現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲン ID. R、ニュルブルクリンクでの初テスト完了

ここから本文です

フォルクスワーゲン ID. R、ニュルブルクリンクでの初テスト完了

掲載 更新
フォルクスワーゲン ID. R、ニュルブルクリンクでの初テスト完了

Volkswagen ID. R

フォルクスワーゲン ID. R

フォルクスワーゲン ID. R、ニュルブルクリンクでの初テスト完了

2台の「ID. R」が持ち込まれた

フォルクスワーゲンが開発したフルEV(電気自動車)レーシングカー「ID. R」は、最新仕様発表後、すぐにロマン・デュマのドライブにより「ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(北コース)」での初テストを行なった。

今回、限られた占有時間を有効に活用するため2台の「ID.R」が持ち込まれ、20.832kmのコースにおける大規模なテストが完了。フォルクスワーゲン・モータースポーツは、この夏に行われるEVによる記録更新を目指し、システム最高出力は500kW(680ps)を誇る「ID. R」の最終準備を入念に進めた。

ブリヂストンの様々なタイヤを比較

フォルクスワーゲン・モータースポーツのスベン・スミーツ代表は、今回のテストを終えて以下のようにコメントした。

「今回のテストでは、事前に大規模なコンピューターシミュレーションに基づいて、『ID. R』の確認作業に取り組んでいます。予想はしていましたが、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェへの挑戦は、簡単でないことが明らかになりました」

「シャシーに関して、この非常に特殊なレーストラックに適応できていると言えます。そして、 エネルギーマネージメントもしっかりと機能していました。今回、予定されていたテストプログラムを進めながら、パートナーのブリヂストンが持ち込んだ様々なスペックのレーシングタイヤを比較できたのは収穫です」

GTマシンとは比較にならないコーナーリングスピード

本番のタイムアタックでも「ID. R」のステアリングを握るデュマは、今回のテストで手応えを感じたようだ。

「大好きなニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで、『ID. R』をドライブできたのは、最高の瞬間でした。特にコーナーリングスピードに関して、私がこれまでドライブしてきたGTレーシングカーよりも『ID. R』は格段に高いと言えます。コクピット内も非常に快適でした。これはこのサーキットにおいて、とても重要なポイントです」

「ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェは、我々がこれまでテストしてきたサーキットよりも距離が長いだけでなく、多くの危険なバンプも存在しています。そのため、このトラック特性に合わせて、足まわりと車高調整を行いました」

今回のテストをふまえて、フォルクスワーゲン・モータースポーツはさらにセッティングを進めて、本番のタイムアタックに挑む予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村