台湾初のライトウエイトカフェレーサー!
ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT650 試乗【ハリスフレームに空冷ツインを搭載した正統派英国カフェレーサー】
30周年を迎えたヨコハマ ホッドロッド・カスタムショー(以下HCS)に展示されていたラフクラフトのミダス ロイヤルは、物凄くコンパクトかつ軽量に仕上がっていた。ベースとなったのはロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT。いかにも走りそうな雰囲気を全身から放っていた。
コンセプトはエンデュランスカフェ
ロイヤルエンフィールドは 2017年の EICMAで「コンチネンタルGT650」と「INT650」を発表し、その翌年に市販モデルを公開。ラフクラフトが手がけたミダス ロイヤルは、その市販モデルの発表に合わせてEICMAのロイヤルエンフィールドブースで公開されたマシンだ。
台湾のカスタムビルダー、ラフクラフトのオーナー&デザイナーであるウィンストン・イェー氏は、先日開催されたHCSにも来場。イベントのオープニングで行われたライドでは、自らミダス ロイヤルを駆った。
ミダス ロイヤルのイメージは往年の耐久マシン。ハーフカウルにも見えるタンク&フロントカウルは実はタンクカバーで、この中にはノーマルタンクがきちんと装着されている。スプリットカウルと呼ばれるこのカバーは、鳥が翼を畳んでいるような佇まいで、今にも飛び立とうとする躍動感をイメージ。
リヤサスペンションはモノショック化してスポーティな雰囲気に。ホイールはカーボン製で大幅な軽量化を施している。
―― サイドから見るとフロントカウルと一体にも見えるタンクカバー。ノーマルの面影はエンジンしかないが、タンクカバーの中には実はノーマルタンクが入っている。 [写真タップで拡大]
―― タンクカバーは、鳥が翼を畳んだようなシルエットを意識。飛び立つ寸前の躍動感をイメージしている。 [写真タップで拡大]
―― ゼッケンカウルをイメージさせるリヤシートカウル。フロントカウルは小柄だが存在感のある顔付き。 [写真タップで拡大]
―― サイレンサーはSCプロジェクト製だが、エキパイは手曲げによるワンオフ。丸みを帯びたクラシカルなエンジンを包み込むようにエキパイが通る。このマシンの美しさを表現している部分でもある。 [写真タップで拡大]
―― ホイールはBST製のカーボン。ブレーキ周りはベルリンガーで統一。フロントフォークはオーリンズ製の倒立に。 [写真タップで拡大]
―― コンチネンタルGTは本来は2本ショック仕様だが、ミダス ロイヤルはスイングアームをワンオフで製作してモノショック化。もちろんフレームも作り直している。 [写真タップで拡大]
―― メーターすらないとてもシンプルでタイトなコクピット。ブレーキマスターシリンダーはベルリンガー製だ。 [写真タップで拡大]
―― ラフクラフト代表のウインストン氏。HCSにも来場し、多くの日本のファンと交流していた。
―― ライドで自らミダス ロイヤルを駆るウインストン氏。目玉ジャケットを着用しているムーンアイズ代表の菅沼氏とも記念撮影。 [写真タップで拡大]
―― ラフクラフトは台湾のビルダーだが、台湾はカスタムの規制が厳しいため欧州を中心に活動している。
ミダス ロイヤル by ラフクラフトがロイヤルエンフィールド東京ショールームに登場!
HCSで注目を集めたミダス ロイヤル by ラフクラフト。好評により12月6日(火)~23日(金)までロイヤルエンフィールド東京ショールームに展示されることが決定!
ショールームは通常、土日祝日は休みだが、12月11日(日)のみ10~17時まで特別オープンする。1日限りの開催だったHCSの会場に足を運べなかった方は必見! ぜひショールームへ!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
みんなのコメント