現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > AT車のシフトレバー完全攻略!「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 知ってトクする“めちゃ便利機能”と使うべきタイミングは?

ここから本文です

AT車のシフトレバー完全攻略!「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 知ってトクする“めちゃ便利機能”と使うべきタイミングは?

掲載 4
AT車のシフトレバー完全攻略!「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 知ってトクする“めちゃ便利機能”と使うべきタイミングは?

■「2」「S」「L」「B」の意味と使用方法とは?

 AT車のシフトレバー(セレクトレバー)には、「D(ドライブ)」「R(リバース)」「N(ニュートラル)」「P(パーキング)」といった記号が並んでいます。
 
 これらは運転の基本操作に欠かせないため、多くのドライバーにとって馴染み深いものになっています。
 
 しかし、「2」「S」「L」「B」といった記号については、「何のためにあるの?」「どうやって使うの?」と疑問に思う方も少なくありません。
 
 この記事では、シフトポジションの役割や使いどころを詳しく解説し、快適で安全な運転に役立つ知識をお届けします。

【画像】「えっ!」これがレバーすら不要!?な「斬新シフト」です!(15枚)

 まず、「D」は通常の前進走行に使用するポジションで、アクセルを踏めばスムーズに加速し、状況に応じて自動でギアが切り替わります。

「R」は後退するためのポジションで、バックする際に選びます。

「P」は駐車時に使用し、トランスミッションをロックしてクルマが動かないようにします。

「N」はエンジンの動力をタイヤに伝えない状態で、短時間の停車や牽引時に使われます。

 これらのポジションは、普段の運転で頻繁に使うため、ほとんどのドライバーが自然に使いこなせていることでしょう。

 基本ポジション以外に、特定のシーンで活躍する「2」「S」「L」「B」といったポジションがあります。

 これらを適切に使うことで、クルマの性能を最大限に引き出し、運転の安全性や快適性を高められます。それぞれの役割を詳しく見ていきます。

「2」や「S」は、クルマのギアを2速に固定するポジションです。

 メーカーによって表記が異なる場合がありますが、機能はほぼ同じで、「S」は「セカンド(2速)」を意味します。(最近では「スポーツモード」を示すモデルも存在)

 このポジションは、長い坂道を登る際や、安定した走行が必要なシーンで効果を発揮します。

 例えば、坂道で「D」を選ぶとギアが頻繁に変わり、エンジンの回転数が不安定になることがありますが、「2」や「S」にすると回転数を一定に保ち、力強い走行が可能です。

 また、雪道や滑りやすい路面での低速走行にも適しています。

「L」は「ロー(Low)」の略で、1速にギアを固定します。

 急な登り坂や下り坂、または強力なエンジンブレーキが必要な場面で役立ちます。

 例えば、急勾配の山道を登る際、「D」ではギアが上がってしまいパワー不足になることがありますが、「L」を選べば低速ギアで高いトルクを発揮し、力強く登れます。

 また、急加速が必要な場面や、ぬかるんだ道での脱出時にも有効です。

「B」は「ブレーキ」の略で、エンジンブレーキを強化するポジションです。

 特に長い下り坂で活躍します。

 フットブレーキだけに頼ると、ブレーキが過熱して「フェード現象」(ブレーキの効きが弱まる)や「ベーパーロック現象」(ブレーキ液が沸騰して効かなくなる)が起きるリスクがあります。

「B」を使うことで、エンジンの抵抗を利用して車速を抑え、フットブレーキの負担を軽減できます。

 これにより、安全に下り坂を走行可能です。

※ ※ ※

 これらのポジションを使い分けることで、さまざまなシーンで運転が快適かつ安全になります。

 例えば、長い下り坂では「B」を選んで車速をコントロールし、ブレーキの負担を減らせます。

 急な登り坂では「2」「S」や「L」を使って安定した加速を維持できます。

 また、加速が必要な場面、例えば高速道路の合流や追い越しでも、低速ギアを選ぶことで力強い走りを実現できます。

 これらのポジションは、単なる「減速用」ではなく、状況に応じた柔軟な走りをサポートするのです。

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
レスポンス
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
ベストカーWeb
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
AUTOSPORT web
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
AUTOSPORT web
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
AUTOSPORT web
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
レスポンス
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
motorsport.com 日本版
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
レスポンス
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
WEB CARTOP
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
WEB CARTOP
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
AUTOSPORT web
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
AUTOSPORT web
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
AUTOSPORT web
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
乗りものニュース
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
くるまのニュース
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • エガちゃんねらー
    とりあえずスマホいじらずに
    前見て走ってくれ
  • gnh********
    昔のホンダのATの2レンジは2速固定だから発進時に入れると遅い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村