現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型BMW5シリーズ発表。ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能を全車に標準装備

ここから本文です

新型BMW5シリーズ発表。ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能を全車に標準装備

掲載 更新
新型BMW5シリーズ発表。ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能を全車に標準装備

2020年9月28日、ビー・エム・ダブリュー(以下、BMWジャパン)は、5シリーズのセダンおよびツーリングをビッグマイナーチェンジして販売を開始すると発表した。(ここで紹介している画像は、すべて本国仕様のものです)

iPhoneでロック解除/施錠やエンジン始動も可能に
5シリーズ セダンおよびツーリングは、Eセグメントに属する、BMWのアッパーミドル セダン&ワゴンだ。初代は1972年に発表され、現行型は2016年に発表された7代目にあたる。今回のビッグマイナーチェンジは、本国では2020年5月末に発表されたものと基本的には同じものだが、48Vのマイルドハイブリッド仕様は日本未導入だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

外観では、フロントのキドニーグリルがよりワイドに一体化され、しかも立体的な造形となって、格式とエレガントさを際立たせている。ヘッドランプにはL字型のLEDランプを採用。BMW伝統の4灯ヘッドランプを表現しながら、モダンかつスポーティなイメージを強調している。

サイドビューもBMW伝統のロングノーズ/ショートオーバーハングに美しいルーフラインとロングホイールベースが、クーペのようなプロポーションを生み出している。伝統のL字型リアコンビランプは立体的な造形とし、バンパーもより立体的となり、エクゾーストパイプ出口はワイドな台形として、リアビューも高級感あふれる洗練されたものとしている。

インテリアはエクステリアほど変更されていないが、スイッチパネルをすべてハイグロスブラックとして品質感を高め、523i以外のグレードにはレザーシートを標準装備している。

日本仕様に設定されたパワーユニットは、ガソリンが2Lの直4ターボ、同じ2Lの直4ターボ高出力型、3Lの直6ターボの3種。ディーゼルは2Lの直4ディーゼルターボ。そして2Lの直4ガソリンターボエンジンに電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドも用意された。トランスミッションは、いずれも8速AT。駆動方式はFRが基本だが、ディーゼルターボとガソリン直6搭載車には4WDも設定されている。

安全運転支援システムでは、「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」を全グレードに搭載。これは、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムで、日本仕様のBMWは3シリーズ以上のすべてのモデルに標準装備された。このシステムは、高性能3眼カメラ&レーダーおよび高性能プロセッサーによって毎秒2兆5千億回という高い解析能力で、より精度と正確性が向上している。

コネクティビティでは、AI技術を活用して音声会話だけで車両の操作や情報へのアクセスができる「BMWインテリジェント・パーソナルアシスタント」を標準装備。「OK、BMW」と話しかけることで、車両の操作や目的地の設定等が可能となるが、システムに名前を自由に付けることができ、「5シリーズ」とか、呼びかける言葉を任意に設定することができる。

また、アップルと共同開発したBMWデジタルキーも標準装備。これは、車両のキーを持っていなくてもiPhoneをドアハンドルにかざせば車両のロック解除/施錠や、エンジンの始動も可能になるもの。iPhoneをセンターコンソールに置けば、キーとして認識される。

今回のビッグマイナーチェンジではワゴンのツーリングもセダン同様に変更されている。ラゲッジコンパートメント・パッケージの初採用で、ラゲッジスペースの容量は通常の570Lから、リアシートを完全に倒さなくても最大10L拡大することができる(リアシートを全倒すれば1700L)。従来型同様、リアウインドー部のみの開閉も可能だ。リアサスペンションにはエアサスを採用して、荷物の有無で車高を自動調整し、最高の乗り心地と走行安定性を確保している。

車両価格(税込み)は、セダンが523iの678万円~540i xドライブ Mスポーツの1104万円。ツーリングが、523d xドライブ ツーリング エディションジョイ+の749万円~540i xドライブ ツーリング Mスポーツの1142万円となっている。

■BMW 523i 主要諸元
●全長×全幅×全高:4975×1870×1480mm
●ホイールベース:2975mm
●車両重量:1630kg
●エンジン形式:直4・DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:135kW(185ps)/5000rpm
●最大トルク:290Nm(29.6kgm)/1350ー4250rpm
●トランスミッション:8速AT
●WLTCモード燃費:13.2km/L
●車両価格(税込):678万円

■BMW 530e ラグジュリー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4975×1870×1480mm
●ホイールベース:2975mm
●車両重量:1910kg
●パワーユニット形式:直4・DOHC+モーター
●排気量:1998cc
●システムトータル最高出力:215kW(294ps)
●システムトータル最大トルク:420Nm(42.8kgm)
●トランスミッション:8速AT
●充電電力使用時走行距離:54km
●WLTCハイブリッド燃費:12.8km/L
●車両価格(税込):870万円

■BMW 523d xドライブ ツーリング 主要諸元
●全長×全幅×全高:4975×1870×1500mm
●ホイールベース:2975mm
●車両重量:1840kg
●エンジン形式:直4・DOHCディーゼルターボ
●排気量:1995cc
●最高出力:140kW(190ps)/4000rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750ー2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●WLTCモード燃費:15.0km/L
●車両価格(税込):774万円

[ アルバム : BMW 5シリーズ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

890.0960.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.8920.0万円

中古車を検索
5シリーズ ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

890.0960.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.8920.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村