
ド派手な飾りも箱絵もないけど「デコトラ」! 令和のトラック野郎たちは「造りボディ」で楽しんでいた!!
WEB CARTOP
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
WEB CARTOP

みんなのコメント

31件
  • ecx********
    デジタコの点数の評価で給料やボーナスを決めてるせいで流れに沿った運転ができない。
    社速をちょっとでも超えたらすぐ理由を書いた報告書を提出しなければならない。
    スピードメーターを気にしすぎて前方不注意になることがたまにあります
  • 名もなき小市民
    タコグラフとドラレコ(私の会社では運転席と車両両サイドにカメラが付いています)運転中の監視と荷積、荷卸中の監視をされています。
    気楽どころか休憩中も見張られています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村